5849115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

なおこ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 歯ってめちゃめちゃ大事~ 痛感しています…
norico1@ みなさま コメントありがとうございます! 今、お返…
えむ子@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) のりこさん どちらの歯医者さんか教えても…
Kayo Tan∞@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) のりこさ〜ん💛 豊かさをいっぱい感じられ…
マリコ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 桜と歯、のりこさんの味わっている豊かさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年12月25日
XML
カテゴリ:北欧

クリスマスの朝。

ホテルで朝食を取り、朝10時すぎに、レイキャビックを出発しました。

今日はゴールデンサークルという3か所の名所を巡るドライブです。


車で40分ほどで、最初の目的地であるシンクヴェトリル国立公園に到着。

ちょうど11時、日が昇った時で、出発した時には降っていた雨が

到着の頃には止んでいました。

ここは地球の割れ目(ギャオ)と言われるユーラシア大陸とアメリカ大陸の境界線があって

世界遺産になっているそう。

割れ目の間を歩いていけます。
  
      







そして、全く寒くない。

気温は5度ぐらいだったと思うのですが、風が全くなかったこともあって

このトレッキングを少し歩いただけで、暖かくなってきました。

上からの眺め。




それから、さらに車で1時間ほど走り、ゴールデンサークルの次の目的地

ストロックル間欠泉へ。

ここは大型観光バスが何台も止まっていて、たくさんの観光客がいました。

特に中国人は、全体の7~80%ぐらいいたのではないかしらと

思うぐらい多かったです。


地下から温水が定期的に吹き上げていて、
吹き上げている間隔は、5~7分だそう。







ちょうど小腹が空いたので、ここにあったベジタリアンのスープ屋さんで

スープとパンを頂きました。

アイスランドに来てから、スープがどこも美味しくて

身体も温まるので、アイスランドでの毎日のランチはスープとパンになりそう。

そして、ここから車で10分ほどのところにあるグトルフォスの滝へ。

とても大きな迫力のある滝でした。

風がすごいので、吹き飛ばされそうになりました。





左側の雲が不思議な感じで気になる。。。




ちょうど2時を過ぎた頃で、日は3時には沈んでしまうので

ホテルに向かいました。

冬のアイスランド観光は、昼間の自然を楽しむことができるのは

日照時間の11時から3時までの間だけですが

この日のおさむの計画はバッチリでした。

途中、車を止めて写した遠くの山。




この日のホテルは、​IONアドベンチャーホテル​。

おさむが見つけてきたホテルのサイトの写真がとても素敵だったので

楽しみにしていました。

もう暗くなりかけていましたが、とてもスタイリッシュな外観と内装。

これはサイトからお借りしてきた画像。






ホテルに着くと、ウェルカムスパーリングワインのサービスがありました。

       

部屋の窓が広くて、もし晴れていたら、部屋からオーロラが見えることもあるそう。

   


ディナーの前に、二人でここのスパの温水プールへ。

外はすごい風で寒かったですが

プールに浸かっている時は、温泉に入っているみたいに気持ちよく
私たちがいる間は、貸切状態でした。

(すでに外は真っ暗だったので、これもサイトからの画像ですが)




ホテルのレストランでのクリスマスディナー。

ここの料理は、クオリティも高くて、ホタテのスープ、スロークックされた半レアなイワナ
メインのたらのグリルなど、美味しかったです。

   


こうして旅をしてみて、つくづく感じるのは
旅のあり方が昔とは随分、違ってきたのだなあということ。
昔は「
外に刺激を求める生き方」だったから、あれも経験したい
これもやってみたい、という気持ちが、強かったように思うのだけど
今は、自分の内なる意識の変化の方が、ずっと面白いと感じることもあって
旅をしていても、すごく気持ちや感覚にスペースがあるというか
以前よりさらに「自由」を感じるのです。

「渇望」や「不十分感」「期待」「達成感を求める」などの感覚や意識は
私たちに制限をもたらすのだけど
逆に「無欲さ」も制限となるわけで
そのどちらでもない自由な感覚。

新しい景色や体験に出会えば、もちろんそれは楽しいし
そうでなくても、その時々の自分の感覚が興味深く面白い。
特におさむと旅をすることで、さらにその感覚の変化を強く感じることに
なっているのだなあと。

さて、明日はどんな景色(内なる感覚)が待っているのかしら♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月26日 14時15分05秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.