041902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Reikoのおすすめ

Reikoのおすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 16, 2005
XML
カテゴリ:食べ物
はじめてでも出来る詳しい写真付きにて、作り方をご紹介します。

ベテランさんは、いつものスポンジケーキにチェリーを混ぜるだけですので、ご自分のやり方で作ってみてくださいね。

【材料】

アメリカンチェリーケーキ
材料・器具はこれだけです。

卵      3個
グラニュー糖 60g(甘さ控えめ、甘いのがお好きならば80gくらいかな)

薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

バター 15g
牛乳  大さじ2杯

アメリカンチェリー 1パック

バニラエッセンス
ラム酒 (入れなくてもOKです)

生クリーム(飾りつけ用)
砂糖 20gくらい

【作り方】

1、下準備
  それぞれの材料を量る
  スポンジ型にシートを敷く
  バターをレンジでチンして溶かし、牛乳を加えておく
  チェリーを、飾り付けに使う分(7~8個)を残して、後は種を取り刻んでおく
アメリカンチェリーケーキ2

2、卵と半量のグラニュー糖をボールに入れ、あわ立て器であわ立てる
  途中、残りのグラニュー糖を加えてさらにあわ立てる
  しっかりとあわ立てます
アメリカンチェリーケーキ3

3、チェリーに、分量のうちの小麦粉を少しふりかけ、まぶしておく
アメリカンチェリーケーキ4

4、ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉をふるいにかけながら加える
  あわを潰さないように、切るように混ぜる
  小麦粉が残らないように混ぜる(混ぜすぎに注意)
アメリカンチェリーケーキ5

5、バニラエッセンス(5振りくらい)、ラム酒(大さじ1)を入れる
  軽く混ぜる
アメリカンチェリーケーキ6

6、バター&牛乳を入れる
  これが最後の混ぜになるので、全体が均一になるように混ぜる
  あわが潰れないように、やさしく混ぜてね、練らないことが大切だよ
アメリカンチェリーケーキ7

7、アメリカンチェリーを入れて、さくっと混ぜる
アメリカンチェリーケーキ8

8、型に流し込む
アメリカンチェリーケーキ9

9、真ん中を少しへこまします(中央部分がよく膨れるので)
アメリカンチェリーケーキ10
この時、普通は2~3回、型をテーブルの上に落として気泡抜きをしますが、チェリーが沈むのでやりません

10、180度のオーブンで、25分~30分焼く
    オーブンによって焼き加減が違うので、よく見ててください
    焦げ付きそうだったらアルミハクをかぶせてね
    竹串をさして、何も付いてこなかったら出来上がり
アメリカンチェリーケーキ11
ちょっと焦げたけど、ふっくらかさ高に焼き上がりました!
オーブンから出して、このまま荒熱を取ります

荒熱が取れたら、型から取り出して、ペーパーを取り除いて冷まします
冷めたらラップで包んで冷蔵庫で一晩置きます(すぐにデコレーションしてもOKです、一晩置いた方がしっとりします)
冷蔵庫保管の注意は、乾燥させないことですよ(ラップで包んでビニール袋に入れると完璧)

11、一晩置くと、しっとりおいしそう!
アメリカンチェリーケーキ12

12、生クリームに砂糖を入れて、泡だて器(手であわ立てる)で混ぜ、ホイップ   クリームを作ります
   混ぜすぎると、分離するから、注意してね
   飾りつけは、どうぞご自由に!

これは、全体に塗った後、搾り出し袋にホイップクリームを入れ、所々に紫のシロップ(ハスカップシロップ)を垂らし、それを絞り出し飾り付けしました
アメリカンチェリーケーキ13
チェリーとブラックベリーの葉っぱで飾ってみました


テラスのテーブルにテーブルクロスを敷いて、ティータイムの準備をします

アメリカンチェリーケーキ14
外でお茶をいただくと、気分も違いますよね
もちろん、室内でも素敵にテーブルセッティングしてみてください

お茶は、先日薔薇園で購入した薔薇の紅茶です
薔薇紅茶

さあ、召し上がれ!
アメリカンチェリーケーキ15



お友達を呼びたくなりますよ
今度は、あなたがお茶会の主人です
素敵な演出考えてね












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2005 12:16:26 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

rakutenreiko

rakutenreiko

Recent Posts

Freepage List

Category

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/r3h86lm/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/b-b1ol8/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/0f0u39j/ フ○…

Favorite Blog

favourite place housho2さん
sortie degu.sortieさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
◆Lavender Home きょき。さん
◆テンプレート配布◆YUMEみ… yumeyumekoさん

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X