5855281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年06月24日
XML
カテゴリ:日々のこと
今日は何だかライトな話題をアップしたい気分なので
タイトルは「日々の小さな幸せ」にしました。

私にとって、ヒーリングの仕事は喜びであり、祝福ですが
でも、幸せの感覚って、そういった大きな喜びだけでなく
日々の生活の中で、ほんのちょっとの小さな感覚を
感じれるかどうかだなあと思います。

私は休みの日に、少し朝寝坊してベッドの中で、うだうだする時間も幸せ〜だし
こうして感じたことを言葉に変換しながら、ブログに書いている時間も
友人とのとりとめもないおしゃべりも
おさむとサンセットパークで夕日を見る時も
(今日も夕方一緒に見に行ったのですが)
夏に1日のセッションが終わった後、マルガリータを飲みに行くのも
(これは小さな幸せというより、祝福そのものだけどね)
ただ風が気持ちいい〜とか、空が青い〜とか自然を感じる時も
時には、感情の湧き出るまま、おさむに怒ったり、甘えたり、けなしたり
そういう瞬間でさえも、幸せ感はどこかにあって
一言で幸せだと言っても、いろんな感覚があるなあと。

私とおさむは、いつのまにか、一日の間に何度も
『あ〜幸せ〜♪」「幸せだね〜」と言い合うのが口癖になっていて
その時々で自分の感覚を伝えることで、その幸せ感がさらに大きく膨らんでゆく感じがします。
これはさっき、ふと思い返して、おさむにも言ったのですが
私とおさむが出会った最初の頃は
おさむはそんな風に幸せを伝える人ではなかったのに
いつのまにか「ベイビー俺は幸せ〜〜ダブルハート」と
日々の小さなことに幸せを感じ、それを伝えるようになったのだなあと。
(もっとも、俺はだめだ〜と、すぐに落ち込むのも彼のおもしろさなんですが)

さて、私の日々の小さな幸せの中でも、私にとって、家のこまごましたことをやったり
好きな雑貨を眺めたりする時間も、とても好きな時間で安らぎます。
こういう幸せ感は、女性の特権かもしれませんね。
(男性でもいるかもしれませんが)
部屋を模様替えしてみたり、収納をかわいく工夫してみたり
いらない書類やキッチン用品を処分してみたり
こんまりさんの言われるように、女性って、そういう小さなことに
ときめいてしまう生き物ですよね。

でも、私のところに来られるクライアントさんの中には
家事が嫌い、とか、部屋の片付けがおっくうという女性もけして少なくないです。
特に、子供の頃に、本当の自分はやりたくないと感じていたのに
「やらなければ」と義務でやりたくないことをやってきた人は
そういった日常の小さなことや家事が楽しめなくなってしまうのですよね。

実は私も、家事の中で、昔から洗濯だけは嫌いで
やりたくないことは絶対にやらないのは、昔から徹底していたので
昔は、その時々でつきあっていたBFが、私の下着から何から
洗ってくれていました。
おさむもつきあって最初の何年間は、よく私の分まで洗濯してくれて
私もできるだけ洗濯しなくて済むように、大量に下着を買ったりしていました。
今では、自分の分だけは洗濯するようにはなったのですが
おさむの分まではしないし
たまに、私が忙しい時におさむが私のものを洗濯してくれたりすると
もう、おさむ神様〜ダブルハートに思えます。
うちの母の世代からすると、あり得ない女ですが
まあ、洗濯が嫌いでも、今のところ、困ることもそれほどないので
この洗濯嫌いは、未だに調整していないわけです。
(ふふ、自分の闇を見つめてないヒーラーだわねあっかんべー

と、何が言いたかったかと言うと、先日、奈央さんが
以前、結婚していた時は3食、しっかり料理をしていたそうですが
離婚して今のパートナーに出会ってから、その反動で
1年間、全く料理をせず、全部外食だったそうで
その話を聞いて、うんうん、やりたくないことを義務感で長い間やってきた方は
そういうリハビリの時期、必要だなあ、と納得したわけです。
キネシオロジーのセッションでは、やりたくないことはやらずに自分軸で
生きていくために、潜在意識レベルで変化させていくわけですが
もし、こういったヒーリングを受けないのなら
こういう強制リハビリ法も有りだなあと。
やりたくないのに、仕方ないから、とあきらめてやり続けていくと
自分が何をしたいのか、したくないのか、という感性が
どんどん鈍っていってしまうんですね。
(でも、私は昔から洗濯をやらされた記憶もやった記憶もないのに
どうしてこんなに洗濯嫌いなのかしらね)

