3080317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

ブルーモーメント … New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

母の検査 New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.05.30
XML
カテゴリ:連続ドラマ
さっき、録画したのを観ました。

22時台のドラマをリアルタイムで観ると、
寝つきが悪くなるので…

あ、ドラマと闘病記が混じってます。


心因性と思われる身体の不調を訴えている私。
ドラマを観るのって現実逃避な部分もあるにはあるんだけど…
逆に、自分と向き合うきっかけになることも多い。

物語に触れることって、
フィクションであれ、ノンフィクションであれ、
結局、その人の人生の疑似体験なわけで…
疑似体験出来るのが、人間の内面をしっかり描いて、
だから感情移入が出来るというものですからね。

その証拠に、先日の満足度ランキング,
2位が、この『もう一度君に、プロポーズ』、
3位が、『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』になってるでしょ?

こんな時でも、観終わった後に何かを残すのは、
こういうドラマだったりする。


もう一度君に、プロポーズ 第6話
このドラマは…

竹野内豊さんと和久井映見さんは結婚4年目の夫婦。
ある時、妻が脳出血になり…
5年前からの記憶、出会ってからの記憶を失ってしまうというお話。

で、タイトルにつながるんですけど…

 →詳細はこちら(公式サイト)


心療内科が、少しだけ登場します。


病気になると、1人なのは、やはりしんどい。
このドラマは、前向きに描かれているので、
記憶をなくした可南子(和久井映見)も、
可南子を思う主人公・波留(竹野内豊)も、
可南子の家族や、波留の周りの人も、
揺らぎながらも強いです。

実際は、自分自身ももちろん、
周りも、もっと憔悴するもんだろう…

唯一、可南子の弟の祐樹か…
強がっているけど…
あれくらいが普通なんだろうな…
強くあろうと頑なだから、周りが見えずに、
折れる時は、ポキっといく…

今の私は、それが折れた状態ですね…

あ、弱弱しくリアルに描けっていうんじゃないんです。
そこまでの闘病記になると、
観ているこっちが、立ち直れなくなりますから…


竹野内豊さんも、和久井映見さんも、
実年齢より若い設定なので…
40歳手前、私と同じくらい。

竹野内豊さんみたいな男らしい男には、
本当に憧れます。

今から、なりたいなんて無謀なことは思いません。

本来、私は草食系→肉食魚系男子ですから…

骨格、筋肉量、ホルモン分泌量が違うので、
アラ40になると目指して、なれるものにも限界があるので…


今日、結婚式のシーンと結婚式の回想シーンが出てきましたね。

「健やかなる時も、病める時も~」って宣誓。

あれの意味が今、痛い程良くわかる。


結婚しようと思ったことがないわけではない。

あの時、結婚してたら、
少しは地に足の着いた人間になってたかな…


精神状態の不安定さって、
自分の足が地に着いてないのが根本的な原因なんだろうな…

と、今日、医者に行って、
ちょっと厳しいこと言われて、
久々に考え込んで、
一時的に、ドン底の鬱状態になって…

それでも、今日は、身体が持つまで考えて…

これまで、同じ輪っかの中…
メビウスの輪みたいなのをグルグル回ってて、
上手くいってると思ってる時は、
その輪っかが勝手に上に上がっていってるだけで、
次の輪っかに飛び移ったりは、まったくしていなくて…
輪っかを誰かが持ち上げたり、輪っかに、たまたま輪っかが引っかかったり…

別の輪っかに自力で移っていかないと、
この沈んだメビウスリングを周回していると、
表と裏を行ったり来たりするだけで、
そのうち溺れて窒息するな…

と思った。

ただ、ずっと、この歳まで同じ輪っかに留まり続けたので、
輪っかから、輪っかへの移動する能力が欠落してるんだな…

それを、今、身に着けておかないと、
この先、益々、身に付かなくなるな…

なんて考えた挙句…

少しポジティブになったので、これを書いています。


ポジティブって言っても、
ドラマを観ながらも、お腹痛くなってましたもん。
それもかなり…

わかりやすい過敏性腸症候群です。

まぁ、大丈夫です。

考え込んでお腹が痛くなるってのは、
今の私としては回復傾向なんです。

ずっと動悸、胸痛、眩暈など、
お腹が痛くなる以上の不調が起こっていましたからね。


さて…

とりあえず現状から移動しよう。
時間はかかるだろうけど、その準備を始めよう。


あ、このドラマは、ハッピーエンドだと信じています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.30 22:00:26
コメント(0) | コメントを書く
[連続ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.