5853688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん New! 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) New! のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年05月03日
XML
たぶん2ヶ月ぐらい前になりますが
このブログの読者の方から、IHに関するIご質問を頂きました。

基本的に個人的な質問にはお答えできないのですが
他にもこういう疑問を持っている方はいるでしょうし
できるだけお答えしてみますね、とブログでの掲載をお引き受けしたのですが
いざ、私が感じていることを言葉にしてみると
いや~これは難しいなあと、しばらく放置状態になっていましたあっかんべー

私のセッションを受けた方からの質問なら
今、その方がどういう状態なのかわかるので
ある程度、具体的にお答えすることもできますが
実際にお会いしたこともなので、どういう角度から
説明すればいいのかしら?と。
IHにしてもどんなセラピーにしても、あくまでも道具であり
セッションは、人それぞれみんな違っていますから
私が言えるのは「IHでは、こう捉えます」ということではなく
私が感じているセラピーやセッションに対する意識のようなものですが
それに関しても言葉で説明すると
逆に思い込みにつながってしまう可能性もありますから、難しいのです。
ですが、何となく気になっていたので
言葉を越えたところで、エネルギー的に伝わればいいなあと
できるだけ説明してみようと思います。

ということで、以下が頂いたご質問です。

今まで3回程、IHのセッションを受けて
毎回目標設定をプラクティショナーさんと一緒にしてきたのですが
毎回の目標設定の後の変化がよくわかりません。

例えば、仕事が楽しくなると設定してもらったり
素敵な恋愛を許可すると設定したのに、その後の実際の生活で
自分の中では一時的に気持ちは盛り上がるのですが
その後そんなに仕事が楽しいとは思えなかったり
恋愛も数ヶ月で上手くいかなくなったりして、設定したのになぜだろう
と感じたりしています。

これは自分の中に設定を妨げるブロックや
思考パターンがあると考えた方がよいのでしょうか?

それとももっと長い目でみていって
まだプロセスは起こっていて
設定した目標は現在進行形だと考えてよいのでしょうか?

ちなみに3回目のセッションを受けていて
恋愛の許可を設定しました。
恋愛は年末には上手くいかなくなったのですが
これはその経験を経てさらに素敵な恋愛を自分に許可する機会と
とらえたらいいのでしょうか?
それとも自分の中のパターンが出てきたせいなのでしょうか?

セッション中体のエネルギーは動いている感じがするので
変化は起こっていないとは考えられないのですが

一体どういうことなんだろう?
自分はヒーリングに期待しすぎなんだろうかとも思ったりしています。

もしよければ、どう考えればよいのかアドバイスいただけましたら嬉しいです。



これは、いろんなレベルで捉えられることなのですが
とりあえず、私のキネシオロジー的視点ということでお答えしますね。

さて、最初に説明する必要があるのは、そもそも目標設定って?ということですが
これは私のキネシオロジー上級講座でお伝えしている内容になるのですが
私が捉えているキネシオロジーでの目標設定は、達成地点ではなく
そのセッションでクライアントさんがどういうところに向かってゆくのか?の
エネルギーの方向性を示すものであるということです。

「仕事を楽しみます」という目標にしても
楽しみ方も人それぞれいろいろですし、あらゆるレベルでありますから
達成するべきポイントではなく、そういうエネルギーに向かってゆく
ということです。
この方向性が強ければ強いほど
結果として出てくる、つまり変化が起こるということになります。
このエネルギーの方向性は、必ずしも言葉で完全に表す必要はありませんが
少なくとも、どういう方向性に持ってゆこうとしているのか
の意識がセラピスト側にあることが大切になります。

さて、その上で、まず「素敵な恋愛を許可します」
という目標なのですが
まず「素敵な恋愛」って一体何だろう?ということなんです。

私とおさむは深い信頼関係を築いてきたと言えるけれど
素敵な恋愛だった?となると、う〜んと唸ってしまいますウィンク
その他、これまでの恋愛経験の中で、あれは素敵な思い出だなあ
と思うこともありますが
それも後から懐かしく思い返した時にそう感じるだけで
実際につきあっている時に、そう思っていたわけではないですし
後から思えば、いろんな意味で「素敵だった」と言えるわけです。

