159332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまんと発:愉快な仲間の物語

しまんと発:愉快な仲間の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

re-koサン@ Re:先日はありがとうございました。(08/31) Magic/Reve プロデューサー様 ありがとう…
Magic/Reve プロデューサー@ 先日はありがとうございました。 お礼が遅くなりました。YouTubeで動画を見…
カイチョーM@ Re:中村商工会議所 新年会(01/05) 参りました m(_ _)m
re-koサン@ Re:指摘は(01/05) ここにもいた! チェックマン 一年は言…
re-koサン@ Re:明日は(01/05) なんちゃぁせん理事長様 明日は、よろし…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

re-koサン

re-koサン

2012.07.14
XML
カテゴリ:プチ農園

蕨岡プチ農園に草引きに行って来ました。車ダッシュ

午前中雨雨が降っていましたが、午後からは雨も上がりくもりやや蒸し暑いですが、草引きにはちょうど良いお天気になりました。

昨日お誕生日だったポチは、悪友たちと遅くまで飲んだらしく満車酒臭~いビール

でもポチの偉いところは、どんなに遅くまで飲んでも午前5時にはお仕事をしています。OK

 
 久しぶりのプチ農園音符車ダッシュ

キャーショック草ボウボウ四つ葉四つ葉  恥ずかしくて写真にアップできません。NG

 ポチは、見た瞬間からすでに嫌になっています。 


  草引きではなく草刈り    鎌で草刈り


一部、草ボウボウを見かねた地主様のお父様が草刈り機で綺麗に刈ってくれていました。
 (お父様ありがとうございます。)


  あっ 私の落花生が・・・ 四つ葉はさみ ない!?四つ葉はさみ  

 草ボウボウにしてしまった、私が悪かった。涙ぽろり



草刈り続行 モクモクと刈ります。  汗ダラダラ雫 暑い! 

  ポチ文句言わずに働いてよ~ムカッ  二日酔いには、しんどい様子


そこにずいぶん遅れて涼しげな顔をして王冠ちっち様登場車ダッシュ

  「頑張ってるね~!」

ラフな服装に裸足にサンダル  作業する気まったくないでしょう!ブーイング


作業しない代わりにアイスクリームを買って来てくれることになりましたが、蕨岡ってどこでアイスクリーム売っているの???  お店あったけ家

ちっち様が、お店を聞きながら買って来てくれました。  美味しい~オーケー
  
 
  時計草刈り2時間 頑張りました。 

まだ全部を刈れてはいませんが、草の中から野菜たちを救出!!


 ひまわりもこんなに大きく育ってツボミがついています。
     201207141803000.jpg



     ポチが、茄子を収穫中
     201207141754001.jpg 

 ナス、キュウリ、ピーマン、トマトを収穫グッド


 とってもいい汗をかきました。 でも農作業ってとても大変なお仕事です。 

農家さんのおかげでいつも私達はおいしいお米やお野菜を食べさせて頂いています。        

  農家さんに感謝!!

 ごはん食事は、残さずに食べましょうね!

 
 【いただきます】
は、
 「私の命のために動植物の命を頂きます」
私達は、自然の恵みをもらって生かされている「多くの生き物を犠牲にして生きている」
偉大な自然への感謝の気持ちを表した言葉 


 【ご馳走様】
 「馳」「走」も「はしる」の意味。
昔客人を迎えるのに走り回って獲物をとったり食材を集めたりしていました。
そうやって迎えてもらった客人が「ありがとう」の気持ちを表した言葉

そして料理を作ってくれた人、野菜を作ってくれた方、魚をとってくれた方など食事に携わってくれた方々への感謝の心を込めて言う言葉です。


  『 朝焼小焼けだ 大漁だ  おおば鰯の 大漁だ
   
        浜は 祭りのようだけど

    海の中では 何万の 鰯のとむらい するだろう 』  

                           
 詩:金子みすず

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.14 22:01:12
コメント(0) | コメントを書く
[プチ農園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.