5847975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

なおこ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! 歯ってめちゃめちゃ大事~ 痛感しています…
norico1@ みなさま New! コメントありがとうございます! 今、お返…
えむ子@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! のりこさん どちらの歯医者さんか教えても…
Kayo Tan∞@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) のりこさ〜ん💛 豊かさをいっぱい感じられ…
マリコ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 桜と歯、のりこさんの味わっている豊かさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月24日
XML
カテゴリ:環境
 
昨日、マイケルジャクソンの映画「This is it 」を見てきました。

これは、マイケルが行う予定だった、
ロンドンでのコンサートのためのリハーサル風景を
編集して映画にしたもの。

私は音楽としては、けしてマイケルのファンというわけではなくて、
コンサート映像をまともに見たことさえなかったのですが
彼はその繊細でピュアな人間性ゆえに誤解を受け、傷ついている人
平和の人だという印象が前からあったので、
今回は、どうしても一度映画を見ておきたくなって行ってみました。

とても50歳の身体とは思えないびっくり
周りの20代のダンサーたちと同じように踊って、さらに歌っているわけですが
全く息が切れていません。
人間を超越した感じがありました。

そして、彼の音や表現へのこだわり
徹底したプロ根性と音楽の天才的な才能とともに
スタッフや、一緒にステージにあがるダンサーや
ミュージシャンへの深い配慮やリスペクト。
優しい心づかい。
彼の発する言葉は、本当にやさしさに満ちていて、
「I love you 」や「God bless you」をみんなに対してよく使います。

だから、周りのスタッフやプロデューサーも
「マイケル、こちらで何かできることはないかい?
ボーカルの音を下げてみようか?
何でも君が心地よくできるように言ってくれ。ありがとう」
という感じで、彼に対して優しく接しているのも印象的でした。
巨大なステージに向けての緊張のリハーサルで
みんなの心が一つになって、マイケルとともに
一つの作品を作り上げてゆくという喜びに満ちているのが伝わってきます。


私は昔の有名な曲は知っていたのですが、最近の曲はほとんど知らず
今回、この映画を見て初めて知って、
とても感動したのが「Earth Song」

こちらはYoutubeにアップされているその曲の映像です。
とても感動ですので、ぜひぜひ見てくださいね。
(日本語字幕つき)


コンサートの中では、上の映像は流れないのですが
別の映像で、一人のアマゾンの女の子が、熱帯雨林で自由に遊んでいて
ふっと気づくと、トラクターで森が破壊されていて
飲み込まれてしまうという映像が流されていました。
コンサートではこのトラクターもステージに出てくる予定だったようです。

このリハーサルの最後の方で、みんなが円陣を組んで
マイケルのこのコンサートにかける想いや愛を語るシーンがあるのですが
彼は
「4年以内に環境破壊を終わらせる」
「誰かがやってくれるのではなく まず自分たちがやらなければならないんだ」
と語っていました。
彼が真剣に、すべてをかけて
地球環境や平和に取り組んでいる姿をあらためて感じました。


ナショナルジオグラフィックによると、
南米のブラジル・アマゾンでは、
1時間にサッカー場150個分の熱帯雨林が消失していっています。
それはけして他人の問題ではありません。
私たちの生活スタイルや文明のあり方が、直接関わっているのです。
伐採されたアマゾンの森はダムや道路、農地や牧草地に変わり
そこから牛肉や乳製品、大豆やアルミ缶などの生産が行われていて
それはもちろん日本をはじめ、世界各国に輸出されています。
そして、その農地も数年たてば、ほったらかしにされて
荒野と化してゆくのです。
そして、日本の企業は、アマゾンの森を破壊するもダム建設に多額の
投資をしています

アマゾンの森が消滅すると、地球が酸素不足になります。
植物はCO2を吸収し酸素を排出しており、
アマゾンは地球の酸素の収支の3分の1を担っているそうです。

参考HP
熱帯森林保護団体RFJ
熱帯雨林破壊の現状
乱開発が進む理由。わたしたちとの関わり

私たちがアマゾンの森を守るためにできることは無限にあります。

☆肉や乳製品を取らないこと、または減らすこと。
(森が牧草地へと消えてゆきます。牛を育てるために大量の飼料を必要とします)
☆缶詰や缶コーヒーなどを買わないこと(アマゾンの森を破壊して作られているアルミが使われています)
☆できるだけ国内産のものを購入すること。
☆コンビニの食品や既製品を買わないこと。
(こういう食品の油などに輸入大豆が使われています)
☆割り箸や使い捨ての無駄な資源を使わないこと。
☆今の環境の現状を知ること。
☆アマゾンの森や環境を守るために活動している団体やNGOを応援すること。
☆周りに伝えてゆくこと。
☆心を穏やかにすること(平和はまず自分の心の中から♪)
☆愛の人になること(波動は伝わってゆきます)


そうなんですひらめき
アマゾンの森を守るために必要なことは
私たちの健康や精神にとっても必要なことなんですよね。

もちろん、アマゾンの森だけでなく
あらゆる場所での環境破壊を止めるために
あらためて、一人一人ができることをやってゆきましょう~~ スマイル

このリハーサル風景を編集しただけの映画『This is it』を通して観えてきたものは
マイケルジャクソンの人々への、あらゆる動物や植物への、地球への深い愛。

彼がこの世を去る直前まで
訴え続けた大切なメッセージを無駄にしないようにきらきら

DSC_0437 のコピー.JPG
@Peru





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月25日 08時02分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.