2758427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑貨ワンダフル

雑貨ワンダフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スピードスケートの世界スプリント選手権最終日は26日、カナダのカルガリーで行われ、小平奈緒(30)が世界新記録の総合得点146.390点を挙げ、日本女子で初の制覇を遂げました。
ちょき(∩´∀`)∩バンザ─イ v(@∀@)vィェ~ィ
☆ネ兄 +.オメデトウ (´・ω・)パチパチ (嬉´Д`嬉)
これまでは2001年の三宮恵利子、2010年の吉井小百合の2位が最高でした。男子で2度優勝した黒岩彰に続き、日本選手2人目の快挙でした。グッド

500メートルと1000メートルを2回ずつ滑ったタイムを得点化した小平の合計ポイントは世界新記録となる146・390でした。従来の記録を持っていたヘザー・ベルグスマ(米国)が2位でした。

辻麻希は500メートルで37秒28の3位に入り、総合は6位でした。神谷衣理那は12位でした。

 男子の総合は羽賀亮平が12位、長谷川翼が13位、中村駿佑は18位。カイ・フェルバイ(オランダ)が優勝しました。

hg
女子初の総合優勝を決め
表彰式で笑顔の
小平奈緒
gd
小平奈緒

男子では1983、87年に黒岩彰が総合優勝していました。

この日、小平は500メートルで36秒80をマークし、続く1000メートルは1分13秒17でまとめました。500メートルと1000メートルの計4レースのタイムをポイント化した合計得点は、146・390点とし、ヘザー・ベルフスマ(米)の世界記録147、735点を更新しました。
ぐー(*^v^*)bヤッタネェ♪
驚異の進化が止まらない。今季、30歳にして無敵の進撃を続ける小平がまたもその強さを見せつけました。2種目で自身の日本記録を大幅に更新。特に1000メートルは欧米のトップ選手を抑えて1位となり「価値あるレース。自信をつけていける一本だった」と声を弾ませました。
 外側のレーンからスタートし、200メートルは同走のエルバノバ(チェコ)に先行されました。だが、背中を追って加速する得意の形から、600メートルまでの1周は全体トップの26秒4。勢いよく突っ込んだ最後の1周を粘った。2位テルモルス(オランダ)より0秒02先行し、3季前の日本記録を1秒47も縮めました。世界歴代2位のタイムに「1分13秒台の前半ならいいと思っていたが、まさか12秒51まで出るとは思わなかった。凄く気持ち良かった。また再現できそう」とさらなるレベルアップのきっかけをつかんだ様子でした。


小平奈緒が世界スプリント選手権で総合優勝に輝きましたね。日本選手の総合優勝は1987年の黒岩彰以来30年ぶりで、女子では初めての快挙でしたね。来年の平昌冬季五輪に向け、期待が膨らむ結果となりましたね。た。
 500メートルと1000メートルの計4レースのタイムをポイント化した合計得点は、146・390点とし、ヘザー・ベルフスマの世界記録147、735点を更新しましたね。



にほんブログ村
↑クリックよろしく、お願いします。<(_ _)>ペコリ

【松山英樹、自己最高の世界ランキング4位浮上、1987年中嶋の日本男子最高位並ぶ】
男子ゴルフの最新の世界ランキングが27日に発表され、松山英樹が前週の5位から自己最高の4位に浮上し、中嶋常幸が1987年に記録した日本男子最高位に並びました。
グッド(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
松山は前週の米ツアー、ホンダ・クラシックを欠場したが、平均ポイントで前週4位のヘンリク・ステンソン(スウェーデン)を上回りました。

↓松山英樹
dx
1位ダスティン・ジョンソン(米国)、2位ジェーソン・デー(オーストラリア)、3位ロリー・マキロイ(英国)に変動はありませんでした。
 池田勇太は前週から1つ下がって37位でした。谷原秀人は前週と変わらず56位。小平智は109位。石川遼は111位でした。

松山英樹が2月26日付の男子世界ランキングで、日本勢の歴代最高位に並ぶ4位に浮上したことについて、中嶋常幸氏が賛辞の言葉を送りました。中嶋は1987年に日本人最高となる4位を記録しました。30年の時を経て、自身の記録に並んだ松山を「今の(世界ランキングの)算出方法は昔と違い、より厳しくなった時代に4位に上がったことは素晴らしい」と称賛しました。「けれど、彼なら(将来的に)1位になれると期待している。その日がきっと来ると信じている」と話しました。
 松山は前週試合に出場せず、平均ポイントを0.1ポイント減の「8.493」としたが、同じく試合のなかった前週4位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)との喪失ポイントの差分により5位から1ランクアップして自己ベストを更新しました。1位のダスティン・ジョンソンとの差は「1.8332」となっています。