さて、今日はオフの日だったので
セッションルームやリビングのお片付けをしました。
セッション道具を収納している棚やキャビネット、窓側の雑貨や植物たち。

CSC_0527.jpg CSC_0531.jpg

DSC_0551.jpg DSC_0556.jpg 

CSC_0564.jpg  CSC_0529.jpg

CSC_0530.jpg CSC_0485.jpg

そして、最近、私のリビングにやってきたのがこちら。
エコスフィア。

DSC_0534.jpg

エコスフィアは、NASAが開発した地球の生態系モデルだそう。
密封されたガラスの容器に、藻と微生物と小さなエビが3匹、入っていて
エビは藻を食べ、エビの糞は微生物に分解されて藻の栄養素となり
藻はエビの二酸化炭素を吸って、酸素を作るという
このガラスの中で、完全な生態系ができているのです。

CSC_0487.jpg


このエコスフィア、実は随分昔に、どこかのギャラリーか何かで見かけた時に
わ〜いいな〜と思ったのですが
そのまますっかり忘れてしまっていて、この前、何年かぶりにその存在を思い出し
「そういえば、あれ、なんという名前だったけ?』と調べてみたものの
検索に引っ掛からず、わからないままだったのですが
先日、おさむと、ブルックリンのパークスロープで
カフェや雑貨屋巡りをした時
(そんなことをやったのも、何年かぶりだったのですが)
入った雑貨屋さんで偶然、見つけたのです。
このエコスフィアの存在を思い出して、ネットで検索した二日後のことだったので
このところ、やっぱり、引き寄せる力というのか、シンクロが多いなあと
とわくわくでした。

小さなガラスの中の小宇宙。
このエビを見ているだけで、幸せな気分。
エコスフィアで幸せ感を感じている人、他にいるかしら?とふと思って、エコスフィアで検索したら
何と、環境運動家で地球村の高木善之さんが、アメリカから日本にエコスフィアを取り寄せていて
動画でエコスフィアについて、何度か語られていました。
https://www.youtube.com/watch?v=URd7vtSOyx4


さて、以前、ご紹介した、モスのテラリウムもガラスの中の小さな宇宙で
私が大好きな世界なのですが、
先日、ブルックリンのパークスロープにあるテラリウムショップTwig
モスのテラリウムを制作するための、プライベートクラスを受けてきました。
ここでは、グループクラスも行われていますが
プライベートだとこちらの都合に日程を合わせてもらえるし
ガラスの容器や中のデザインも、自分が好きなものを選べます。

お店の奥にある作業をするテーブル。
たくさんのガラスの容器の中から好きなものを選びます。

IMG_0573.jpg

先生のトニーは、苔を心から愛する、いわゆる「苔おたく」
これまで何万個というテラリウムを制作してきたのだそうで
苔については、ありとあらゆることを知っています。
最初に石を入れて、乾燥した苔を水に浸して絞ったものを敷いてから土を薄く入れ
丘を作ってから、その後に何種類かのモスをカットして
ピンセットで植え付けてゆきます。

IMG_0569.jpg IMG_0574.jpg

IMG_0575.jpg IMG_0579.jpg

そして最後に、クリスタルや石などを入れた後
小さなフィギュアを設置するのですが、今回、私が選んだフィギュアがこれ。
男女がベンチの上でセックスをしているフィギュア。
題して「Summer Fun」
(右のフェアリーは、すでに私が持っているテラリウムに入っているのの)

CSC_0500.jpg CSC_0543.jpg


そして、家のリビングのモスたち。

CSC_0532.jpg

う〜ん、モスかわいい〜ハート(手書き)
自分でテラリウム作れるようになったので、これからどんどん増えてゆきそう。

とはいえ、こういう日々の小さなことで幸せを感じることで
マインドだけが満足してしまうと
その人のハートが、魂が、本当にやりたいと感じることを、見ないでいることに
なっているケースもあるのですけどね。
(っていうか、私も少し前までその傾向があったのだけど)

渇望=欠乏感は、不満エネルギーになり
それがなければ不幸という感覚になりますが
一方で自分のハートの求める夢や欲を見ないで、頭で満足してしまうと
その人が本当に魂レベルで求めていることをやろうとしなかったり
その人が天から与えられた才能を発揮していくことが
できなくなってしまうのです。

日々の小さな幸せをその瞬間瞬間味わいつつも
自分のハートが求めていることには素直に従ってゆく。
欲する、感じる、というのは、自分軸で生きることのために
最も大切なことなのです。

ということで、そのあたりのこともまた詳しく書きたいのですが、後日〜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月25日 13時36分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.