つまり「素敵な恋愛」なんてものが実際に存在しているわけではなく
その人が、その恋愛を素敵だと感じるかどうか?でしかないわけですよね。
この文から察するだけですが、この方の意識の中では
ドラマや本や映画などから「こういう風になるのが、素敵な恋愛」という
イメージがあって、それをIHで達成したい、という思いがあり
こういった疑問が出てきたのではないか?と感じます。

ですから、基本的には「素敵な恋愛を許可する」という目標は
その方の意識が、どこに向けて調整されたらいいのかが
非常に曖昧ですから、曖昧な結果しか出てこない可能性が高いです。
目標を導きだすのは、クライアントの仕事ではなく
セラピストの仕事です。
と言っても、実際は、言葉そのものが問題なのではなく
セラピストが、そのセッションで
そのクライアントをどういう意識へ持っていくのかの
方向性がわかっている、ということの方が大切ですから
例え、曖昧な目標設定であっても
セラピストの意識次第では、変化が起こる可能性は多いにあります。

それでは、視点を変えて、仕事や恋愛に関して
なぜ楽しめなかったり、上手くいかないのか、ということを
キネシオロジー的(といっても、あくまでも私の視点から)に見てゆきますね。

まず、「仕事を楽しめない」ということですが
これも仕事に情熱を持ってやることが楽しむこと、なのか
それとも楽にやることが楽しむということなのか
それぞれのケースにおいて、セラピストがここではこういう意味だということを
認識している必要がありますが、そこはおいておいて
まず大きく分けると

1)仕事自体を楽しめない

2)(仕事自体は楽しめるけれど)その仕事、今やっている仕事を楽しめない

というケースが考えられます。

仕事自体を楽しめないのは、例えばグランディングが弱く
周りの影響を受けやすいとか
プレッシャーやストレスに弱い性質だとか
これまでやってきた仕事がすべて大変だったとか
仕事=責任という信念体系が大きい
などいろいろありますが
仕事自体を楽しめない人だったら
何の仕事をやっても楽しめませんから
まずは、そのポイントがクリアになっている必要があります。

ちなみに、仕事自体を楽しめない、だけでなく
「人生を楽しんではいけない」
「困難を乗り越えなければ幸せになってはいけない」
などの意識が根底にあればいくら「仕事を楽しみます」と目標設定しても
本質的な変化は起きにくいので
別の目標でセッションを行うことが必要になるかもしれません。

それでは、2の「(仕事自体は楽しめるが)今の仕事は楽しめない」というケースを
さらに見ていくと

1)「今、その仕事はその人にとって、必要ではなく
何の喜びも成長ももたらさない仕事なので楽しめない」

2)「今、その人にとって、必要な仕事、やりたい仕事だけれど
~~の理由があるから楽しめない」

の二つに分けられます。
(あくまでも説明の便宜上分けているだけですが)

1)の場合、このセッションの目標が
「仕事を楽しみます」では、エネルギーの方向性としては弱いのですが
その人にとって、それがが魂レベルで求めている仕事でなくても
とりあえず、楽に仕事する、と’いうケースである可能性はあります。

では2)のケースで
自分が本当にやりたい仕事、やるべき仕事なのに楽しめないのは
例えば、完璧主義で仕事をやりすぎてしまうから、かもしれないし
または、人に気を使いすぎて疲れてしまう、からかもしれないし
人からの評価が気になって、楽しめない、のかもしれないし
やりたい仕事なのに自信がなく、自分には才能がないと感じている
からかもしれないし、いろんな可能性が考えられます。

キネシオロジーのセラピストは、それらの要因を
クライアントさんの身体からの情報として
ピックアップしてゆくわけですが
実は、それらの情報が充分に上がっていれば
すでにセッションの間に、クライアントさん自身がストンと腑の落ちて
何となく、これからは仕事を楽しめそう、という感覚が出てくることが多いです。
もちろん、一度のセッションですべてを上げてゆくのは無理な場合もありますが
少なくとも、なぜこれまで仕事を楽しめなかったのかが
クリアになっている必要があるのです。

ということで「仕事を楽しみます」と目標設定したのに
変化がなかった要因として考えられるのは
(かなり大雑把な分類になりますが)
                
1)仕事の問題ではなく、自分のあり方に問題がある。
例えば、グラウンディングが弱い、プレッシャーやストレスに弱い
人からの目や評価を気にしすぎる性質など
何の仕事をしてもストレスになってしまう性質であり
セッションでまだそこはワークされていなかった。

