000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Rei 戦争放棄 平和でなければ人生が築けない

PR

楽天プロフィール


Rei.さん

戦争放棄 平和でなければ人生が築けない

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ロアッソ熊本  戦争反対  憲法9条 

コメント新着

Rei.@ Re:蝶を放つ(10/17) >abhiさん yes
abhi@ 蝶を放つ 前にも聞いて僕が忘れてしまっているのか…
三十路@ Re:最悪は戦争(01/14) 同じ気持ちです、 今の日本人は 民族憎悪…
通行人@ Re:竹内行夫裁判官にバッテンを! 勝手にやってろ、バーカ。

お気に入りブログ

2017高校野球-大船… New! 伊東 勉さん

翁長雄志論 2 abhiさん

かたさんのホームペ… かたきん603さん
心のトラブル110番 yoroyoro828さん
とりがら2001の「乱… とりがら2001さん
ロンちゃんといっし… ロン5708さん
戦争に反対する市民… G.N.さん
千茶庵の日日草 千茶庵さん
吉雄の雑記帳・メモ 吉雄777さん
ごぼはん(あおさん… あおsanさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月

カレンダー

カテゴリ

2005年04月21日
XML
テーマ:戦争反対(1010)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぼたんの花


昨年、楽天でHPを始めた頃「ぼたんの花さん」とお友達になりました。その時、ぼたんの花の写真を撮りたくて随分捜したのですが、シャクヤクはあってもボタンはない状態でした。
それが、昨日ちょっとお寄りしたお宅に咲いていたのです。牡丹は花期が短いようだということでした。

その花好きの女性は私の母と同年配ですが、私が「戦争」の話題を出すと身を乗り出して、お話くださいました。
「今、とても怖い。18才でした。ひどい時代でした。あの戦争の体験があって、もう戦争はしないことになっていたのに、私は一生に二度も戦争を経験したくないです。本当に、恐ろしか。戦争をしないと決めたのに…」
何度も「恐ろしか」と言われました。
私は、「そうですね」と頷くばかりでした。

戦争体験者に比べたら私の戦争のイメージはあくまでイメージです。
空襲を体験したような方の心の傷は一生消えないのかもしれません。
18才の彼女は何を見たのか。今度ゆっくりお話を聞かせて頂きたいと思いました。

ぼたんの花の隣りに、シャクヤクが蕾を大きく膨らませていました。
HP開設から1年たって季節は巡りますが、時代は逆行し、不戦を誓った人々の心を踏みにじる。
戦争を知らない傷つきやすい人たちも、時代を担う。そして、過去と現在と未来の花も蕾も引きちぎっていく。






最終更新日  2005年04月22日 02時27分42秒
コメント(10) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.