5852985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) New! のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…
norico1@ あやこちゃん >この部分が特に心に響きました!身体へ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月28日
XML

この日は、ギリシャ、最後の日。

 

飛行機が約1時間遅れで、アテネに朝到着した私たちは

空港からホテルまでタクシーを呼んでもらっていたので

空港で運転手が待っていてくれました。

今回、すべて事前にタクシーを手配していたからというのもあるのかもしれませんが

どのタクシーの運転手も、とっても感じがよく

親切なだけでなくて、品があるというか、知性を感じさせる人ばかりで

ニューヨークでは、こういうタイプのタクシー運転手に会ったことがないなあと。

これは運転手さんに限らず、店員さんやウエイターなどもそうで

女性は笑顔が素敵な、可愛い感じの人が多いし

男性はイケメンで紳士的な人が多かったです。

たまたま、今回、私たちが出会った人たちがそうだったのかもですが

旅の印象って、そこで出会った人たちによっても変わるものですね。

  

一方、ギリシャは、もう何年も前から経済破綻、いわゆるギリシャ危機が続いているわけで

こういった国の経済破綻が、そこに住んでいる人々の暮らしに

実際、どういった影響を与えているのかしら?

というのは、ちょっと気になるところでしたが

ギリシャの観光業は、ずっと好調だそうで

私たちが訪れたミコノスでもサントリーニも、そしてアテネも

世界中からの観光客で賑わっていました。

アジアでは中国人、韓国人が多く、またアメリカ人はどこもとても多いし

スペインやヨーロッパ各地からも団体で訪れていましたが

意外にも、今回、日本人には、ほとんど会わず

特に日本人の団体ツアーは、1回アテネで会ったぐらいで

またデロス島では会いましたが

他は、レストランでもビーチでも、ほぼ日本人には出会いませんでした。


さて、今回、アテネで事前に予約していたのは、ギリシャに到着した日に宿泊した

アテネゲートホテルのようなホテルだったのですが

なぜか、この日の数日前に、突然、Booking Comから連絡があり

そのホテルに宿泊できなくなったとのこと。

これまで、こういうことがあったのは、初めてです。

どういう理由なのかはわかりませんが、代わりのヴィラを紹介してくれたので

そこに泊まることになりました。


そして、辿り着いたヴィラは、まるで子供の頃、大好きだった物語

フランシス・バーネットの「秘密の花園」の世界を思い出すような

植物に覆われた小道が、家まで続いているヴィラでした。

 

DSC_0871.jpg DSC_0911.jpg 

 

DSC_0950.jpg 

 

DSC_0905.jpg   DSC_0903.jpg

 

ここも部屋はデュブレックス。

一階が二つのベッドルームとキッチン。

2階がリビングとダイニング。

 

DSC_0910.jpg

 

 

ガーデンや小道はとても素敵で、リビングも広々していいのですが

ベッドルームや全体の部屋の作りとしては今ひとつで

階段は狭いし、バスルームも狭く、鏡は高い位置にあって私は全く見えないし

ちょっと変わった作りなのですが

ルーフトップに上がると、目の前がパルテノン神殿の真裏。

これまた、超イケメンのオーナーが、パルテノン神殿の裏にある穴を指差して

「あの穴は、秘密の都市へのアクセスなんだよ、今は封印されているけどね」とウインク。


DSC_0894.jpg DSC_0897.jpg


何より良かったのは、ここの場所。

静かな通りに面しているので静かですが

プラカ地区内なので、ヴィラを出てすぐに買い物やランチができます。

早速、歩いていて適当なレストランに入ってランチしました。

昼間からワイン飲むのは、ここギリシャに来てほぼ毎日でしたが

それもこの日で最後だなあ。

大好きなタコのグリルも、ギリシャに来て4回目。

 

DSC_0882.jpg DSC_0881.jpg

 

それから、お土産買いにプラカ地区を散策。

このあたりは、ずらっとお土産物屋さんが並んでいます。

私たちはすでにサントリーニ島やミコノス島で、いろいろお土産を買っていましたが

アテネは、島よりも、ずっと品揃えが多かったです。

青い目の玉(ナザール・ボンジュウ)はトルコのポピュラーな魔除けのお守りですが

ここギリシャでも、これをモチーフとした製品はアクセサリーから

キッチン要因までたくさんありました。

 

DSC_0945.jpg DSC_0946 (1).jpg

 

DSC_0934.jpg

 


今回、私たちへのお土産として購入したのは

オリーブオイルは、缶に入ったものや、陶器に入った食卓にそのまま出せるタイプ

ビンに入っていて、中にカモミールなどのハーブが入っているものなど何種類か

またオリーブの石鹸やオリーブの実、オリーブの木で作られた

ヘラやスプーン、小さなまな板(チーズ用プレートとして可愛い)

