2409169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

無題

PR

Category

カテゴリ未分類

(5611)

連続ドラマ

(0)

大河ドラマ『新選組!』

(0)

大河ドラマ『義経』

(0)

大河ドラマ『功名が辻』

(0)

大河ドラマ『風林火山』

(0)

大河ドラマ『篤姫』

(0)

大河ドラマ『天地人』

(0)

特別大河『坂の上の雲』

(0)

大河ドラマ『龍馬伝』

(0)

大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』

(0)

俳優・女優・タレント・スポーツ選手

(0)

日本史・歴史・時代劇

(0)

音楽・音楽番組

(0)

単発ドラマ

(0)

邦画(日本映画)

(0)

洋画(海外映画)

(0)

バラエティ・アニメ・その他のTV番組

(0)

TEAM NACS&OFFICE CUE

(0)

Recent Posts

Rakuten Profile


str2000さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
テレビドラマ  映画  J-POP  歴史人物  大河ドラマ  新選組 

Favorite Blog

『本気でアフィリエ… New! 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

帯ドラマ劇場『トッ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ぞろ目 New! k-nanaさん

この季節になりました コッチネッラさん

PCエディタの各機能… 楽天ブログスタッフさん

手術受けました けんじPP1さん

Calendar

Archives

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

Comments

str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…
str2000@ 続きUP済みです。 追記してしまうと「最終更新日」の時刻が…

Rakuten Ranking

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.11.29
XML
カテゴリ:連続ドラマ
涙腺が、制御不能です。。


なんで、こんな涙が出てくるんだろ。。

途中から、なんで泣いてるのわからなかったよ。。

『1リットルの涙』 第8話 「1リットルの涙」


 ◆キャスト◆

池内亜也(15) … 沢尻エリカ

池内潮香(40) … 薬師丸ひろ子

麻生遥斗(15) … 錦戸亮
池内亜湖(13) … 成海璃子

麻生芳文(50) … 勝野 洋
池内弘樹(11) … 真田佑馬
池内理加(5)  … 三好杏依
杉浦まり(15) … 小出早織
河本祐二(17) … 松山ケンイチ
恩田耕平(15) … 水谷百輔
西野良三(30) … 佐藤重幸

水野 宏(33) … 藤木直人

池内瑞生(45) … 陣内孝則




 ◆スタッフ◆

原作  … 木藤亜也 『1リットルの涙

脚本  … 江頭美智留 大島里美 横田理恵

演出  … 村上正典 木下高男

音楽  … 上田益

主題歌 … K. 『Only Human

挿入歌 … レミオロメン 『粉雪



     →公式サイト




保護者会のあと、母・潮香の表情は暗かった。
亜也は、それを気にするが。。




いまの私には、いったいどんな春がまっているのだろう


生物室で勉強をする亜也は「私、卒業できるかなぁ。。」と口にして、
遙斗に叱られる。
遙斗には胸のうちを話す亜也。


母から家族へ話。
「3月いっぱいで、仕事辞めようと思うの。」


水野医師の部屋に麻生教授が入ってきて。。
「私にできることがあったら、いつでも言ってください。」


遙斗狙いの女・圭子が亜也の病状の噂を口にする。
怒る遙斗。


父・瑞生は自動の車椅子の説明を聞いていた。
42万円。
父は豆腐屋の空き時間に鉄工所で働くことを決めた。


模試。
亜也は階段を踏み外して、手助けをしていた親友まりが下敷きになって怪我をしてしまう。
亜也のせいで、まりはバスケの試合に出られなくなってしまった。。
「気にしないで」と、これまで通りに売る舞うまりであったが。。
その心には確実に雲がかかり始めていた。


学校へ行くことに迷いを感じている亜也に、
もしもの話をする亜湖。
「もしも私が東高に入れたら、私いっぱい手伝えると思うんだ。」


怪我から復帰した初日。
早退する亜也。
亜也がいなくなったHRで圭子が亜也の議題を持ち出した。
迷惑さを口にするクラスメイト。
同情する声はわずか。。

それを思いつめた顔で聞いていた遙斗が、つい立ち上がった。
「お前らズルイよ!あいつがいない時にこんな話して!」
担任をも「お前」呼ばわりで責める遙斗。

そのやりとりを、忘れ物を取りに来た亜也は聞いてしまっていた。
平静を装い、外に出て行く亜也。
遙斗は、その後を追った。
亜也をおぶる遙斗。そして車椅子を押して学校の外へ。。
泣き出す亜也。