男子ゴルフの最新世界ランクが26日に発表され、松山英樹が自己最高の世界ランク4位に浮上しましたね。
 1987年の中嶋常幸に並ぶ日本人最高位となりましたね。


【体操のW杯で床運動、跳馬、鉄棒の3種目を制した白井健三が帰国】
リオ五輪男子体操団体金メダルメンバーの白井健三(20 日体大)が26日、種目別で争われたW杯(オーストラリア・メルボルン)を終え、成田空港に帰国しました。
 大会では床、鉄棒、跳馬で優勝を果たし、「個人総合を見据えて自信をつけにいった大会で目的を達成できた」と納得の表情を浮かべました。

↓帰国した白井健三
dw
跳馬の予選では新技「シェルボ2回ひねり」に成功しました。4月の全日本選手権で跳ぶ予定はないが、「新ルールになってどう評価されるか、試したかった。感覚と経験を持って帰れた」と収穫を強調しました。
 W杯で新技を試した理由について「Dスコアが取れるのか、どう評価されるのか試したかった。そこは感覚と経験を持って帰ることができた」と手応えを語りました。全日本個人総合選手権に向けては「今大会で演技の基盤はできた。全日本まであと1か月あるので、細かいところを調整していきたい」と意気込みました。


体操のW杯で床運動、跳馬、鉄棒の3種目を制した白井健三がメルボルンから帰国しましたね。
 オールラウンダーへと進化するため、今回はあん馬以外の5種目に出場し、「鉄棒でも優勝できて、自信になった」と手応えをつかみましたね。

跳馬の予選では、新技「シェルボ2回ひねり」を決めたが、4月の全日本選手権では跳ぶ予定はないということですね。


【侍ジャパンが出陣式 約1000人のファンが集結】
野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表「侍ジャパン」の出陣式が27日、福岡市内のホテルで開かれました。
↓出陣式に臨む日本代表「侍ジャパン」の選手たち
dx
青木宣親外野手(35 米大リーグ、アストロズ)を除く27選手が登壇し、小久保裕紀監督(45)は集まった約1000人のファンを前に「必ず世界一を取ってファンの皆様にご報告させていただきます」と語りました。
 チームは28日と3月1日、同市のヤフオクドームで台湾プロ野球選抜との壮行試合を行います。その後は大阪市の京セラドーム大阪での阪神、オリックスとの強化試合を経て、7日に東京ドームでキューバとの1次ラウンド初戦に臨みます。

「侍ジャパン」のエース、菅野智之(巨人)が、3月8日の1次リーグ第2戦・豪州戦に先発することが27日明らかになりました。この日ブルペン入りした菅野は「やってきたことを本番で全部出す」と語りました。この日は福岡市内で「出陣式」があり、ファン約1000人が見守るなか、小久保監督や選手27人が一人ずつ登場しました。過去の大会の名場面などを編集した映像が流れ、選手たちも見入りました。侍ジャパンは28日から台湾プロ選抜と2連戦(ヤフオクD)があり、初戦は則本(楽天)、3月1日の第2戦は菅野(巨人)が先発予定です。
 菅野智之が27日、代表合宿後では初めてブルペン入りしました。直球、スライダー、カーブなど持ち球すべてを確認しながら60球。「実戦を意識しながら投げられた」と納得の表情で、権藤投手コーチも「球がよすぎて前に飛ばないよ」と絶賛しました。1次リーグ2戦目の3月8日、オーストラリア戦に先発予定です。「やってきたことを本番で全部出す」と力強く語りました。


「侍ジャパン」の出陣式が27日、福岡市内のホテルで開かれましたね。
 小久保裕紀監督(45)は集まった約1000人のファンを前に「必ず世界一を取ってファンの皆様にご報告させていただきます」と語りましたね。


【武幸四郎騎手、20年の騎手人生に幕 トレーナーとして第2章へ 引退式で胴上げ8回】
2013年に最優秀3歳牝馬に選出されたメイショウマンボなど、G1・6勝を挙げた武幸四郎騎手(38)が、26日の阪神競馬の騎乗で騎手人生の引退を迎えました。
az
武豊騎手(左)から
ねぎらいの言葉をかけてもらう
武幸四郎騎手
fr
引退セレモニーで
騎手仲間に胴上げされる
武幸C騎手(中央)

