023620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

令和元年司法試験合格者のブログ

令和元年司法試験合格者のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.08
XML
カテゴリ:日記
久しぶりにブログを更新します。

 実務修習第1クール,検察修習の一カ月目が終わりました。
 出来たことは多くはありませんが,非常に貴重な経験をしていると思います。

 現在司法試験受験中の皆様は,検察庁で実際に取り調べをして冒陳論告を意気揚々と起案している自分の姿を想像して,モチベーションを高めて頂ければと思います。とても楽しく,やりがいがありますよ。

 司法試験といえば本年度の出願者数が4,226人と発表されました。去年の出願者数が4,930人でしたので,大体85%に減少したことになります。
 合格者数は昨年まで1,500人程度で推移してました。仮に本年度もこれを維持するならば,4割近い人が合格することになります。
 平成30年度の出願者5,811人,合格者1,525人に対して,令和元年度は出願者4,930,合格者1,502人という推移にてらすと,本年度も多少の減少はあれど,1,500人程度の合格者を予定することは十分にあり得ます。希望を捨てずに受験してください。

 修習の疲れか,若干肝臓が悲鳴を上げつつあるのがわかる今日この頃です。お酒の飲みすぎに十分注意したいと思います。
 コロナウイルスやインフルエンザの予防も喫緊の課題です。手洗いうがいを欠かさず,アルコール除菌を常に怠らず,可能であればマスクを入手して,元気に乗り切りたいところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.08 23:16:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.