ベルセは強い
チャージされた強化バルハラは相手の射程外から狙撃し、
強固な魔盾を張った転マジさえ魔盾ごと粉砕する。
しかし、これはダメージ無効を掻い潜ったクリティカル攻撃が出たときの話。
ダメージ無効が最大75%(と言われてます)、つまり25%しか当たらない。
対人でのクリティカル発生率は上限30%(らしい)。
ということは、ガバ計算で
対人でクリ攻撃が当たる確率=0.25×0.3×100=7.5%
7.5%のクリティカルヒットを毎回引くPSあれば、ソサにも転マジにも負けません(無理www)
これはDEXとかの回避で全く回避されず必ず命中する前提なので実際はもっと下がるはず。
そりゃ猫も杓子もソサ、転マジになるわな。
そもそもダメージ無効って回避と被ってて、完全にお株を奪ってると感じます。
ダメージ無効なんて補正は要らなかった。回避はステの回避だけで良かった
というのが、自分の思うところです。
ダメージ無効なければ、もしくはクリティカル発生率とダメージ無効の数値が逆だったら現在の対人環境は違ってたかもしれません。
もしダメ無効30%、クリ発生率75%だったら
対人でクリ攻撃が当たる確率=0.7×0.75×100=52.5%
まぁまぁ当たるね、メローくらいですか?
ダメージ無効なければ75%。
そのままだと痛ければ回避を上げ、逆にクリが当たるように命中あげたりとDEXの出番も増えますね。
ステの上限とか上げるのもいいけど、こういう所もいじってほしかったなぁ。