154986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Reitom

Atelier Reitom

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Reitom−Rei

Reitom−Rei

Freepage List

Category

Comments

Reitom-Rei@ Re:お世話になりました(03/01) つくしさんへ☆ >ヤナゲンでは大変お世…
Reitom-Rei@ Re[1]:【画像有り】間に合いそう~(10/05) ゆいさんへ☆ >はじめまして。 >ブロ…
ゆい@ Re:【画像有り】間に合いそう~(10/05) はじめまして。 ブログを楽しく読ませて…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
つくし@ お世話になりました ヤナゲンでは大変お世話になりました。 …
2005.05.23
XML
カテゴリ:ビーズ
先週のアトリエ教室での出来事。
生徒さん2人でいつもは純銀クロッシェのレッスンなのですが、その日は前々から私が付けていたストラップを気に入ってくれたTさんが「それ作りたいです」と言ってくれたので、頑張ってレシピを仕上げ準備が出来たので、もう一人のYさんも一緒にビーズレッスンとなりました!


パールフラワーストラップ A,B
☆これがそのストラップ☆
☆右と左とチョットだけ難易度を変えてあります☆



Yさんは、多少ビーズ経験もありということでチョット一安心。(なので少し難しい方を)
でもTさんはまったくのビーズ初心者なのです(なので少し簡単な方を)。
しか~し、Tさんは先日クロッシェの認定講座を終えたばかりでクロッシェに関しては完璧と言って良い程の腕前!!
だからTさんなら大丈夫でしょ~♪っと考えてあっさりビーズレッスンをOKしてしまったのです。
でもね、チョット反省・・・(-_-)
やっぱり初心者の方にはハードルが少し高かったかも・・・。
私的には、本当は段階を踏んでレッスンをするのがいいかもしれないけど、欲しい!可愛い!!と気に入った作品を自分の手で作る方が、もっとビーズを好きになってくれるかも?!と考えたのです。
でもね、もっと簡単な指輪からの方が良かったかな~って。
お二人とも凄く頑張ってくれたけど、時間も掛かっちゃったし、目も凄く疲れたみたいで、「一息入れましょ~」ってお茶にした時は、
「疲れた~、もうビーズは当分いい~、やっぱりクロッシェかな!」って言われちゃった(/_;)
ごめんね~!!でもビーズ嫌いにならないで~!!
今日のレッスンは作るだけじゃなく、ポイントとか詰め込み過ぎてたかも・・反省・・。
ついついね~、もっと良く理解してもらおう!って作り方だけじゃなく、どうしてこういう事をするのか、こうするともっといいよ!とか余計にしゃべっちゃうんだよな~(^^;)
でも、一番大事なことは楽しく作ってもらえることだよね! せっかくレッスンして苦しさだけ味わっちゃたら何の意味もない。
レッスンが終わってから、その日一日一人で反省会状態でした(^_^;)

でも、後日Tさんから「ビーズかなりきつかったけど、その分ハマリそうかも?! 実は早速指輪のキットを買いました!次回レッスンまでに仕上がるようにちょっとがんばってみます。」
ってメールが来たのです!! 良かった~~(^O^) ホッとしました♪ その言葉に救われました!!
そうなんですよ!難しいと思った分頑張って克服してやろう!!って思いませんか?
私もそのクチかな?(ビーズに関してのみだけど)
人って色々ですよね! 難しければ難しいほどチャレンジするのが楽しい!!って感じる人もいれば、簡単な程、楽しい!面白い!って感じる人もいる。
どちらにも偏らず、ビーズの楽しさがお伝えできればいいのに~。

Yさんはどうだったんだろ・・・ボソッ・・・
まだまだ、修行が足らないReiなのです。やっぱり反省・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.23 19:31:54
[ビーズ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X