3080182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ペース配分わからん New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.07.26
XML
カテゴリ:
この時間から本格的に書きはじめると、
また遅くなりそうなので…
(書き始めた時刻22:45。
 テレビ観ながら、更に他のこともやりながらだから、作業が遅いんです…)

あんまり長くても読むのもめんどくさいだろうし…

まぁ、もともと人様に読んでもらうために書き始めたんじゃないんだけど…
でも、誰かに病気のことを知って欲しいという気持ちもあり…


まぁ、本筋からズレた話題なんですけどね…

でも、歯医者って健康な時から怖い場所なので…
念のため歯医者に行く少し前にデパスを2錠飲みました。

病院の待合室って場所もパニック発作のリスクの高い場所ですからね…

はじめての発作の数日後…
年末だったので、医者も休みに入ってたり、
入る直前だったりしたんで…

そもそもパニック発作、パニック障害だなんて認識はなかったので…

風邪をこじらせた時に点滴してもらったりとか、
逆流性食道炎になった時に内視鏡検査(胃カメラ)をしてもらったりした医者に行ったんです。

そこの医者…医院は、とにかく混んでまして…
ほとんどが慢性病のお年寄りたちなんですけどね…

典型的な町医者って感じなので、
専門は外科と胃腸科なんですけどね。
だんだん診療科目が増えて行って、
今、看板には内科・皮膚科なんかも追加されています。
看板出すのって、学会かなんかの認定がいるんだったような…
昔、そんな風に聞いた覚えがあります。(定かではない)

で、そこで待っている間にも、
今でこそわかる予期不安が、途中から襲ってきていまして…
発作寸前でした…
お年寄りばかりの中で、2時間待ちでしたからねぇ…

で…

専門外で、私には心療内科・精神科の主治医がいるので、
ハッキリは言いませんでしたが…
(パニック障害って言い切っちゃうと、
 思い込みで悪化する病気なので、
 余計に治りづらくなるんで、
 言葉に出さないみたいです。
 主治医からも口に出して言われたことありませんし…

 私が宣言してるのは、以前より回復しているってのと、
 この病気って認知度が低く、周りに理解されづらいから。
 このブログ以外では、全然広く公言してないですけどね。)
ひと目で「パニック障害」だと見抜いたようです…

この先生、本当に見立てがしっかりしてるんですよね…

この時の話も詳しく別途書きたい気分です。
実行できるかはわかりませんが…



さて、話を戻す。



2週間ぶりの歯医者。

今日はクレンジング(歯石除去)だということで、
前回、予約を入れた。

ということは、今回で終わりだな…

というつもりだった。


なんですが…


別に、ちょっとした問題が見つかりまして…

歯が少し欠けてたんですねぇ…
鏡で見せてもらったら、
昨年1月に欠けた歯の次の歯。右上親知らずの手前。
本当にちょっとだけ。
その歯の親知らず側が、ちょっと三角形に欠けてるんですねぇ…

歯ぎしりとか出かけたんでしょう。という話…

前回来たとき以来、かなり念入りに磨いてたのですが、
(その話を、まだ書いてないので、話が中途半端ですみません…
 必ず、書きますので…そのうちに…
 躁が少し収まらないとダメだなぁ…
 他のことばっかり始めちゃうから…)

そこの欠けた所には、食べかすが詰まっていたとのことで…

何で前回、わからなかったんだろ?

前回は歯科医師の先生がやって、
今回はクレンジングだったから歯科衛生士の方だったんですけどねぇ…

まぁ、親知らずの周りの歯肉が、あれだけ腫れてたから、
他に目がいかなかったのかな…

ってなわけで、他の患者さんを診ている合間に、
先生にも見てもらって、治療方針が決まり…

この時点で、「次回」って言葉が出てしまいました。

食べ物のカスが詰まって虫歯のリスクが増えるんで、
削らないで、プラスチックの詰物をするらしいです。

しかも、それが取れやすいから、
3か月ごとくらいの検診が必要だとか…

何か、定期的に通院するように仕向けられている気がする…
今日、混んでましたしねぇ…
私が行った時に、玄関には6足の靴がありました。

院長はじめ6人の歯科医がローテーション・シフトで、
1日2人態勢の歯科医なのに…

対応が丁寧で好感は持てるし、
審美治療(セレック治療)が出来る最新の機械はあるし…
人気の理由もわかるんだけど…

やっぱり、商売熱心なところもあるんだろうなぁ…

じゃなきゃ保険適用外の最新機器なんて導入しないだろうし…
それほど広くない院内に受付+事務の制服来た人が3人もいるんだから…
医者は2人なのに…

まぁ、別に不満はないので変えないですけど…

次回、詰物が終わったら、
取れたりしない限り、3か月に1度も定期検診行くつもりはないし…
また、その頃電話して予約しま~す。って帰って来るし。


その後、その日の本題のクレンジング。

元々、普段からハミガキは丁寧にしているところに、
ここ2週間、部分磨き用のプラウトってハブラシを使って、
更に念入りに磨いてましたからね。
今、1回歯を磨くのに15分かかります。

その甲斐あって、ハミガキは褒められました。

「よく磨けてますねぇ。
 クレンジングする前で、こんなきれいな人、滅多にいないです」

って。

歯垢や歯石が染まる染色剤を使うんですが…

(昔、小学校でもハミガキ指導で、やったことあるんですけど…
 その時は赤い錠剤を噛んで…
 でも歯科医が指導するんじゃなくて、担任の先生が各クラスごとにやったんで…
 先生が染色剤の使い方を理解してなかったんですねぇ…
 錠剤を噛んだあと、うがいしなきゃいけないのに、
 そのままだったんで、みんな口ン中が真っ赤っか(笑)
 何の意味もないハミガキ指導でした…)

今のって紫なんですねぇ…
うがいして、ちょっとビックリ。

まぁ、口ン中って、もともと赤いから、
赤じゃ判りづらいもんなぁ…

歯石除去って、今までやってもらった記憶がない…

結構、痛いって話を聞いてたんですが…


元々、念入りにハミガキをする習慣があるので、
親知らずの周りの炎症さえ治れば、
結構、引き締まった歯茎なんですかねぇ…

乳歯のまんまの前歯の根元を除いて、
ほとんど痛くなかったです。
歯科衛生士さんも上手かったのかな?


