5853554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん New! 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) New! のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月05日
XML
カテゴリ:ニューヨーク
 
今日はちょっと趣向を変えて、私が最も好きなアーティストの一人である
「Andy Goldsworthy」(アンディ ゴールズワージー)を
ご紹介してみますね。

かれこれ、7、8年前に、アーティストの友人から
Andy Goldsworthyを紹介したドキュメンタリー映画
「Rivers and tides」のDVDをもらって、彼のことを知ったのが最初。
先日、久々にそのDVDを見直してみたのですが
今見ても新鮮で、忘れていた何かを思い出させてくれるような感じがします。

彼は1956年イギリス生まれ、スコットランド在住の芸術家で写真家。

61V7BV2C9PL._SS500_.jpg

彼の作品は、自然環境の中で、自然素材だけを使って作り上げる彫刻やオブジェです。
作品の多くは、小さなもので、必ず自分で見つけた葉っぱや小枝や
石やつららなどを使って、作ります。

それも、石をつみあげたり、小枝で葉っぱをつなげたりという
まるで子どもの遊びみたいなシンプルな方法なのですが
できあがったものは、はっとさせるような造形的な美しさがあります。

例えば、葉っぱを1枚1枚つなげていって、川に流し
まるでへびのように川を流れていく様子をカメラで写していたり
つららを折って、それをくっつけて新たな造形を生み出したり。

彼の創りだすアートは、シンプル
それが、まるでシャーマニックなアートのようにプリミティブな造形を
生み出していて、それが森や川や海などの自然環境の中に存在すると
その周りの自然環境そのものが、いつもとは違った光景に見えてきます。


また、作る過程で、風によって壊れてしまったり、また出来上がった作品も
海に流されたり、風化していったり。
その変化していく過程そのものが彼の作品。

51P7C223Q3L._SS500_.jpg

彼の作品の写真はこちら

そのRivers and tides の一部の映像はこちら。

Rivers and Tides 1
流木を組み合わせて海辺に作った鳥の巣のようなオブジェ。

Rivers and Tides 2
これは、小枝をつなぎあわせていくのですが
途中で風で壊れてしまって、がっかりする様子が何とも気の毒だけど、おかしい。


Rivers ands TIdes の中には、こんなシーンもいくつかあって
様々な自然環境の中で、このようにシンプルな方法でアートを表現していくのは、
とても根気がいる作業であることがわかります。

こちらは、映画の中の映像を編集したもの。
Rivers and TIdes (extraits 1)


Rivers and TIdes (extraits 2)


自然派アーティストとしては、他にはDavid NashやNils Udoなどが有名ですが
似たような巣のオブジェや石組みを作っているのは、
とても興味深いところです。

そのNils Udo が前にインタビューで
「自然の中に入りこんで作品をつくる時、
頭の中はゼロの状態、全くコンセプトはありません。
作品は、そのような自然状態に対して
私が「反応して」つくったものなんです」
と語っていたのが印象的でした。

そして、このAndy Goldsworthyの作品からも感じるのは
ちょっと葉っぱで遊んでみた~という、遊び心や好奇心。
それでいて「黒い穴シリーズ」などは、まさにブラックホール、
宇宙を感じさせ、とても深いです。


NYのアップステートにある自然の中に作品を展示しているアートスペース
「Storm King Art Center」 には、彼の作品「Wall」(壁)があります。

これは、彼の大型の作品の一つなのですが、一つ一つすべて手作業で
石を積み上げていく作業が映像の中で紹介されていました。

IMG_1881 のコピー.JPG

これ、実はとても長いのです。
森の中の木々の合間をぬうようにして、また川を越え、道をはさんで続いてゆきます。

でも、これ、知らないと作品だってこと、わからないですよね?ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月08日 10時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニューヨーク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.