3521651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年04月23日
XML

1.JPG

今日は列車に乗ってアレキサンドリアへ行きます

アレキサンダー大王の町です

泊まっているピラミッドの近くのホテルから駅まで バスで20分ぐらいで駅に到着

駅はリニューアルしていて とっても綺麗です

でも列車は超古い!

 

エジプトは男性社会なので 働きに行く男性たちでごった返しています

日本では考えられないような古い列車が到着すると どっと男性たちが降りてきます

書いてて スリランカの列車を思い出しました

なんとドアがないのです

それなのに沢山の人が乗っていました

日本もこんな感じですか?と現地ガイドが言った時 

新幹線に乗ったら ひっくり返るよこの男と思ったものです(笑)

 

2.JPG

列車が時刻通りに 到着するのも珍しいし

列車が時刻通りに 発車するのも珍しいそうです

でも私たちの乗る列車は なんとおりこうさん  時刻通りに発車です

私服の護衛の警察官が一緒です

書くの忘れたけど ピラミッドの行くときも これからいろんな所に行くときも

必ず護衛の警察官が乗っていました

 

これで1等車です

写真に写っている人たちはお孫さんと一緒なので 向かい合わせに席をしています

小学校と中学校の卒業のお祝いに連れてきたそうです

孫たちにとって有難いおじいちゃんおばあちゃんですよね

 

新幹線のように早くもなく 綺麗でもないけど 列車の旅を経験させたかったのでしょうね

だって現地に一足早くバスが向かっているのですから

 

3.JPG

3時間でアレキサンドリアの町に到着

ものすごく賑やかな町だ

道の両脇に露店が並んでいて 90何パーセントが女性客で下着から必要なものはなんでも売っているそうだ

私たちは大型バスに乗っての移動なので 狭い道で譲ったり譲られたりしながら進んでいく

 

まずはカタコンベと言うお墓へ

何十年とイギリスの考古学者が探したけど見つからず 探し当てたのはロバだった

ロバが足を穴に落とし そして地下にあるお墓が発見されたのだそうだ

撮影禁止

真ん中に井戸があって らせん階段を下りていきます

ミイラも作っていたそうだが 費用も掛かるのでミイラになる人はお金持ちしかできなかったそうだ

腐らないように 井戸を利用して 上げ下げしていたそうだ

死んだ人が200人収容できるように 横に仕切られているけど 骨が沢山出てきたのは馬の骨だったらしい

下は地下水が流れていて 台の上を歩くので 撮影禁止なのが分かる

写真を撮っていたら 落っこちそうで危ない

だから大したところじゃないのに 撮影禁止なのか~~

 

ボンペイの柱の遺跡へ

柱が1本しか残っていない遺跡に行った

なんじゃこりゃだった

 

現地ガイドさんはカイロ大学を出ているそうです

日本でいうと東大です

でも 歴史の話をしたかと思うと 町の建物の話になり 歴史もちょこっで最後までしゃべらないのです

だからアレキサンダー大王の話も中途半端

それからどうなったの? と言うところで到着したり、、、、

しかも あの~~~ あの~~~が間に入るのです   何回も何回も

私はこれから講師業になるのに

一応 人に感動を与える 大人気講師になる予定なので(笑) 

この人のあの~~~が移ったら大変だ~~って思っていましたよ(笑)

それぐらい酷かった 

4.JPG

あの~~~ 向こうの綺麗な建物は カイトベイ要寒です

  

女性たちが海を見ているのですが 観光なのか働いていてお昼休みなのか?

男性が集まっている所しか見たことがなかったので 珍しいな~と思いました

珍しい貝殻を売っています 

5.JPG

お昼のシーフード料理は美味しかった

白身の魚とイカのフライ とご飯です

エジプトの基本料理は まずナンみたいなパンが出てきます

小皿に ゴマのペースト状になったもの ヨーグルトぽいの?ピクルスやサラダ類が出てきて パンにつけて食べます

それからこのように一人一人のお料理が運ばれてきます 

6.JPG

帰りはバスで ギザのホテルへ

列車で3時間かかったので 帰りは長い長いバスの旅でした

 

 

 "人気ブログランキング"と
"精神世界ランキング" の2つを押して下さると嬉しいです   

    
   air_rank.gif      いつもご協力ありがとうございます

ご入学 ご就職のお祝いのプレゼントに「光のギフト」を是非!!

                gift-1__.jpg        

5/12 新潟「豊かさ講演会」募集中→HPれい華公式サイトよりお申し込みください
     初めて新潟でセミナーをいたしますので、
     近くの方は是非「豊かさのエネルギー」をお受け取り下さい

5/11 能力開発講座in新潟 募集中  新潟駅近くのホテル
インフォメーション http://reikamama.cocolog-nifty.com/ 

ライトワーカーれい華公式サイト    

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月02日 18時05分50秒
[スピリチュアル エジプト] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ライトワーカーれい華

ライトワーカーれい華

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

© Rakuten Group, Inc.