5824704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ 🦋🦋🦋さん お返事遅くなりましたが、Holistic dental…
🦋🦋🦋@ Re:歯と歯医者の話(03/13) Holistic dental care (Nadine Artemis) …
なおこ@ Re:優しさと天使と(03/08) 私も自分の奥底にある純粋なおっきな愛を…
norico1@ Makikoちゃん コメントありがとう〜 なるほど〜 うん、…
Makiko@ Re:セラピストやヒーラーの集客(03/03) のりこさん☺️なんとなくですが、例えSNSな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年03月21日
XML
カテゴリ:スピリチュアル
前回の日記のコメントに
男女の違いについてのご質問を頂きました。
いろんな問題を含んだ深いテーマですので
簡単には言えないのですが
私なりに感じていることを書いてみますね。
こちらがそのご質問です。
ありがとうございます♪

このようなトラウマやネガティブなエネルギーを持っているのは
圧倒的に女性の方が多い様な気がするのですが、それはなぜなんでしょうか?
男性も女性と同じ様に様々な物を抱えていても
ただ単にそれと向き合ったり解放することをしない為に
問題が浮き彫りにならないだけなのでしょうか?
男性は女性と比べて現実的で、精神世界やスピリチュアルなことに興味がなかったり
時には毛嫌いするような人もいるので
もしかしたら様々な物を抱えている男性も多くいるのかもしれませんね。
そう思わないと、なぜ女性ばっかり、
と思ってしまって納得出来ないです~。


まず、女性の方がトラウマやネガティブなエネルギーを持っている
という点ですが
確かに、~~の言葉や行動で傷ついた、と感じているのは多くの場合、女性であって
男性は、傷つけられたという感覚を持っている人は少ないです。
(もちろん男性でもいますが)
この理由の一つには、一般的に女性の方が感受性が高く
感覚や感情を受け入れている、という点にあります。
男性に限らず、感受性が乏しい人は
傷つかない、もしくは傷ついていないと思っています。

ですが、本当の意味でいえば、この感性を受け入れていない方が
問題はより根深いです。
それは、プロテクションのために起こっていることで
自分が傷つかないように感情や感覚を抑圧しているため
潜在意識の奥深くに抑圧されたものが残っています。

確かに、女性の方が、感受性が高い分、傷つきやすくはなりますが
その分、感情を解放できるので、
案外いざとなったら、女性の方が度胸があったり
変化することへの抵抗がなく、あれこれ試してどんどん変化したり
また、男女が別れると
男性の方がいつまでも引きずってしまっていたりします。

感覚や感情をブロックしている人は、男女ともに多いのですが
多くは3歳までの何らかの要因にあります。
例えば、泣いたり怒ったり、というのは
エネルギー的にかなり消耗することなので
グラウンディングができていなければ
傷ついてしまいますから、始めからハートを閉じて
ネガティブな感情を感じないように無意識にブロックするのです。

例えば、あまりにショックなことがあると
泣くこともできないことがありますが
それもプロテクションのシステムであって
その時はその感情を受け入れる準備ができてないので
抑圧して封じ込め、いつか解放できる時を待つのです。

よく「私は特に問題はありません」などと言われる方の方が
身体に聞いてみると、かなり深い問題が出てくることがあります。
(本当に何も潜在的な問題がない方は滅多にいないです)
例えば、様々なヒーリングを受けても「どれもピンと来ない」
と言われる方の中には
ハートが閉じて、感受性を受け入れていないということがあります。
ですから、そういう方は感受性を高めるためのヒーリングが大切なのです。

そういう方がキネシオロジーのセッションを受けられて
「自分が孤独であることを実感して、初めてわんわん泣きました」
などと言われると、私は「ほんとよかったね~」となります。
孤独感を感じて泣くことが、よかったなんて
普通では考えられないかもしれませんが
感じることができて、はじめて
それを癒す方向に向かうことができます。
まずは、感情や感覚を受け入れる、ということが
本当に満たされた幸せな生き方のための第一歩なのです。
感性を受け入れていなければ、本当の意味で
生きていることの喜びも感じませんから。