「何か言ってよ!」

「何もできない。。あいつらに偉そうなこと言って。。」

「そんなことないよ。
 いつも励ましてくれた。誰にも言えないような話、聞いてくれた。
 沈んでるとき、笑わせてくれた。 側にいてくれた。
 私が辛いとき、いつも側にいてくれた。
 ──── ありがと。

 バイバイ。 」

『粉雪』が舞う。。



妹の理加の卒園式。
そのあと亜也は家族に
「みんながいるから」
「私、養護学校行くね。」




終業式。
亜也とクラスメイトの別れのとき。
亜也はクラスメイトの前で、ここまでの気持ちの動きを話した。
「こうして笑って話せるようになるには、少なくとも1リットルの涙が必要でした。」

教室を去った亜也。


その亜也を、遙斗が、
まりが、早紀が、クラスメイト達が教室を飛び出し。。
遙斗が口火を切り『3月9日』の大合唱。

クラスメイトの歌声に送られて、
亜也は東高を旅立った。







気になるキャストは。。



池内亜也(沢尻エリカ
 <フジテレビ ビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤー’02> 沢尻エリカ)
いつも、いつも、重大な決断を明るい笑顔で話す亜也に泣かされる。
その亜也が、堪えきれず涙する場面でも泣かされる。。

遙斗との歩道橋の上でのシーン。
笑って「養護学校行くね。」と家族に告げたシーン。
今週の号泣ポイントでした。

あえて言えば、クラスメイトへの別れの挨拶が、
上手くまとまり過ぎてたかなぁ。。



麻生遥斗(錦戸亮)
富田圭子(葵)ムカツクなぁ~!!
でも、その分、後悔も大きいんだろうな。。

それにしても担任を「お前」呼ばわりする遙斗には、やられました。

具体的に助けられないことを嘆く遙斗。。
心を支えるだけでは、何かしていると感じられない気持ち。。わかるなぁ。。


次回。。デートするも雨に降られてしまう。。


池内潮香(薬師丸ひろ子)
今日は亜也に救われた感が強かったんじゃないかなぁ。。



池内亜湖(成海璃子)
 12歳
もしもの話。。
「もしも」は「もしも」のまま終わっちゃうんだろうなぁ。。
健気なだけに。。切ない。。



池内瑞生(陣内孝則)
鉄工所でバイトか。。
そこまで出来る父は偉大だなぁ。。
これまで、このドラマでは母の偉大さばかり目立ってたからなぁ。。



水野宏(藤木直人)
研究、頑張ってください。






いいじゃないか 転んだって
また起き上がればいいんだから

転んだついでに空を見上げれば
青い空が今日も
限りなく広がってほほえんでいる


  あたしは...生きているんだ





完全に涙腺が壊れちゃってるんで。。
途中からは、何で泣いてるんだか。。
『3月9日』の合唱で号泣でしたもん。。 →採点表

レミオロメン/3月9日武道館ライブレミオロメン 『3月9日武道館ライブ』


瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい

   レミオロメン『3月9日』より





亜也ちゃん、行かないで と言って欲しかった。



 →秋の連ドラ7週目まとめ



→人気blogランキング


沢尻エリカ 関連作品
あいくるしい DVD-BOX■あいくるしい
市原隼人、綾瀬はるか、桜井幸子、萩原聖人、小栗旬、神木隆之介、本郷奏多、田中幸太朗、原田美枝子、沢尻エリカ、南果歩、高橋ひとみ、高橋克実、竹中直人、杉浦直樹
パッチギ!■パッチギ!
塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之、真木よう子、小出恵介、波岡一喜、オダギリジョー、光石研






Last updated  2005.12.07 07:42:22
コメント(16) | コメントを書く
[連続ドラマ] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.