最後のこの日は、6鞍に騎乗しました。1Rのピンクスターの3着が最高で、ラストライドとなった12Rのメイショウオオカゼは9着でしあt。前日土曜の6鞍でも勝ち星はなく、ファンが期待したV締めはなりませんでした。
 全レース終了後には引退式が行われ、多くのファンや騎手ら関係者が集まりましあt。武騎手は「こんなにたくさんの方が残ってくださり、本当に最高の形で騎手人生を終えられたと思います。今も、さっきの最終レースをもっとうまく乗れなかったかと考えているし、今日学んだこともあります。その繰り返しでした。20年間、自分なりに精いっぱい頑張ってきました。関係者の方に恵まれましたし、ファンの方の声援のおかげで頑張ってこられました。本当に人に支えられて、やってこられました。これまでの馬に教えてもらったことを、これから出会う馬に生かしていきたいです。また調教師として馬を出走させますので、応援しに来てください」とあいさつしました。引退式ではメイショウマンボの松本好雄オーナーや、兄の武豊騎手らが花束を贈呈しました。最後は騎手仲間による胴上げで、8度舞いました。
 兄の豊騎手が引退式の花束贈呈で登場すると、場内は大きな歓声に包まれました。幸四郎の腕をポンポン、と叩くようなしぐさで労をねぎらった兄は、その後の囲み取材でも「みんなに愛されて幸四郎は幸せなジョッキー人生だったと思いますよ」と感想を述べてから「たぶん周りは言ってほしいだろうから言いますが、幸四郎の厩舎の馬で勝つ日が来ることを楽しみにしています」と次なる兄弟競演を口にして場を盛り上げました。最後まで涙はなく、ムチを置きました。JRA通算9121戦で、重賞28勝を含む693勝でした。

今月いっぱいで調教師を引退する4人のトレーナーも最終戦を迎えました。栗東所属でアグネスフライトなど、7頭のG1馬を育てた長浜師は定年で引退。阪神9Rのレイトブルーマー(4着)が最後の一戦となり「多くの関係者の方々に支えていただいたおかげで調教師を約30年続けてこられたと思います。とにかく感謝の気持ちでいっぱい」と話しました。
 坪師は定年を待たず勇退します。“名脇役”ムービースターの名前が懐かしいです。ラストとなった阪神12Rのアイファーサラオー(8着)を見届けると「最後のレースを無事に終えられて、十分に務めを果たすことができた」と静かに語りました。


武幸四郎騎手が、26日の阪神競馬の騎乗で騎手人生の引退を迎えましたね。引退式ではメイショウマンボの松本好雄オーナーや、兄の武豊騎手らが花束を贈呈しました。最後は騎手仲間による胴上げで、8度舞いましたね。
 兄の豊騎手が引退式の花束贈呈で登場すると、場内は大きな歓声に包まれましたね。


【高校野球東京大会チケット異例の前売りへ 清宮幸太郎 最後の夏で注目度アップ】
東京都高野連が今夏の東西東京大会で準決勝以降の入場券を前売り販売する方向で調整していることが26日、分かりました。春夏の甲子園では実施されているが、都道府県レベルでは異例です。
 通常は各都道府県高野連が当日に発売します。しかし、昨秋の東京都大会決勝・早実―日大三戦では清宮人気も手伝い、入場券を求める大行列ができました。試合開始を30分繰り下げて対応したが入場できない人が続出しました。今年は早実・清宮幸太郎の高校ラストイヤーとして注目度は高く、前売り券の販売を検討していました。

↓早実の清宮幸太郎
dw
東京都では初の実施となり、武井克時理事長は「安全面やお客さんのスムーズな入場を考慮した」と説明しました。チケット会社を経由するため高野連側は減収となるが、ファンサービスと高校野球の発展を見据えての試みとなります。
 この日は都内で今春東京都大会抽選会が行われ、早実のセンバツ後の初戦は4月5日に決まりました。時間、球場は28日に発表されます。また、同大会から中学生入場料を200円から無料にすることも発表されました。観戦機会を提供することで若年層の競技人口減少に歯止めをかける狙いです。


東京都高野連が今夏の東西東京大会で準決勝以降の入場券を前売り販売する方向で調整していますね。春夏の甲子園では実施されているが、都道府県レベルでは異例ですね。
 昨秋の東京都大会決勝・早実―日大三戦では清宮人気も手伝い、入場券を求める大行列ができたので、試合開始を30分繰り下げて対応したが入場できない人が続出しましたので、今年は早実・清宮幸太郎の高校ラストイヤーとして注目度は高く、前売り券の販売をしますね。


