5854505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん New! 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月28日
XML
カテゴリ:世界のできごと
先日、ミキシィのマイミクさんが日記で
ブータンについての映像を紹介していたのですが
今日、それを見てみて
とても感動しました。

チベットに関しては、今までいろんな映像を見ましたが
ブータンの国の様子をじっくり見たのは初めてかもしれません。
とても美しい国なのですね。
お時間のある方は、ぜひぜひ見てみてくださいね。

その12までありますが、一つ一つはそれほど長くないし、
前半1~4だけでもお勧めです~。

五木寛之 ブータンへの旅(その1)


ブータンは、経済の発展だけでは人々の幸せは図れないと、
前の国王が『国民総生産』ではなく
『国民総幸福量』という考え方を打ち出しています。

なので、単に経済の発展のための政策は慎重にして、
森や環境を守ることが第一としているのだそう。
また死ぬまで医療費が全額無料という
国の政策もすばらしいですね。

ブータンの仏教は、チベット仏教にとても影響を受けているそうで
チベットでも有名な砂曼荼羅や、マニ車なども見られました。


小さな女の子がインタピューに答えている姿が
とても印象的です。

『すべての動物と人々が幸せでいるように
毎日祈っています』

こんな小さな子どもでさえ、自分だけの幸せを祈るのではなく
生きとし生けるものすべてに対する深い愛を持っていることに
驚きます。

街ゆく人、みんなにインタビューをしていましたが、
『お金持ちになること』
にはみんな興味がないと答えていました。

『欲を持ったら、きりがないから。
今で充分に幸せです』

国民が誰もが満ち足りていて
「今幸せです」とはっきり言える国って
なんて素敵なのでしょうグッド

幸福は、人との関わりになしではあり得ない、

幸福を追求することは責任を伴うこと。

物質の豊かさや経済力ではなく
人間関係の改善こそが、人間の進化の尺度である。


この映像(その2)の中で
国を代表するオピニオンリーダの方が言われていた言葉です。

こんな方が国の代表なのですから、
国がよくならないわけがありませんよね~。

「ブータンの人たちは、自分のためだけに祈ることはありません。
他の人を思いやり、あらゆる命を慈しむこと
それがブータンの人たちにとっての祈りです」

「長い輪廻の中で、この世に生を受け、出会い知り合った縁。
だからこそ、お互い助け合ってゆくこと」

『私たちはあらゆる生き物を大切にしなければなりません。
例え、どんなものでも、もしかすると
前の世で、自分の親だったかもしれないのです』

『例えば、鶏を食べる場合、
いつも食べる側から物を見るのではなく
食べられる側からそのことを捉えてみることが大切です』



もちろん国民のほとんどが仏教を信仰し、
精神修行をすることが当たり前の仏教国だからこそ、
こんなスピリチュアルな生き方ができるのでしょうが
でも、宗教うんぬんだけではなく
私たちがあらためて見直さなければならない
真の豊かな生活がここにはあるように感じました。

幸福の国、ブータン。
いつの日か訪れてみたい国の一つになりました♪



ガネーシャピンクハート
ABCカーペットにて。
RSCN0459.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月29日 10時14分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[世界のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.