悲しいことがあったら、泣きたいだけ泣く
怒りがあったら、どっぷりと怒りを感じる。
その感情を避けようとせず、それをただ感じきれば
悲しみや怒りの感情は潜在意識に残らず
自然と去ってゆきますが
この感情の解放をやらずに、すぐに「私は大丈夫」と
達観してしまうような人は要注意です。

さて、女性が女性から傷つけられたと感じている場合と
女性が男性から傷つけられたと感じている場合では
根本的な要因は違います。
女性が女性から傷つけられたというのは
多くはその人の母との関係から来ていて、さらに友人や会社の同僚との
問題で上手くいかなかったことからきていますが
男性から傷つけられたと感じている場合は
実際の男女関係にあることも多いですが
その他に集合無意識や遺伝子レベルでも
多くの女性は男性に傷つけられるという意識を持っています。

例えば
男性は女性を虐げるものだ
男性は愛がなくてもセックスをするものだ
男性は浮気をするものだ

そういう思いというのは、何百年、何千年にも渡って
女性に受け継がれてきた意識なのです。
ですから、友人の彼が浮気した、という話を聴くだけで
男性に対して怒りを覚えたり、嫌悪感を抱いたりする女性は多いのです。

一方で精神世界と現実的であるというのは、相反することではありません。
精神性を大事にする(目に観えないことを大切にする)
それでいて、現実的である(グラウンディングしている)という状態が
誰にとっても必要なことだと私は感じます。

精神世界を毛嫌いしている人や、スピリチュアルは怪しいと思う人というのは
思考優先になっていて、感性を受け入れていないのですが
実は案外、グラウンディングできていないことがあります。
グラウンディングが弱いことで、人からの影響を受けやすく
共鳴力が強くなるケースの方が多いですが
反対に、プロテクションのためにハートが閉じてしまって
感受性が乏しく、周りと共鳴できなくなることがあるのです。

もし感性を受け入れていなければ、頭で理解できないものは
何でも「怪しい」とレッテルを張って
危険から避けようとする意識が無意識レベルで起こります。
男性性は論理性であり、女性性は感性ですから
女性性を受け入れている女性、または男性は
例え理屈はわからなくても感覚的にこれはよさそう
と思ったら、とりあえずやってみるという人が多いのです。

もちろん、スピリチュアルの中には怪しいものはたくさんあります。
「あなたには先祖のカルマがあるので、このお守りを
持っていないとそれを浄化できません」などという言葉に
だまされて、大金を払って物を購入した
などという話に近いことはよく聞きますが
だまされてしまう人というのは、やはりグラウンディングが弱く
本物を見分けることができないことが多いです。

もっともスピリチュアルに限らず、何の職業であっても怪しい人はいますが。
私にとっての怪しい人は
自分の私利私欲のために「正直さ」を失ってしまっている人のことです。
例えば、医者であっても、自分(または病院)の利益ために
患者にとって必要ない薬を処方する人は
私にとっては、必要のないお守りを売りつける人と同じです。

ですから、何にしても本物を見極める目は大切ですが
スピリチュアルは怪しいとか
レイキは怪しい、などという方は、そのことについてよく知らない
または理解できない(頭の理解しか受け入れていない)ために
自分自身をプロテクションしているだけなのです。

これからの時代は、女性性の時代と言われるのは
感性の時代ということ。
論理性、社会的な成功、権威、競争、地位、名誉そういったものは男性性です。
もちろん、それらが必要ないと言うことではなく
男性も男性性と女性性が、女性も男性性と女性性が
両方統合されている必要があります。
特に現代では、女性も男性性しか受け入れていない方が多いので
女性が女性性を受け入れることが、何よりも先決です。

もちろん、感覚や感情を受け入れる必要はありますが
女性も、ただあなたのせいで傷ついた~と
泣いたりわめいたりするだけでは論理性である男性には伝わりません。
きちんと、何をどうすれば自分にとって心地よいのかを
正直に、相手を責めることなく、論理立てて説明できて
初めて、男性に理解し受け入れてもらえます。
一方、男性は頭や理屈ではなく、女性が感じていることを
感じる力が必要となってきます。

