3080378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

母の検査 New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.07.31
XML
カテゴリ:
本当は「今日の診察」について書くつもりだったんですが、
こっちの筆が進んでしまったので…

順番が先後してしまいますが、
今日の通院後に考えて思ったこと先にをUPします。



躁状態の私には自分で課した「日課」がたくさんあるんですが…


日課は、どんな精神状態でもこなせる量にした方が良い。

そして…

日課は、「苦」と「楽」のバランスがとれている方が良い。

と思った。

診察前から、ずっと思ってたことですけどね…
先生からも言われて改めて思った。

今の私のこなしてる日課の量…

鬱(うつ)転したら、絶対にこなせない…

今でも限界なのに…


そして…

鬱になったら、
今してる日課のうち楽なものだけ残るでしょ。
(鬱が重度になったら、それすら出来なくなるんだけど…)


だから、そうならないように、
今のうちから苦楽のバランスをとって、
鬱の時でもこなせる量にしておかないと…

それが、「躁」の爆走を防ぐ最大の薬になるし。


それが難しいのが「躁」の状態なんですけど、
いくら薬を飲んでも、自分で気を付けて、
生活のリズムを整えていかないと、
絶対に治らないですからねぇ…

精神疾患(脳神経伝達物質の分泌異常)は、
思考習性や生活習慣にも原因があるので、
そこを見直し改善していくことは、
回復するために必要不可欠です。

わかっちゃいるんですけどねぇ…


「鬱」の時は「楽」の比率が高くなるのは仕方ないんです。

精神を休ませなきゃいけない時期なんだから…
でも「面倒なこと」を全くやらなくなるんじゃ、
生活が成り立たなくなってしまうので…


でも…

「躁」の時に「苦」の比率を、あまり上げるのは…

やめておいた方が良いと思います。

「苦」を増やせば「躁」の抑制につながる場合もありそうですが、
特に「苦」を伴う身体を使う活動の場合が多いですが、
「怒」の感情が強くなって、アドレナリンが過剰分泌されて、
躁状態の症状として一番やっかりな「興奮状態」がやってくるという…
アクセルがふかされ過ぎて、ブレーキが壊れます。

そして…

躁状態だから、
普段は出来ないことでも出来るようになっちゃうというか…
出来ると思い込んで、それなりに結果も出せる時もあるんですけど…

自分も周りも「出来る」もんだと思い込んでしまうんですよね…

でも、双極性障害の躁だから、かならず下がるんで…
テンションが下がり始めた時に、
高くなったハードルが越えられなくなる…

結果、そのハードルが障害物となり…
躓いたり、激突したり、手前で足踏みしたり…
躁→鬱の転換が急に訪れ、振り幅も大きくなる。

これは私の過去の経験談なので間違いない。

期待値が上がってしまうのである…

その時は双極性障害って診断されてなかったですけどね…

仕事の環境が変わった直後だったので、
頑張っちゃったんですね…

すでに「うつ」は発症歴があって、
回復してた期間だったんですが…


恋愛の話になりますが…

夏に始まった恋愛関係は長続きしないそうです。

昔から「ひと夏の恋」っていいますけど…
夏の陽射しで上がったテンションで理性が下がってるんで…
よく考えないで発作的に恋が始まっちゃうんでしょうね…
"何故か多い6月のベイビー"(RIP SLYME/楽園ベイベー)
10月10日を逆算すると夏!

秋に始まった恋愛関係は長続きするらしい…

理性が戻ってくる時期でもあるし、
冬になると寂しくなりますしね…
恋人同士が離れづらくなるんでしょう…
(つか、本来、女性の発情期が秋だという噂も…)

これも季節性の感情変動ですよね。


中には「躁」から落ちない特殊な人もいるみたいですが…
明石家さんまさんなんか、そのパターンっぽいですよね。

身体を犠牲にしても見返りが安定して帰ってくるポジションの人は、
躁状態のようなハイテンションを維持できるんでしょうけど…
そのポジションに行くまでの精神力が必要で…
運や才能もあったんだろうけど、
それを掴むには、やっぱり「努力と根性」が必要なんですよねぇ…
あとは、それを維持する「気力と体力」。
それに耐え得る能力が最大の才能なんだと思うんですけどね。


これを書いてる最中、
『FNSうたの夏まつり』を観てたんですけど…

玉置浩二さんって、
統合失調症で3日だけ精神科に入院した経験があるいことを告白していて…
双極性障害だという噂もあって…
たしかに、突然、LIVEを休演にして奥さんの青田典子さんが謝罪したばかり…
その直後に、あの坊主頭…

頭を丸めるって、一種の自傷行為である場合があって…
リストカットまでいかないけど、類似する行為だと思っていて…
おしゃれとか、ハゲ隠しの場合も当然あるんですけどね。

最近の譜割りを無視した歌い方…
安全地帯のLIVEで観客からクレームが出て、
「これくらいでちょうどいいんだ!」って言ったという噂もあり…

浮き沈みの激しい世界ですから、
精神疾患の発病リスクも当然高いわけで…
それで覚せい剤などのドラッグ(禁止薬物)に
手を染めてしまう人もいるわけで…
(このブログで言ったことのある元・光GENJIの赤坂晃くんとか…)


双極性障害×パニック障害の私ですが、
パニック持ちの人には共感出来て応援したくなるんですけど…

躁うつの人って…
正面衝突するか、引きずり込まれるか、押し潰されるかしちゃうんで…

双極性障害の人同士の共存って難しいと思います。

誰でも浮き沈みがあるから、
上手くバランスとって、
補い合えれば良いんですけどね。
そういう相性の良い組み合わせもあるのかもしれないけど…



また、話が脱線してますね…

今の私は完全に治療最優先な状態なので、
苦楽のバランスが「楽」に傾いていて仕方ないのですが…

先生にも急には無理だって言われたし…

堕ちないようにするのが大事だけど、
今のテンションから下げないのは不可能なので、
少しでも下げ幅を少なくすることと、
急にガクン! っていかないようにすることが大切で…

その為には無理しないながらも、
今のうちに、鬱傾向になったときの支えを築いた方が良い。

だから、有意義なことを日課に加えてかないとね…
ストレス解消のための行動が、
度を越えてストレスになっては本末転倒。


このブログへのの、めり込み具合が一番だなぁ…

というわけで、無茶をしないために今宵はこれまでに致しとうございます。



PS;やっぱりドラマブログの方が人気があるらしい…
そりゃ愚痴まみれの闘病記よりは書いてても楽しいし…

たくさんのアクセスありがとうございますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.31 23:45:33
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.