007651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりまったり

のんびりまったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さわがに9470

さわがに9470

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

RAPAS(ラパス)株式会社@ この度はありがとうございました RAPASの北村と申します。 このたびは、さ…
そらママ@ Re:はじめまして。(02/18) わぁああ感涙 コメントありがとうござ…
fu-e-p@ はじめまして。 私のブログに書き込み、有難うございまし…
2012年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年も行きます^^沖縄!
来月上旬に本島を周遊予定です。。。
毎年夫と二人で気楽な旅なのですが今年はおもてなし・・・
義両親をつれての旅行です。

毎年観光目的で訪島していましたが
昨年新事実を知りました。
義父の母方の実家の叔父にあたる方が平和記念公園の石碑に
刻まれているとのこと・・・。

義父の母方の実家は離散していて既に実家の土地も人手に渡り
故郷と言うものがありません。
世代も経て既に戦争で亡くなった身内のお参りをする者も
無くなっていたのです。
墓は末裔の誰かが継いでいると聞きましたが
亡くなったのは沖縄の海で亡骸はあの海に眠っているのです・・・。

本土復帰の節目の年に何かを感じます・・・
沖縄戦では軍人だけでなく沖縄の民間人が大勢犠牲になりました。
今でも塹壕や銃弾の跡が残る民家の柱が残されていたりします。
歴史を体験者から聞く機会は年々減っています。
後世に伝えるためにも、私たちは口伝えして行かなければ亡くなった多くの
先人に申し訳が立ちません。

美しい島の景色の裏には今でも悲しい歴史が刻まれているのです・・・。

本島の南部へは一度しか訪れておらず、今年は義両親を伴って
ゆっくりと巡って自分の目で見て来たいと思います。


コロムビア 音楽♪ファンサイト参加中
上間綾乃 デビューアルバム『唄者』特設サイト | 日本コロムビア





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月10日 14時32分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.