3522420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月03日
XML
カテゴリ:日々の暮らし

RIMG0017.JPG

主が入院している間に、畑も庭も草ぼうぼうでびっくり!

人が居ないとこんなになるんですね。

 

 

RIMG0005.JPG   RIMG0007.JPG

今回は母 アキバ~ちゃんが退院するので迎えに行ったのです。

アキバ~ちゃんにはまだ言ってないのですが、地元で施設を探しても何十人待ちだし

90歳の高齢で一人暮らしは無理なので、東京に連れて行くのです。

 

先生と看護婦さんへのお土産は、今 話題のお花畑牧場の生キャラメル。

たまたま表参道ヒルズで売っていたのです。

鹿児島の人は北海道に行かない限り買えませんからね。

喜んでくれたんじゃないかな~~♪

入院する時に、母を抱えてタクシーに乗せてくれた運転手さんにお願いして我が家へ

http://plaza.rakuten.co.jp/reika0417/diary/200902080000/

 

どう切り出そうと考えていたけど、これから衣類の荷造りやいろんな手続きなど、山のようにやることがあるので

”お母さん東京に行って私達と暮らそう

みんな来るの 楽しみにまっているよ”

前のブログに書いたけど、私達の住んでいるマンションは、小高い丘の上にあるので坂が急で車いすは危ないし

部屋も狭くてセッションルームもあるので、母が気兼ねしないようにマンションを借りてあるのです。

”私 東京に行けるの この歳で東京に行くんだ~~ ありがたい♪” の言葉には私がびっくり!

本当に鹿児島を離れるのだろうか?

家も畑もあるのに住み慣れた土地を離れるのだろうか?

嫌だと言うのじゃないかと心配したけど、あまりにあっさりOKだったので私の方が驚いた。

1月に退院した時に、私が数日居て帰る日、

あんたが帰ると寂しいよ~

しょうがないよね~寂しくても と今まで気丈だった母の涙を初めて見たので切なかったが

高齢で入院するようになって、かなり心細かったのだろう。

 

母を呼ぼうと決めてから、マンション探し、テレビや冷蔵庫、日用雑貨など買いに行ったり

介護ベッドや車いすなど搬入してもらったり、娘と協力して、母が来ても困らないように、いろいろ揃えた。

鹿児島に帰ってからも、衣類の荷造り、いろんな所に手続きがあって、もう帰らないので

漏れのないように、忘れたところはないか、チャックしながら進めていきました。

衣類を選ぶのも、母は横になりながら、少しやると疲れるようですが、持って行くものは

私がケースにどんどん入れていきました。

 

 

                 RIMG0081.JPG

         

     RIMG0039.JPG   RIMG0036.JPG

最後は母の大好きな近くの温泉旅館へ

温泉もいいけど、ここの料理長が作る料理が美味しいのです。

食べることが大好きなので、ほとんど全部食べます。 年寄りにしては凄い食欲です。

何十回と来ているので、最後だと言うと料理長が挨拶に来てくれました。

そして朝、清算の時に、ここで使っている手作りのお箸を母にプレゼントしてくれました。

 

旅館から家に帰って東京に行く支度をして、いよいよ我が家ともお別れです。

母はどんな気持ちでいるのでしょうか?

運転者さんにお願いして全部の雨戸を閉めてもらいました。

買い物に行く時も、病院に行く時も、お墓の掃除をする時も、いつもタクシーにお願いしています。

田舎なので交通の便が悪くタクシーが便利なのです。

家から車で10分ぐらいの所に空港行きの停留所があります。

タクシーの運転手さんも名残りをおしんで、鹿児島空港いきのリムジンバスに乗るまで見送ってくれました。

腰が曲がって一人でお墓のお掃除も出来ないので、田舎の運転手さん達は手伝ってくれるんですよ。

まして入院する時も抱きかかえてタクシーに乗せてくれたので、別れは寂しかったと思います。

空港まで1時間かかるので、バスに乗れない場合は、タクシーで空港まで行くつもりでしたが、大丈夫でした。

 

 

RIMG0110.JPG

鹿児島とお別れです。

何を歌ってるのかな?  村田英雄の王将の替え歌で

♪ 東京に~出て行くからにゃ~ なにがなんでも~勝たねばならぬ~ ♪ と歌ってました。

もう2度と鹿児島には帰ってこないと分かっていて、東京に行くんですね。

 

RIMG0115.JPG

JALの機内に向かいます。

航空券を取る時に、鹿児島でも羽田でも車いすの手配をお願いしました。

Jクラスに乗ったのでゆったりしているし、途中富士山が見えて喜んでいました。

エコノミーと違ってテーブルの出し方が分からなくて、スチワーデスさん(今は言わない)が

出してくれたら、びっくりした目が可愛くて笑ってしまいました。

なんと! 杖に虹がかかっていて、幸せは気持になりました。

介護は娘も手伝ってくれるので

”幸せだった” ”ひとりぼっちじゃなかった” と思えるように、私と娘で一生懸命お世話するつもりです。

 

 

RIMG0121.JPG    RIMG0122.JPG

 

 

羽田空港からタクシーで30分ぐらいで、アキバ~ちゃんのお家に到着です。

娘が嬉しそうに迎えに出てきました。

”おばあちゃん 待ってたよ 良くきたね♪ ”

RIMG0123.JPG

東京に行くことが決まった時、アキバ~ちゃんが言ったことば

 

私は最高だよ!

みんな 年寄りになって都会から田舎に行くのに 私は田舎から都会に行くんだから

90歳になって最高だよ!

こういう人生もあるんだな

まっこて ありがたい!

夢みたいだよ

本当に 私は幸せだな~~♪

 

このポディティブ思考  頭が下がる

 

 

 

精神世界ランキング 今日も楽しい1日を!

人気blogランキング 今日も2クリックのご協力をお願いします!ぺこり



   ☆ ☆ ☆   ライトワーカーれい華  ☆ ☆ ☆

 

 

ナチュラルスピリット社から出版されているスピリチュアルな本StarPeople
前回の号のハワイアン・スピリチュアルの真髄の中に載っていたキラエルさん
まさにネイティブアメリカンってお顔で強烈な印象でした
キラエルさんが教える、難病も治せると言われる、
シグネチャーセルヒーリングを習いに行くツアーです
初級2日間、上級2日間かかるところを、効率よく実技を主にして今回は3日間で
習得出来るようになり、その分費用も安くなりました。
ご興味のある方はこちらをご覧ください

http://reikamama.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_c08a.html 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年11月28日 12時22分45秒


PR

Profile

ライトワーカーれい華

ライトワーカーれい華

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

© Rakuten Group, Inc.