さらに話が広がってしまいますが
私が最も根源的な男女の違いであると思っているのは

男性は頭(思考)でセックスをし
女性はハートでセックスをする

ということ。
だから、女性と男性の求めるものは、常に食い違ってしまうのです。

これはたぶん多くの男性が遺伝的に持っている問題です。
おさむもハートでセックスをするための調整をキネシで
やったのですが、やはりDNAの問題が出てきました。
おさむが「このプログラムを持っているから
男がなかなか変われないわけだなあ」
と言っていましたが
本質的に頭でセックスするようにできている男性に対して
いくら女性がハートでつながりたいと願ったとしても
本当のところはけして男性には伝わらないのです。
おさむは、この調整の後
「これはのりことの関係というだけでなく
ヒーラーとしての自分にとって、大きな意味がある調整だった。
もしこの調整をしなければ、女性のクライアントさんが
感じていることを本当の意味で理解できなかったかもしれない」
と言っていました。

でも、遺伝子レベルのことになると
これはもう意思の力ではどうしようもないことですし
ハートでセックスをしたいと願ってヒーリングを
受ける男性も少ないでしょうから
女性は最初から男性というのは
頭でセックスをするものだ、と理解しておいた方がいいと思います。
それを理解していれば、男性の言動によって
「彼には愛がない」と傷つくこともなくなるのです。

ということで、話が飛んで、ご質問の答えになっているのかどうか
わからなくなりましたが。
やはり、男女、どちらが深い問題を抱えているとは一概には言えないですね。
一般的に女性の方が表面的にいろんな問題を抱えていると言えるかもしれませんが
男性から傷つけれるという意識は、集合無意識や遺伝子レベルでもありますから
深いレベルでもあります。
また男性は、女性に傷つけられるというのは多くはなくても
その分、感情や感覚をブロックしていたり
また、社会的な責任などの点から、より深いレベルで抑圧されたものを
抱えているケースは多いですし
セックスなど遺伝子レベルまで広げると、かなりディープになると思います。

ただ、女性は、例え今、特に大きな問題はなくても
積極的にこういったヒーリングを受けられる方が多いですが
男性は身体の不調などがない限り
積極的にヒーリングを受ける方は少ないので、変わるチャンスがなく
そういう意味では問題はより深くなると言えるかもしれません。
もちろん、ここで問題としているのは、単に病気や精神的な不調のことを
言っているわけではなく
私たちの本来のそれぞれの生き方を防いでいるもの全てのことです。

ちなみに「なぜ女性ばっかり〜」という意識は
女性性の否定につながり、婦人科系の病気になったりするので
「女性でいてほんとよかった、男性は信頼できるし、守ってくれるし」
に潜在意識を変えてゆく必要があります。

え? そんなこと無理?ウィンク

女性の意識が変われば、男性もまた変わってゆくのです。
私たち女性にとって、最高に素敵な時代にしていきましょうね。

今日は、奇しくも春分の日。
去年のメキシコ旅行から丸1年です。
あのメキシコの旅以前の私たちは、今のような深いレベルでは
男性性と女性性を捉えていませんでした。
そして、あれからいろいろあって
今、本当の意味で、二人の男性性と女性性が
統合されてきたのだなあ、と。

