5854444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん New! 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年12月28日
XML
カテゴリ:環境
さて、暮れも押し迫ってきたこの頃、
やっぱり日本人としては、年末大掃除ですね。

年末に大掃除をして、心も身体も家もきれいにして新しい年を迎える
こんな風習が根付いている日本って
やっぱり精神性が高い国なんだなあと
つくづく感じます。

イチローが、自分の道具を毎回丁寧に磨いたり、ケアしたりする
これがアメリカ人の選手にとってはとても不思議なんだそうで
やはり文化や考え方の違いというのは大きいですね。
「物や家にはエネルギーがあること」
「家を磨くことは心を磨くこと」
日本人は昔からそういったことを感じることのできる民族なのですね~。


さて、掃除♪

ここ数年、そうじがいかに大切かについては、たくさんの本が出ていたり
ネットでも広がっていますね。
『夢を叶えるそうじ力』 なる本も出ていて、
私は本屋でちらっと見た程度ですが
なるほどな~と納得することが書かれてありました。

汚いところには汚い(低波動の)エネルギーが
きれいなところにはきれいな(高い波動の)エネルギーがやってきます。

なので、掃除で運気を上げるというのも、納得できることですね。
もちろん、運気が上がるから掃除をする、
という気持ちでやるのではなく、
掃除自体を楽しんでやることが大切であることは
言うまでもないことですが。

あ、ちなみに日本では掃除は女性がするものだと思っている
男性も多く、特に50歳代は家の掃除はしない人がほとんどだとか。
逆に若い方は男性でも掃除をきちんとする方が
だんだん増えてきているようですね。

12月22日の日経産業新聞1面の記事から。

『年末年始の大掃除をする人が着実に増えている。
中でも男性は20代などの若者が伸び、
60代以上など年配層を逆転している。
ダスキンによると20代男性の特徴は、
大掃除をする理由として女性などで一般的な
「普段きれいにできない場所をきれいにしたい」よりも、
「気持ちよく新年を迎えたい」を挙げる人が多いこと。
若者が年末年始も外で遊ばず、家でじっくり過ごすようになった
「巣ごもり」現象の反映と言えそうだ』


最近は『男の掃除』などという本も出ていて
読んでいませんが、なかなかよさそうです。

さて、そのお掃除ですが、
市販の洗剤には有害な化学物質が含まれていますので
それを使ってお掃除すると、皮膚から有害なものが取り込まれたり
また、その洗剤が配水管から流れたら、
環境も汚染されてしまいます。

洗剤は有害なものが入っていないものを選んで使うか
または重曹や酢、レモンなどを使って掃除をした方が、
身体にも地球にもいいですね。
例え、赤ちゃんやペットが、床をなめたとしても安心できます。

ちなみに重曹は、アメリカではベーキングソーダを使います。
私は洗剤は、すぐに生分解する無害のものを使っていますが
ベーキングソーダ(ARM & HAMMER)はクレンザー代わりに
使っています。

最近は、そういうナチュラルなものを使って
掃除をする方も増えてきたようで、たくさん本も出ていますが
一応、参考になるサイトをあげておきますね。

エコクリーニングのススメ

重曹を使ってナチュラルエコな大そうじ

さて、物を整理、片付けをし、掃除をした後、
最後の仕上げは、やっぱり空間のエネルギーの浄化。
塩を盛るなどもまさにその一つですが、
何といっても強力なのが、スマッジング。
これについては、また今度書きますね~

その年の終わりに、家や物たちへの感謝の気持ちをこめて
自分の住む空間をきれいにすることで、心身を浄化し、
そして新しい年を迎えたいですね。

さて、昨日の夜からスタートした大掃除ですが
今日もこれから、気合いをいれて掃除をすることにしま~すスマイル

DSC_0247 のコピー.JPG
@Chapel of the Holy Cross ,Sedona  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月16日 10時56分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.