オリーブとカナピス(大麻)のフェイスクリームなど、オリーブづくし。

また、ケイパーが大好きな私は、サントリーニ産のケイパーや

料理に使うスパイスもよく売られていたので、試しに購入。


私は、いつも、どこに行ってもお土産を買って帰る友人が

一人いるのですが、気づいたのは、彼女にお土産を選んでいるのも

旅の楽しい時間の一つになっているのだなあと。

上司や会社の人などにお土産を買うなど、義理や義務で買う場合は

楽しくないでしょうが、親しい友人へのお土産は、相手が好きそうなものを考えながら

あれこれ選ぶのは楽しいんですよね。

旅先でのお土産で、私自身も試したことがないものを買うわけなので

中には、美味しくなかったとか、好みに合わないものもあるだろうけど

まあ、それはそれでいいか~と。

店を見て周りながら、雰囲気のあるプラカ地区を散策するのは、楽しかった。

アテネは、想像していた街より、ずっと良かったです。 


DSC_0875.jpg DSC_0925.jpg

 

DSC_0939.jpg

 

DSC_0922.jpg 

 

街のあちこちに遺跡跡や古い建物。

 

DSC_0932.jpg 

 

DSC_0928.jpg 

 

DSC_0943.jpg 

 

さて、最後の日のディナーは、どこにするか、ウロウロ回って

行ったのが「Psara's」というフィッシュタベルナ。

ルーフトップがあって、そこからライトアップしたパルテノン神殿の裏側と

リガヴィトスの丘が見渡せました。

 

DSC_0951.jpg

 

DSC_0957.jpg 

 

そして、ここのウエイターの方が、ロバートデニーロの身長を高くして

若くしたような品のある紳士ハート(手書き)

ピシッと背筋が伸びて、この仕事への誇りを感じさせます。

他のウエイターも、イケメン多し。

 (と、私は目の前にいるイケメン、ダーリン以外は目じゃないけどね)⇨一応、フォローウィンク

 

店内は暗かったので、料理の写真は撮らなかったのですが

今回は、タラのコロッケや魚介のパスタ、ナスのシーフード入りグラタンなど。

お味は特別ではないものの、美味しかったし、サービスや雰囲気も良かったので

最後にこのレストランにして良かったです。

 

ということで、ギリシャの旅も終わり。

美味しいものを食べて飲んで、美しい街並みを見て、ビーチでのんびりして

まさに ザ・バケーション、という感じの旅でした。

 

今回、おさむがなぜかミコノス島では、最初から、若干デトックス気味だったのですが

アテネでは落ち着き、また旅から戻ってきた途端、エネルギーが変わって

いい感じになっていて

冗談で「ミコノス島(デロス島)で、過去のカルマ解消してきたんじゃない?」

などと言っていますが。

  

さて、ニューヨークに戻ってからは、一気にムードが変わって、仕事モード。

明日から5日間、ニューヨークの多次元キネシオロジーの中級クラスがスタートします。

(ライフそのものが遊びだから、仕事も遊び、だけどねウィンク )

 ギリシャでは散々飲んだけど、ニューヨークに戻ってからは、ずっと禁酒しているので

 お土産に買ってきたギリシャのワインも、当分お預けです。

(っていうか、さすがにここまでギリギリになるとは雫 )


アテネから、ニューヨークに戻って、今日で4日目ですが

帰ったその日から、ほとんど休むことなく、コンピューターの前に座って

テキストを作成していたら、電磁波でフラフラ状態。

先ほど、チェックしてみたら、女性ホルモン、内分泌系、ミネラルバランス

セロトニン、自律神経、肩や腰の筋肉や結合組織など

様々なところが、かなりダメージを受けていました。

飛行機の電磁波もそうだけど、コンピューターも長時間使うと

身体と精神とエネルギーにものすごく悪いなあと。

世の中には、1日中、コンピューターを使って仕事している人たちがいますが

病気にならない方が不思議です。

  

ということで、ようやく今日の午後にテキストをタイプし終わり

それからコピー屋さんに行って、大量の資料をコピーしてきて

やっと準備がほぼ終了しました。

今回は、症状別、テーマ別のフォーマットを作成したのですが

最初は30つもできるかなあ、と思っていたものの

最終的に 出来上がったのは、38つのフォーマット。

これは、中級クラスのために作ったものですが

出来上がってみると、予想以上に便利だったので

これからの私のセッショ ンにも、活躍しそうです。

 

明日からのクラス、楽しんできます〜マラソン (って、家で行うのだけど)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月04日 12時21分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[ギリシャ&トルコ&マルタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.