ってなわけで…

また2週間後に予約を取りました。


3回以上の歯医者通いなんて何年ぶりだ…

昨年1月に歯が欠けた時は同じ週の2回で終わってるし、
上の親知らずは、抜かないで、応急処置で削ってあるだけだし…

高校1年の時に体育の授業で前歯にヒビが入った時以来か?

でも、その時も2回くらいで終わってるはずだし…
近所の歯医者に行った後、紹介状出されて大学病院に行って…

となると小学生以来だなぁ…

約30年ぶり…

それで、その間、1本も虫歯が出来てないってんだからね…

日頃の歯磨きが、どんだけちゃんとしてるかって話です。
口の中の細菌の量は少なくないから、
すぐ喉の炎症起こしたり、口内炎は出来ますけどね…

虫歯の治療跡は下側左右の6歳臼歯?
親知らずの手前の普通に生えてくる奥歯が12歳臼歯で…
昔は、そう呼んでましたよね?

そこに歯の上側だけ銀の詰物がしてあるだけです。
子供の頃、いい加減なハミガキだった頃に出来た虫歯。
子供の頃って、歯も弱いですしね。

大人になってからは、自分の歯並びの悪さを自覚してますからね…

そもそも、何度も短時間磨くなら、
1回、じっくり磨いた方が良いと思うんです。
じゃないと磨き癖で、磨けてない所は毎回同じなわけで…

私は食後すぐに1日3回磨きますけどね。
(口内環境が悪化してると感じてる時は、 寝起きと就寝前も磨きます。
寝てる間が一番、最近が繁殖しますからね。)

あとはキシリトールガムを噛んでる成果かなぁ…


と思っていたんですが…

今日、聞いてみたんです。
歯が欠けてるって聞いた時に、
「かなりガムを噛む習慣があるんですけど…」と。

あんまり長時間噛むのは良くないらしいです…

柔らかいものを噛み続けるわけだから、
歯と歯が当たる回数も増えるから、
歯がすり減ったり、欠けたりするリスクが増えると…

ハッキリ、そうは言わないけど、

「あんまり長く噛むのは良くないですねぇ…」

と言っていた。

食後、短時間噛む分には唾液が分泌されて、
再石灰化しやすくなるから良いらしいけど、
何時間も噛み続けるのは、あまり…とのこと。

確かに、その手のガムには、

「1度に2粒を○分噛み、1日●回を目安にお召し上がりください」

と注意書きがしてある。

2粒ずつ噛むのは歯と歯が直接当たるのを防ぐためだろう…


注意書きには意味があるんですねぇ…

つか、その理由を書いてくれないとわからないし…



ってなわけで、
結局長文を、こんな時間まで書いてしまった…

お蔭で、やろうと思ってたことが2つ出来ていない…
まぁ、急ぐ仕事じゃないんだけど…
それを先送りにすると、
結局、明日の作業量が増えるわけで…

今後、夜10時以降にブログを書きはじめるのは禁止しよう。

そして、何か一つ、優先順位の低いものを諦めよう…

ドラマを週に2本観るのを止めるのでもいい。
実際、今期のドラマは当たりが少ないし…

毎年、夏クールって、そんなもんですけどね…
在宅率が少ない季節なので、テレビ局も、
そんなに力を入れない…

でも録画視聴が多数かしてきたから、
多少変わったのかなぁ…
DVDの売り上げで元を取ってるってのもあるし…


現在行われているAKB48の5台ドームツアーって大赤字らしいですね。
どこまで含めての収支かわからないけど…

ツアーグッズの売り上げを考えたら8500円のチケット代と合わせて、
1人平均2万弱くらいになると思うんだけど…

実際、私も先日のTM NETWORKのLIVE、
チケット代9000円で、グッズを7000円分くらい買ってるし…
買おうと思ってたものが売切れちゃったから、この金額で収まったけど…

でも、1人2万円×4万人で8億円か…

ドームの使用料が50万~60万円くらいってところで、
これは問題ないけど…

会場設営、スタッフの人件費、そして肝心な出演者のギャラ…
あれだけの大所帯だし…

まぁ、初期メンバーと、末端のメンバーでは、
全然、金額が違うらしいけど…



完全に脱線してます…

そのうち、どこかの外国の列車事故みたいになりそうです…
(こういうことを書くと不謹慎扱いされるんだけど、
 個人的には笑い事じゃないわけで…
 そもそも、ネットの匿名性をいいことに、
 不謹慎だって人を攻撃する人が一番不謹慎なわけで…)

もう止まらないな…


まぁ、明日は雨らしいし、
気温も下がるらしので…

とりあえず運動量は抑えられそうかなぁ…


まだストレッチもしてないのに深夜1時過ぎ…

ハミガキして、軽くストレッチして寝ます。


本当に夜のBlog禁止!!


短く済ますつもりだったから、
テキストエディタで下書きしないで、
全文、ブラウザで書いちゃったし…

ブラウザの誤操作、誤作動で全部消えちゃうじゃないの…

危ない橋を渡ったなぁ…


これ、全部消えたら、多分、発狂するでしょ…


本当に夜のブログって危険がいっぱい…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.27 01:18:49
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.