【宮里藍が、沖縄入り。故郷の那覇空港で歓迎される】
女子ゴルフの国内ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」は3月2日から4日間、沖縄・琉球GCで行われます。
 6年ぶり出場の宮里藍(31)が27日、沖縄入りしました。故郷の那覇空港で歓迎の花束を受け取り、「試合に専念したいとは思っているけど、沖縄そばは食べたいですね」と笑みを浮かべました。

↓沖縄入りした宮里藍
ws
凱旋試合に向けて「楽しみにしているし、ホームなのでリラックスして臨める。より気持ちも入ると思うけど、しっかり地に足をつけてやりたい」と気合十分でした。
 タイで行われた先週の米ツアー「ホンダLPGAタイランド」では56位も、「課題のパッティングも手応えを感じられたし、ショットは微調整が必要だけど、あと数日でいい状態に仕上げられればと思う」と前向きでした。


国内ツアー開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」は3月2日から4日間、沖縄・琉球GCで行われますが、6年ぶり出場の宮里藍)が27日、沖縄入りしましたね。

【日本男子トップは8位の井上大仁、世界選手権の有力候補に 東京マラソン】
「東京マラソン2017」が26日、東京都庁前から東京駅前・行幸通りにゴールする新コースで行われました。11回目を迎えた今回は、約3万6000人のランナーが都心を駆け抜けました。
 後半の起伏がなくなった高速コースで、男子はウィルソン・キプサング(ケニア)が2時間3分58秒、女子はサラ・チェプチルチル(ケニア)が2時間19分47秒をマークし、いずれも国内最高記録で初優勝を飾りました。従来の記録は、男子が2009年福岡国際でツェガエ・ケベデ(エチオピア)が出した2時間5分18秒、女子は03年大阪国際で野口みずきがマークした2時間21分18秒でした。

男子は2度目のマラソンとなった井上大仁(24)が2時間8分22秒で日本人トップの8位となり、世界選手権(8月・ロンドン)の座を決定的としました。グッド高校時代からマラソンに憧れ続けた期待のホープが新コースとなった東京を激走しました。平成生まれで初めて2時間8分台を記録し、2020年東京五輪の候補に浮上しました。

↓8位でゴールした井上
dx
初々しい笑みを浮かべ、井上がゴール地点の東京駅前に姿を現しました。首位から遅れること4分24秒。順位も8位と世界との差は大きいが、それでも平成生まれの日本人では初の2時間8分台でした。「凄いうれしい気持ちで、正直混乱している」。今夏の世界選手権への出場が確実となり、両手で顔を覆って喜びを表現しました。
 本来は1キロ2分58秒で設定された2組目のペースメーカーにつく方針だったが「スタートしたら(2組目も)先頭に行っちゃって」と自分で1キロ3分を刻む方針に転換しました。10キロ地点では1歳年上の設楽に離された。それでも「いつか追いつけるという気持ち」で冷静に日本人2番手で追走しました。一時は1分以上開いた差を38キロで逆転。現役選手歴代6位となるベストタイムで42・195キロを終えました。

日本陸連の瀬古マラソン強化戦略プロジェクトリーダーは「これが世界の走り。まざまざと見せつけられた」と優勝したキプサングとの実力差を嘆きました。2時間8分台の井上を「高い評価をしたい」と世界選手権代表に前進したとしながらも、記録の寂しさは拭えません
 1985年に2時間8分15秒で走った中山竹通さんの声色をまねながら「瀬古さん、昔、こんなレースをやってましたよね。たいしたことないですよね、と言うと思う」と現状を認識。一方で設楽の前半の走りを「風穴を開けてくれた」と買っていました。


2度目のマラソンとなった井上大仁が2時間8分22秒で日本人トップの8位となり、世界選手権(8月・ロンドン)の座を決定的としましたね。  一時は1分以上開いた差を38キロで逆転し、現役選手歴代6位となるベストタイムで42・195キロを終えましたね。

【横綱白鵬、世界文化遺産、上賀茂神社で奉納土俵入り】
大相撲の横綱白鵬(31)が26日、京都市の世界文化遺産、上賀茂神社で奉納土俵入りを行いました。拝殿前に左右一対の白砂で作られた円錐形の盛砂は立砂と呼ばれ、その前で豪快に不知火型を披露。2000人の観衆から「よいしょー」、「日本一?」と、かけ声を受けました。
↓上賀茂神社で奉納土俵入りを行う白鵬(中央)。左は太刀持ちの石浦、右は露払いの大翔丸
gh
土俵入り後は同神社の「式年遷宮記念文化事業supported by AGF〈煎〉」としてトークショーにも参加しました。「横綱は江戸の後半、明治の始めに誕生した。それまでは最高は大関だった。締め縄を人間で付けるのは横綱だけ」と、観客に向け語りました。
 2011年3月11日に起きた東日本大震災。その3カ月後に岩手県の被災地を訪れ、横綱土俵入りを行いました。「足を上げて四股を踏む。足を下ろした時に土の中の邪気を追い払う力がある。(関係者に)次の日、『土俵入りがあって余震が一日もなかった』と言われた。大相撲は日本の“目に見えない力”でつながっている」と力を込めました。場内に流れる神山湧水を使い、同社が手がける「神山湧水珈琲」も試飲しました。