新たな時代に向けてワイングラス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月22日 13時21分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[スピリチュアル] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:男女の違いと統合と   あやこ さん
とてもとても興味深いテーマで面白く読ませて頂きました。
男性性と女性性の問題は日頃意識していても手ごわい相手(テーマ)だなと痛感していて
“特に現代では、女性も男性性しか受け入れていない方が多いので女性が女性性を受け入れることが、何よりも先決です”←これ私もでした。先日の調整テーマでした(苦笑)
なんででしょう、女性は劣っているとか可能性が男性に比べて広がりに欠けるとか潜在意識に思っていたらしく、これも長い虐げられた歴史からのものなのかしら‥?
先日のコメントに書かせていただいたボディーガード云々という話も“ボディーガードを雇ってでも乗り越えた方がいい高い壁(潜在意識のブロック)”という意味合いと“一人が怖いならパートナー(男性)に守ってもらえば行くのも怖くないでしょ”という意味合いとありまして(笑)
女性だから守ってもらえばいいわ~みたいな意識がゼロだった私の女性性はこれからです(^_^;)
そんな風にどちらかというと男性性の感覚の方が身近だったので男性の常日頃纏う抑圧は感じられてきました。
よく壊れないな~と感じてきましたが、そういえば自殺者だと男性の方が多かったはずだし、ストーカーやDV等の男性性の抑圧が暴走したケースも特有のものと考えれば男性は男性で男性性の扱いが大変なんだろうなと感じました。
女性性が悪くすると自己憐憫に傾きやすいのだとすれば、ここを解放してハートで生きること受け入れた女性性ならきっと女性自身も男性にとっても心強いんだろうな。
>男性は頭(思考)でセックスをし女性はハートでセックスをするということ。
頭でセックスをする‥?視覚からの刺激とかのことでしょうか?
遺伝子レベルの差異はこれからも自然には埋まらない壁なのでしょうか? (2013年03月22日 21時44分57秒)

Re:男女の違いと統合と(03/21)   ふみふみ さん
わたしも、最近、インドのレイプ事件など見て、女性が抱えている傷は大変なものがあるな、と思っていました。どちらかというと女性が、男性を許してあげなければならない(物理的にも、精神的にも)面があると感じていたので、とても興味深かかったです。
ところで、上のコメントの方も書いていらっしゃいますが、頭でセックスする、というのが、私もいまいちふに落ちません。どういうことでしょうか…?
また、男性が抑圧しているもの、も、あんまりピンとこないんです。
最近、男性とは違うなぁ、とよく思うのですが、たとえば、彼らが頭でセックスしていて、それがいいんだったら、それを良しとして受け入れてあげるのがいいのかなぁ、とも思います。
のりこさんのご意見をもう少しお伺いできますと、うれしいです。 (2013年03月22日 22時30分46秒)

あやこさん   norico1 さん
ありがとうございます〜〜♪
先日のセッションは女性性がテーマだったのですね。
ほんと女性性、男性性の問題は深いです。
ボディガード、そういう意味もあったのですね。
あやこさんのコメントからは、いつもやさしいエネルギーが流れているので特に女性性の問題があるとは思いませんでしたが、自立しているとか、人を導いてゆく、などというのも男性性ですから、甘える、委ねる、などという女性性とのバランスは難しいところですね。
男性は頭でセックスをする、ことの意味ですが
視覚ということではなく(女性も視覚的なものは大切なので)
女性はハートで感じなければセックスができないのに対し
(心だけでなく身体の機能としても、女性はハートで感じなければ、充分に濡れないので男性を受け入れる態勢にはなりません)男性はハートで感じなくても頭で考えればできる、ということです。
だから、女性の場合、普通はもし相手がセックスをやる気がなかったらハートで感じないので、セックスをする気は湧いてきませんが
男性の場合は相手の女性がやる気がなくても、できるのです。
(それが悪い方向に傾いたのが、ストーカーやDVということです)
これはセックスだけでなく、すべてのことに対してそうなので
女性の本当に求めているものを男性は感じれない、ということになり時には女性にとって男性の言動は、愛がないように感じてしまうのですが、男性にとっては、そのこと自体がよく理解できないのです。
遺伝子は、例えその遺伝子を持っていても、ある環境にならないと作動しないというシステムになっているので、私たちの意識が変われば、遺伝子の影響もなくなります。
また今生まれている子供たちは、すでに違った意識を持っているので、たぶんこれからは遺伝子そのものも変化するのでしょうね。
ということで、まずは私たち女性が女性性の素敵なところをしっかり受け入れていきましょう♪ (2013年03月23日 05時52分49秒)

