5848252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

なおこ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! 歯ってめちゃめちゃ大事~ 痛感しています…
norico1@ みなさま New! コメントありがとうございます! 今、お返…
えむ子@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! のりこさん どちらの歯医者さんか教えても…
Kayo Tan∞@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) のりこさ〜ん💛 豊かさをいっぱい感じられ…
マリコ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 桜と歯、のりこさんの味わっている豊かさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年04月12日
XML
カテゴリ:世界のできごと
 
昨日、高円寺のデモ映像をいくつか見ましたが、
ほんとすごい。

見られていない方は、ぜひ見てみて~~♪

高円寺原発デモ

ツィッターから

world420
楽しくて興奮するデモというのを経験したのは、生まれて初めてだった。
こんなスタイルのデモンストレーションが日本で可能だったとは。
理想型がいきなり出現した。これは大きな転換点。楽しくないと続かないから。
高円寺のスタイルがこれからの日本に与える影響は大きい。

いま最も効果があるのはデモだと思う。
これまでの日本のデモは統制されたデモだった為
「これを続けさせたらヤバイ」と思わる事が殆どできず、
あまり意味がなかった。しかし高円寺のデモは違った。


確かに、これまでのこういったデモは、正直とても苦しそう、
って感じてしまうし、ヒーリングの立場から言うと、
被害者意識がずっと残りそうな感じなのですが
この高円寺のデモは「みんなで楽しみながら、社会を変えよう」というエネルギーに
満ちていて、誰でも気軽に参加できそうです。
石原都知事や原発推進派が圧勝のニュースを聞いて
まるで、ブッシュが2度当選した時と同じ気持ちになりましたが、
このデモ映像で、そういう気持ちも吹っ飛びました。
こんなデモに参加したら、眠っていたロック魂が目覚めるかもあっかんべー
(これでも私は昔、ロック少女だったのひよこ

こちらのデモの映像の参加者の声から

「これで原発が今止まらなかったら、日本だめだと思うんですよ」

「自分でできることがあれば、ということで参加しました」

「海外の人たちから、日本人はなぜ怒らないという声が出ていますが
これは、人間の尊厳がかかっているような気がしたんです。
こんなことが起こって、怒らない人でありたくない。
僕は、その意思表示のためにここに来ました」


こちらもツィッターから

cnvvlty
4/10高円寺で、「今まで 無関心で すみませんでした」
とだけ手書きしたゼッケン風の段ボールを首にかけていた若者がいた。
それを見た瞬間、なぜか目頭が熱くなってしまった。(;^_^

こんなデモがあちこちで行われれば、
無関心だった人たちが関心をもったり
また、原発が必要だと思っている人たちも、
本当に必要なんだろうか?って見つめ直すきっかけになりそうですね。

脱原発アクション

さて、脱原発の声に対して、必ず言われるのが
その代替案は?という声。
その声に、いつも何か違和感を感じてしまうのですが
このダグラス・ラミスさんの記事を読んで、ものすごく納得。

「原子力に替わるもの」

数ヶ月前、このコラムで私は、
大地震が起こるような場所に原発を建てるなんて気ちがいじみていると書いた。
これに対して何通か、読者からのコメントをいただいた。
ひとりはこう私に訊ねてきた。
「原発に替わる代替案は何か」、と。
この人は、代替案なしの反原発論は説得的でない、と言うのだ。

まず私はこの読者がよい質問をしてくれたことにお礼を言っておきたい。
ところで、実は私はこの質問に対する答えをもち合わせている。
とはいえ、それがあまりにも単純な答えなので、
ここに書くのもためらわれるくらいなのだが。

原発の代替案とは何か、それは原発をもたないことである。
椅子に座っている人を想像してみてほしい。
それは快適で、豪華な椅子だ。ただ一つだけ困ったことに、
その椅子の下にはダイナマイトの箱があって、
点火された導火線につながっている。誰かが言う
「そこにそうやって座っているのはよくないと思うんだけど・・・」
座っている人がそれにこう答える。「じゃあ、代替案は?」。
そう、椅子に座ることの代替案はもちろん、椅子に座らないこと。

中略。

以前もこのコラムに書いたように、
本当の問いは、原発を廃止するか、存続するか、ではない。
いずれ必ず、廃止するしかないのだから。
問題は、最悪の事態が起こる前に止めるか、後に止めるか、だ。
原子力の代替案とは、そういうことなのである。



一方、こちらは、放射能汚染に対するマクロビオティック情報


こちらは私の古くからの友人で、
フィンランド人の写真家マーカスが作成してくれたもの。

216696_212529185440580_100000505019170_895883_6277016_n 2.jpg

私たちの意識を大きく変えた911。
そして、今回の311も。
この二つの日を忘れることは一生ないでしょう。

(もし、まだ911の真実をご存知ない方は、ぜひ一度調べてみてね。
原発のことも見えてくるところがあるから。
こちらは以前、私がご紹介した911に関する日記

どんなに深い闇であっても、それはその向こうにある光を
知るためのものであると、私は信じています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月13日 12時49分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[世界のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.