5848849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

なおこ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 歯ってめちゃめちゃ大事~ 痛感しています…
norico1@ みなさま コメントありがとうございます! 今、お返…
えむ子@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) のりこさん どちらの歯医者さんか教えても…
Kayo Tan∞@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) のりこさ〜ん💛 豊かさをいっぱい感じられ…
マリコ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 桜と歯、のりこさんの味わっている豊かさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年12月04日
XML

これは、私とおさむの去年のニューメキシコ&アリゾナの旅のできごとです。

私たちは、去年、ニューメキシコを訪れた時に
ネイティブアメリカンの住居
タオスプエブロに行くことを、とても楽しみにしていました。
タオスには2001年に一度訪れていましたが、
とても素晴らしかったので、もう一度訪れたいと思っていたのです。

タオスプエブロでは、今もタオス族が、
電気も水道もない、昔の生活そのままの暮らしを行っています。
その生活は、一般の人たちも見れるようになっていて
彼らは、手作りのターコイズジュエリーや
素朴なパンなどを販売して、生活を立てています。

これは2001年の時の写真(デジタルではないのですが)
taos のコピー.jpg


ここは、サンタフェから車で2時間の場所にあるのですが
遠回りをしてしまって3時間ぐらいかかって
ようやくタオスに到着しました。
心躍らせて、タオスの村の入り口に着くと、
門番の人がいて、今日はタオスの人のお葬式だから中には入れないと言います。
考えてみれば、普通に人々が暮らしているところなので
そういうことがあってもおかしくはないのですが
私たちは正直「せっかく時間をかけて、ここまで来たのに~」
ととてもがっかりしました。
旅のスケジュールの都合上、この日しかタオスに来る時間はありませんでしたから
今度はいつここまで来れることになるかわからなかったからです。

それでも私たちは気を取り直して、
タオスプエブロ近くのリオグランデ橋を見ていくことにして
少し車を走らせました。
リオグランデ橋へ向かう途中の道は、本当に素晴らしくて
さっきまでの残念な気持ちはすっかり消えていました。

DSC_0138 のコピー.JPG


その橋のたもとで、ネイティブアメリカンたちのジュエリーや工芸品を売っている
露天の店がありました。
私たちは車をとめて、店を見て回りました。

CSC_0565 のコピー.JPG



と、一人のおじさんが自分の作った音楽のCDを売っていました。
彼はネイティブアメリカンフルートの奏者でした。
そして、その笛の音があまりにも、このニューメキシコの大地にぴったりで
私たちは2枚、そのCDを買いました。



これは深い渓谷にかかるリオグランデ橋。

DSC_0154 のコピー.JPG

そして、旅の間中、そのCDを車の中でかけて聞いていました。
おさむは「俺もネイティブアメリカンフルートを吹きたい」と言い出し
それをアリゾナで購入することに決めました。

数日後、セドナに着いた私たちは、セドナのガイド、イルさんが紹介してくれた
ネイティブアメリカンの店に行っていました。
そこで、おさむはネイティブフルートを見ていたのですが
丁度その店にいた、一人の日本人女性がそれを見ていて、
私たちに声をかけてきました。

彼女はナナさん、前から名前だけはよく知っていて
やはりセドナのガイドの方です。
そしてナナさんの旦那さんが、ネイティブアメリカンのフルート吹きだったので
彼女は、どんな種類のフルートがいいか、私たちに教えてくれたのでした。

そうして、おさむは、ネイティブアメリカンフルートを買い、
その演奏を始めたことで、初めてギター以外の楽器を
演奏する喜びに目覚め、アリゾナの大地にインスパイアされて
彼のCD「Mother Earth Father Sky」が出来上がりました。

これは、幼少からギターひとすじにやってきた彼にとっては
画期的なことでした。

そしてそれからしばらくして、フルートだけでなく
太鼓も取り入れ、最近、サウンドヒーラーとしての人生が
大きく開けてきたのです。

それまで、おさむは、自分には、ギターしかないとずっと信じてきて
私も、おさむにはギターだと疑わなかったのですが
このフルートによって、その他の可能性を見いだし、
そして今は、これまで考えもしなかった新たな方向へと向かっているのは、
本当に導かれていたのだと感じます。

つまり、あの日、もし、私たちがタオスで村に入れたとしたら、
私たちはリオグランデ橋に行くことはなく
そうすれば、あのCDに出会うこともなく
ネイティブアメリカンフルートを彼が買おうということもなかったし
彼がサウンドヒーリングの道に入ることもなかったでしょうひらめき

神様の素晴らしいチェスは、先が簡単には読めないように
できているので、その場ではわからないこともたくさんありますね。

例え、何かアンラッキーだと感じることが起こったとしても
結果的に見ればすべてラッキーなことなのです。

すべては完璧なタイミングで起こっていることを知れば
目の前に起こったことに一喜一憂しなくなります。

私たちは、いろんなことが起こると、つい忘れてしまうのですが、
あらためてそのことを感じています。


ありがとうございますハート(手書き)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月05日 17時27分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[セドナ、アリゾナ&ニューメキシコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.