ふみふみさん   norico1 さん
コメント、ありがとうございます。
確かに、世界には女性が酷く虐げられている国がたくさんあり、それを見る度に世界が抱えている闇の深さを感じて、胸が痛みます。
でも一方でそういう事件を見聞きすることで、女性は男性から虐待を受ける、という意識がより高まり、そして、またさらに新たな現実を生み出してしまう、ということもあります。
現実は私たちの意識が生み出しているものだからです。
だから、女性が男性を赦すということもあるレベルでは大切なことですが、さらにそれを深く見ていって、私たちの中にそれぞれ抑圧されているものを解放していく必要があると私は感じています。

まさにおっしゃる通りで、私も以前は、男というのはそういうものだと受け入れていたので、特にそれを問題だと感じていなかったわけですが、少し前におさむの身体がハートでセックスをする調整をするように伝えてきて、それがDNAの問題であることがわかった時に「頭でセックスをする」というのが彼の本来の姿ではなかった
ということが理解できたのです。
もちろん、そのセッション以前に彼はすでに「ハートでつながりたい」という意識でいたのですが、それが受け継がれてきた遺伝子によって(正確には遺伝子レベルでの環境によって)
あるレベルで、妨げられてしまっていたということです。
もちろん、DNAを変えると言っても、遺伝子操作のように
DNAそのものを変えるのではなく、その遺伝子の環境をエネルギー的に、本来のベストな状態に変化させるということです。
もちろん、ハートでセックスをするというのは、結婚している人が他の人とセックスしてはいけないとか、セックスのフレンドはだめだという倫理的な問題とは全く関係ありません。
もし世の中の男性すべてが、女性とハートでつながらない限りセックスしないというようになったとしたら
少なくとも女性が暴行されたりストーカーなどという問題は起こらなくなるでしょう。
もちろん、それは本当にこれまでの世界のあり方すべてを変化させることなので、すぐに実現するとは思いませんが。
ということで、こんなご説明で伝わるかしら?
セックスに関して、男性性、女性性に関しては
本当に深いテーマですね。 (2013年03月23日 06時06分31秒)

Re:男女の違いと統合と(03/21)   Meg さん
とても深いテーマで、自分で質問しておきながら吸収し飲み込むのに時間がかかってしまいました(^^;)
ものすごく納得です。IQ130以上の天才は男性が圧倒的に多いですが、それらの天才と呼ばれる人たちは、EQ(心の知能指数)が低い事が多い、という話を聞いたのを思い出しました。脳の分野の話なので今回のテーマとは少し違うかもしれませんが、IQが高い人口の割合が男性の方が多いという事実は、もともとの男性性と女性性の違いも関係あるのかな、と思いました。
前回のキネシオロギーでグラウンディングを調整して頂いて、更に今回のブログを拝読してから、私の底にある男性に対する蓄積された憎しみ、悲しみが表面化してきている様な気がします。今まであまり実感した事がなかったのですが、どうやら男性をとても憎んでいたみたいです(笑)でもこうやって自覚する事によって、なにか客観的に自分を見れたと同時に、今改めて悲しさがこみ上げて来ています。
支離滅裂で私的な内容になってしまってすみません。。
このテーマを通して予想もしてなかった’気づき’を得られました。ありがとうございました:) (2013年03月25日 11時36分40秒)

Megさん   norico1 さん
おォ、いつのかもかコメントくださっていたのですね。
すっかり見落としていました。ごめんなさい。

男性を憎んでいたことにあらためて気づかれたたこと、よかったです。
グラウンディングができてきたので、自分の中に抑えていたものを
しっかり受け止める準備ができてきたのだと思います。
男性を信頼できなくなってしまった女性は、とても多いですし
もちろん、それはその女性たちのせいではありません。
でも、そのままだとずっと男女関係が上手くいかなくなってしまうので、それを本来の姿に戻す準備を、今Megさんの潜在意識は行っているのでしょう。
今は、ちょっと辛いかもしれませんが、大丈夫、必ず、本来の自分に戻ることができますから。
今、大切なプロセスの最中なのです。
ここにコメントくださって、私もあらためてこのテーマで書くことができてよかったです。
ありがとうございます。 (2013年03月25日 11時49分51秒)


© Rakuten Group, Inc.