2)仕事を楽しむこと、以前に、幸せを受け入れていない、とか
楽をしてはいけない、とか、何かを達成しなければ自分の価値はない
などという意識が根底にあり、それがセッションの中で取り扱われていなかった。

3)仕事というもの自体に、抵抗がある。
仕事は責任、仕事は辛いというイメージが大きく
それがセッションの中で取り扱われていなかった。

4)今の仕事はどうやっても、自分にとって楽しめるものではなく
他にやるべき仕事、やりたい仕事がある。
(それなのに、なぜこの目標が選ばれてしまったのかは
説明するとまた長くなってしまうので今回は割愛)
この場合、何の仕事をやりたいのかやりたくないのかが
わからないということですから、感覚や内観のブロックということになり
仕事の調整の前にそれをワークする必要があります。

5)その仕事は自分にとって必要な仕事、本当にやりたい仕事であっても
仕事を楽しむことをブロックする要因が
(自分の才能の問題や完璧主義など)
セッションの中で充分に上がってきていない。

6)仕事を楽しむことを妨げる要因があらゆるレベルでたくさんあり
それらの一つ一つが根深いために、数回のセッションでは
すべてを扱うことができなかった。

この方がどのケースに当てはまるのか、またはそれ以外なのかは、わかりませんが
セラピストが、この方の何が問題なのかを
認識していればいるほど、変化は大きく起こるのです。

それで、この方のご質問に戻りますが

「これは自分の中に設定を妨げるブロックや
思考パターンがあると考えた方がよいのでしょうか?」


ということですが
「この思考パターンがあるから、セッションの効果は出ない」
ということではなく
もしそういった思考パターンがあれば
そのブロックや思考パターンを解除するのが
セッションの中での一つのプロセスである必要があるということなのです。


さて、恋愛が上手くいかない、という問題に関してですが
これも、恋愛が上手くいかないようにしている要因が
一体何なのか?が情報として充分に上がっている必要があります。


例えば、この方のお母さんとお父さんの関係も関連しているかもしれないし
これまでの恋愛経験はもちろんのこと
その方の性格、性質の問題、女性性やセクシャリティの問題
果ては、それらをすべてつながっている前世的な要因など数限りなくあります。

ですから、そのセッションで恋愛に関して
どのレベルでワークしたのか?が重要なのです。

例えば他人軸でいるため
男性に対して自分の感情や感覚を上手く伝えることができなかったり
男性に振り回されてしまったり
自分を大事にしてくれない男性を選んでしまったり
男性に甘えられなかったり、またはセックスにブロックがあったり
といった自分だったとしたら
例え、どんな人と出会ったとしても
その恋愛は上手くいかなくなる可能性は高いと言えます。
(それでも恋愛が上手くいく人もいます)

ですから、いくら「素敵な恋愛を許可する」ということを
そのセッションで身体がオッケーを出したとしても
もしそういう自分でいるとしたら
恋愛が上手くいかない可能性は高いということです。

でも、実際は、恋愛や結婚は、様々なレベルの要因が関わっています。
「あんなに素敵な人なのに、どうしてず彼氏がいないのかしら?」
なんて思える人は、たくさんいますよね。
また、例え、そんな自由な自己表現ができる自分でなくても
出会う時には自分にとって、大切な人と出会うでしょうし
例え、お互いに問題を持っていても、少しずつ信頼関係を築きながら
成長し合ってゆくことも多いにあるわけです。

ですから、これはあくまでも私の感覚ですが
恋愛や結婚に関して言えば
その方自身が楽に自由に自分を表現したり
女性性を発揮したりするように調整することも大切なのですが
一方で、その方のカルマ的というのか
運命的な要因を調整する必要がある
というのが、最近、特に感じていることです。

そして、もう一つ、この方の文章から伝わってくるのは
この方の中に「素敵な恋愛をしていない自分はだめだ」という意識があり
状況によって、自分の幸せや自分の価値を計っている感じがします。
「自分は〜〜でないから充分ではない」という感覚、意識がどこかにあれば
いつも充分ではない現実(のように見えるもの)が現れるのです。

このメールを読んで、最初に直感的に感じたのは
たぶん、この方の根本的な問題は、仕事や恋愛自体ではないなあということでした。
もちろん、これも実際にこの方の身体に触ってみなければ
わからないことなのですが。

