5854882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月23日
XML
カテゴリ:スペイン

スペイン8日目。

前日からグラナダに宿泊した私たちは
この日の夕方の便でバルセロナに戻ることになっていたので
この日の朝がアルハンブラ宮殿を見る最後のチャンスでした。
でも、数日前にチケット予約のサイトにアクセスしてみたら
既にこの日は完売。
旅行会社が持っている特別枠や
ツアーのチケットも完売とのこと。
こんなにアルハンブラ宮殿って人気の場所だったのね〜と感心しつつ
グラアダに来て、アルハンブラを見ないで帰るのも何だけど
もう充分他のところを楽しんだからいいねと
半ばあきらめていました。

と、ネットで調べたら、当日券を確実に購入する方法があったので
朝7時に、タクシーでアルハンブラ宮殿へ。
8時から当日券の販売がスタートですが、既にチケット売り場は、長蛇の列です。
その列には並ばず、そこから先に歩いて行くと
自動販売機の前に10人ほどが並んでいます。
ネットに書かれてあった方法というのは
この自動販売機は、クレジットカードでの購入のためのもので
その存在をみんな知らないので、並ぶ人が少ないとのこと。
確かに、もし私たちが何も知らないでアルハンブラに着いたら
入り口近くのチケットオフィスにみんなが並んでいるのを見て、そこに並んだだろうなあと。
なぜわかりやすく明記していないかは謎ですが
ともかく、8時の販売開始と同時にチケットを購入できて
すぐに宮殿内に入場することができました。

まずは、美しく手入れされた庭園。
その当時はどんな植物が植えられていたのかしら。
噴水や水路などの作りから、当時の華やかさを思わせます。

DSC_0037.JPG

DSC_0057.JPG

噴水や水路は、庭園だけでなく、宮殿内のあちこちに張り巡らされていました。
当時、この高台まで水を行き渡らせる技術というのは
特別だったそう。

DSC_0042.jpg DSC_0076.JPG

DSC_0060.JPG

DSC_0065.JPG

それから要塞のアルカサルへ。
青空に映える城塞。

DSC_0095.JPG

塔に上る階段の窓から。

DSC_0118.jpg DSC_0120.jpg

ベラの塔の鐘。

DSC_0121.jpg

塔の上からのグラナダの街。

DSC_0099.JPG

DSC_0128.jpg

ワインの門。

DSC_0094.jpg

カルロス5世の宮殿。

DSC_0089.JPG

DSC_0131.JPG

この中のミュージアムで、小さな日本展が開かれていて
フィルムが上映されていたので見てみると
1965年のオノヨーコの作品でした。

DSC_0138.JPG

それから、ナスル宮殿へ。
ナスル宮殿は、入場制限があり、入場時間が’決まっていて
私たちは10時30分から入ります。

花や星や幾何学模様の美しいタイルの壁。

DSC_0171.jpg DSC_0159.jpg

DSC_0172.jpg DSC_0199.jpg

DSC_0158.JPG

星や宇宙をイメージしたという天井。

DSC_0202.jpg DSC_0224.JPG

DSC_0175.JPG

精巧に細工された壁や柱。

DSC_0070.jpg DSC_0214.jpg

DSC_0213.jpg DSC_0173.jpg

DSC_0176.JPG

DSC_0167.JPG

アラヤネスの中庭。

DSC_0177.jpg

ライオンの中庭。

DSC_0198.JPG

DSC_0191.JPG

DSC_0205.jpg

ここに入ったら一瞬、別世界のような感覚。

DSC_0181.jpg

周りに観光客は多いのだけど
ここで水の音を聴いていると静寂を感じます。
この水の流れは、長い時を経て、今も変わらないものであるかのよう。

DSC_0210.jpg

予想していた以上にアルハンブラ宮殿は美しくて感動でした。
見学することができて、ほんとよかった〜。

8時20分に入り、出たのは11時すぎ。
急いでタクシーでホテルに戻り、チェックアウトします。
一旦、荷物を車のトランクに入れた後、ランチにレストランへ。
それから、カテドラル周辺をぶらぶらと散策。
ストリートで売られているお茶の香りがいい〜。

DSC_0262.jpg DSC_0275.jpg

DSC_0243.jpg DSC_0280.jpg

カテドラル。

DSC_0248.jpg

中は白い柱、黄金の装飾、天井のステンドガラスなど
荘厳な雰囲気でした。

DSC_0249.jpg

DSC_0253.jpg

カテドラルを出て、たまたま私たちが休んでいた広場で
一人のおじさんがフラメンコを弾き始めました。
と、何気に上手い〜♪

CSC_0289.jpg

おさむが近寄って話をすると
パコデルシアなどとも深い交流がある人だそうで
腱鞘炎か何かで指をだめにして
もう舞台には出れないので、ここで弾いているそうですが
それでも、とても上手いし音に深みがあります。
おじさんと話し込むおさむ。

CSC_0268.JPG

スペインは音楽、特にギターののレベル高い〜。
まさにギターの王国ですね。

こうして私たちはグラナダで素敵な時間を過ごした後
夜の便でバルセロナに向かいました。

DSC_0228.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月28日 02時29分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[スペイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.