横綱白鵬が26日、京都市の世界文化遺産、上賀茂神社で奉納土俵入りを行いましたね。拝殿前に左右一対の白砂で作られた円錐形の盛砂は立砂と呼ばれ、その前で豪快に不知火型を披露。2000人の観衆から「よいしょー」、「日本一?」と、かけ声を受けましたね。

【稀勢の里昇進、17年ぶり4横綱 大相撲春場所】
日本相撲協会は27日、大相撲春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)の新番付を発表しました。初場所で初優勝を遂げた稀勢の里が日本出身力士としては19年ぶりに横綱に昇進し、2000年春場所(貴乃花、曙、武蔵丸、若乃花)以来の4横綱になりました。白鵬、鶴竜、日馬富士、稀勢の里という序列です。
↓稀勢の里
cd
稀勢の里が72人目の横綱に昇進し、琴奨菊が32場所在位した大関から関脇に転落したため、大関は2014年名古屋場所(稀勢の里、琴奨菊)以来の2人となり、東は豪栄道、西に4度目のかど番の照ノ富士となりました。関脇は東が2場所連続の玉鷲で、西に高安が返り咲いた。琴奨菊は東の2番目です。
 小結は御嶽海が復帰して東に就き、関脇だった初場所で7勝の正代が西に回りました。新入幕は関学大出身の宇良だけで、初土俵から所要12場所での昇進は年6場所制となった1958年以降の初土俵(幕下付け出しは除く)では、7位に並ぶスピードとなりました。大栄翔、旭秀鵬、徳勝龍が幕内へ復帰しました。


日本相撲協会は、大相撲春場所の新番付を発表しましたね。初場所で初優勝を遂げた稀勢の里が日本出身力士としては19年ぶりに横綱に昇進し、2000年春場所以来の4横綱になりましたね。

【200メートル平泳ぎ世界記録保持者の渡辺一平、坂井聖人&渡部香生子とメキシコ合宿へ出発】
競泳の男子200メートル平泳ぎ世界記録保持者の渡辺一平(19)、リオ五輪男子200メートルバタフライ銀メダルの坂井聖人(21)、2015年世界選手権女子200メートル金メダルの渡部香生子(20)の早大3選手がメキシコシティーでの高地合宿へ向けて、成田から出発しました。
↓高地合宿に出発した早大水泳部の3選手(左から)渡辺香生子、渡辺一平、坂井聖人
vc
現在1メートル93、78キロと細身の渡辺は体重計を持参し「食べてトレーニングして筋肉をつけたい。80キロは欲しい」とパワーアップも目指します。
 世界選手権(7月、ブダペスト)の代表選考会を兼ねる4月の日本選手権(名古屋)では200メートルでの世界記録更新に加えて「100メートルでも代表入りしたい。59秒5を出したい」と目標を掲げました。4月に日本記録(松田丈志の1分52秒97)更新を狙う坂井は「(自己ベストから)日本記録まであと0・5秒。課題のスピードを強化したい」と意気込みました。


渡辺一平、坂井聖人、渡部香生子の早大3選手がメキシコシティーでの高地合宿へ向けて、成田から出発しましたね。
 渡辺は体重計を持参し「食べてトレーニングして筋肉をつけたい。80キロは欲しい」とパワーアップも目指しますね。


【札幌市長、冬季五輪招致、改めて意欲 アジア大会「大きな自信」】
【日本ソフトボール協会、五輪復帰で過去最高予算】
以上の日記は、この前の日記に記してあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月28日 05時00分16秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

コメント新着

 人間辛抱@ Re:米大統領 北朝鮮の核移転 阻止発言(10/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 人間辛抱@ 大坂なおみ オーストラリアオープンで 優勝を果たしま…
 人間辛抱@ Re:巨人・菅野智之投手、沢村賞を2年連続2度目の受賞(10/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

お気に入りブログ

長野県伊那市  高… New! トンカツ1188さん

絵本:ラビット&ベ… きらきら7580さん

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
春夏秋冬 きままな… お局ちゃんさん
長編時代小説コーナ 龍5777さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.