セッションを受けて、大切なのは、その後
その人の意識がどう変化したのか?ということです。
(自分が気づいていない意識も含めて)」
意識が変化すれば、その人の「現実」も変化してゆきます。
たぶん、この方の場合は、素敵な恋愛や楽しめる仕事という(実際は実体のない)
達成するべき目標があり
それがセッションを受けて、それが達成されたのかどうか?
というところに意識があるので
セッションを受けた後に、自分の感覚がどう変化したのか?を
感じることができていないのではないかしらと。
この方が「セッション中体のエネルギーは動いている感じがするので」
と言われていることから、エネルギーには敏感なのだと思うのですが
自分が何を感じて、何をどうしたいのか?という感覚を受け取る力や内観が
弱ければ、それがすべての問題の根底にある可能性が高いです。
その彼を愛しているのか?
その仕事を本当にやりたいと思っているのか?
そういったことを自分で感じることができなければ
例え万が一、何らかの状況が変わったとしても
本質的な変化は難しいのです。

さて、こういったことの多くは、私は
キネシオロジーの上級クラスでお伝えしていることなのですが
では、クライアント側としては、どういう意識でセッションを
受けたらいいか?ということなのですが、
クライアントとしてできることは
積極的に情報をセラピストに提供したり
聞きたいことを自分の身体にどんどん聞いてもらって
よりセラピストが要因を上げやすいように
クライアント主導型のセッションにしてゆく
ということなんです。

例えば「私はこの仕事を今後も続けたいと感じているのですか?』とか
「前回の恋愛で上手くいかなくなった私の根本的な要因は何ですか?』とか
「私はこれから、どういう感覚で仕事に取り組んでいけばいいのですか?」とか
「この方とのつきあいの中で、私が気づかなければならないことは何ですか?』
など、自分の中でストンとクリアになるように、湧いてきた疑問をすべて
セラピストに自分の身体に聞いてもらうのです。

私はおさむからセッションを受けていますが
ここ最近は、おさむは私が何も言わなくても
かなり的確な情報を上げてくるので、任せることも多くなりましたが
最初の頃のセッションでは、
「もっとそこは情報が必要な気がするので、(私の身体に)聞いてみて」とか
「まだそのエネルギーが残っている感じがするから、
まだ調整が必要かどうか(私の身体に)聞いてみて」など
いちいち伝えていました。

たまにクライアントさんから
セラピストに遠慮して、自分の感覚を伝えず
「ああ、このセラピストさんには、わかってもらえないのだな」と
あきらめてしまいました、という話を聞くのですが
セラピストにとっては、クライアントの潜在意識のブロックを外しながら
複雑な要因を一度にピックアップするのは大変なので
セッション中であれ、後であれ感じたことを
どんどん伝えてもらった方がいいわけです。

もちろん、セラピストとしては、クライアントさんからの情報に惑わされず
何がそのセッションで必要な情報なのかどうかを
クライアントの身体に聞いて、選択していく必要がありますが
クライアント側としては
「こんなことはこのセッションとは関係ないのではないだろうか?」
などということは考えず
どんどんと思いついたことを伝えてゆく方が
セッションはより深くなります。
ですから、セッションのベストの形としては
クライアント主導であるのと同時に、セラピスト主導になるのです。

ですが、感覚を上手く感じれないクライアントさんの場合は
セラピスト主導でやってゆくことになるし
セラピストの方が、まだ始めたばかりなのであれば
クライアント主導でやってゆくことになります。
もしも、両方が感覚を上手く掴めなかったとしたら
セッションで変化を起こすことは難しくなりますが
(それでも起こらないというわけではありません)
それもまた別の視点から見ると、必然の一つのプロセスにしか過ぎないのです。

そして、例え、自分のことがわかっていない
感覚を感じれないクライアントさんに対しても導いていけるように
私自身もさらに研究してゆきたいし
そして、それをクラスで伝えていきながら
キネシオロジストのレベルを高めてゆけたらいいなあと。

ということで、何となくでも伝わったらいいのですが。
こうやって言葉にすると、どうしても理屈っぽくなってしまうわけですが
実際は、私はこういったことを頭で理解しているわけではなく
感覚として持っているだけなのです。
実は、これは、また別の観点から捉えれば、全く違った説明になるのですが
あまりいろいろ説明すると、わけがわからないことになってしまうので
とりあえず、今回はこのあたりで〜マラソン(書き逃げ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月04日 00時20分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[キネシオロジー入門編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.