3079286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

やっちまった New! k-nanaさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.08.01
XML
カテゴリ:
月が替わってしまいました…

誕生月です。大台です…
プレゼント募集中です(笑) 送付先はジャニーズ事務所宛で…



さて…軽く書きます。(って長くなる…)

最新の通院時の話です。昨日ですけど…

<前回の通院時のブログ


曇がちな天気のわりに蒸し暑さ全開!
いつもより15分遅い予約。
でも、いつも通りに家を出ます。
って前日に宣言したにも関わらず…
躁状態の私は色々手を出してしまい…

結局15分遅れ…

まぁ、それでも15分前に着く時間なんですが…


■診察
15分遅い時間だったにも関わらず、
呼ばれるのは、いつもと同じだった。

あれ? って事務の人に確認しちゃいましたもん。

いつも通りの先生の第一声。

「どうですか?」


身体は、ふと気付くと痛いところだらけなんですが、
動き出すと大丈夫になってしまうというか…

前回、事前に、ご相談すべきだったんですけど、
20日の土曜日に好きなアーチストのコンサートに行ってきまして…

パニック発作が起こって以降、電車を乗り継いでの外出が初めてだったんで、
心配もあったんですけど…
事前にデパスを飲んで、途中でも保険のためにデパスを飲んだら、
全然問題なく、楽しめました。

それで、少し自信がついたというか…


そして月曜日の話をしてみた。

(月曜のブログでも内容は書いていないので中略)

その時は急激に体調が悪くなって…
今の私には、まだハードルが高かったみたいで…


ここまで一気に話して…

先生の顔を見ると苦笑い…
今、思えば(上がっちゃったかな…)と思ったのだろう…

「コンサートは上手く行けたかも知れないけど、
 それが続かないかもしれませんよね」


はい。今、躁状態であることは間違いないので…

「前回より上がっちゃってる感じですか?」

はい、そんな気がします。

実際、この2週間で就寝時間が深夜3時を過ぎたのが2回…
この1週間は肉体的な運動量もピーク時に戻りつつある…

「薬増やした方がいいかな?」

はい…躁は改善していないようなので、
 その方が良い気がします…


ということでリーマスが増量され、1日1回夕食後2錠になった。

そして…

■セミナー参加へ
主治医のクリニックでやっている自立支援のセミナーです。
認知行動療法講座とか人間関係講座とか…

以前から何度か勧められてきたのだが…
仕事が忙しかったり、
症状が出てないからいいじゃん。と思ったり…

パニック障害になってから参加を決めた時は、
当日向かう電車の中で予期不安が起こり、
待合室でも治まらず、急遽キャンセルして、
診察に変更してもらった…
まだ、パニックの症状が酷い時期だったんですよねぇ…

「いきなり高いハードル越えようっても上手くいかないと思いますよ
 8月から始まる講座があるので、受けてみたらそうですか?」

「生活リズムと体調を整えて、それから次の1歩を進んだらいかがですか?」

今、夏で一番上がっちゃってるのと思うので、
 涼しくなってきて、落ち着き始めたころが勝負かなと思ってます。
 そこで落ち過ぎないように気を付けて…


自立支援が適用されるので、1回数百円で週1回2か月間。時間も長くない。
4週前に、デイケアでのリワーク(就労支援)を断念しているので、
渡りに船という感じです。→7月3日のブログ

「うん」

「では是非、検討してみてください」


というわけで、診察後、支払の時に、
その場でセミナーへの参加の申し込みをした。

希望のセミナーの曜日が、これまでの診察日の水曜日だったので、
(診察と別の日にしなくてはいけないので…
 リハビリとしての講座なので、ついでで行動されると無意味なのである。
 診察は他の人の診察の状況で時間通りには進まないですしね。)
診察日を後にずらしてもらい(セミナー後に様子を話したかったので)、
処方箋も、その日数分増やしてもらった。


■自立支援医療(精神通院)について
私は4~5年前から自立支援医療費支給の認定を受けています。

症状が悪化してきていたので、先生から勧められたのだ。

お蔭で、それ以降の通院費と処方薬代は、
かなり安くなり助かっている。
(今の私は、ハードな仕事には就けないので…)

それは都道府県と政令指定都市が実施していて、
手続きは区市町村の役所で行う。

更新は1年に1度。
2年に一度、主治医の診断書の添付が必要なので、
その時の出費が少しかさむけど、通常の健康保険での自己負担額に比べたら…


で、支払時に言われたんですけど…
今後は切れる前、病院からは案内できなくなったらしい…
自己管理しろという…
厚生労働省からの指導だろう…

まぁ、そういうのを自己管理するのも、
自立支援の一環といえなくはないが…

それが不可能な程、重度な精神疾患の患者さんも多く、
そういう人ほど、こういう制度の利用が必要不可欠なはずで…

年金問題だってそうですよね…

徴収するときは、無理やりにでも徴収しようっていうのに、
受給してもらう時は、こちらから申請にいかないと貰えない…

父が亡くなった後、母は寡婦年金というのを貰えたのですが…
それも何の通知もなく、2年近く貰えるはずのお金を受け取れないでいた。

確定申告で税務署に行った時か何かに、
親切な係りの人が、たまたま教えてくれて、そこで初めて手続きしたのである…

徴収するだけ徴収しといて、払う時は払わない…

なんて理不尽な…

今でさえこんな制度で、我々世代の時に年金なんて貰えるわけないじゃないか…

でも、数日前の朝日新聞に、
自動で国民年金保険税納付免除にする制度が進行中とか…

未納率を下げることが目的なんだろうけど…
それが社会保険事務所の実績として評価されるみたいですから…
まぁ、これは相互利益につながるから良いですが…

お役所仕事って、何でこうなんだ…


まぁ、カレンダーと手帳のマンスリーに書いておけば大丈夫だろう…


そして今日。

夕方、オフりました。
15分くらいの仮眠をとった。

オフると、起きた時に、
物凄く怠くなる…
まぁ、誰でもそうですが…
起き上がれないくらいの全身倦怠感と頭重感…

でも、これが沈静化した脳が感じる、
今の私の本来の疲労度なんですよねぇ…

昔、NHKの『ためしてガッテン』だったと思うんですけど…
いつも忙しく睡眠不足のディレクターか誰かに、
普段より長い睡眠をとってもらう。っていう実験をしてまして…

やはり、疲れが表面化するんですね…

寝不足の時はナチュラルハイになってるので…

その時の解説の医師は、
「疲れを感じられるところまで、疲れが回復したんです」
みたいなことを言っていたので…

躁を自覚している今、
たまに休むと、それを実感するんですねぇ…

最近、レンドルミン+デパス効果で、
熟睡してるおかげで、
朝、辛いもの…

ホントは、あと1時間早く就寝するのが理想だな…

というわけで、今日は、もう寝る準備します…

まだリーマス増量の効果は出るはずないのに…
自己流・認知行動療法の成果だな(笑)
これが続けられればね…



ところで…

調子を崩して以来、
連絡を絶っていた友人グループの1人から連絡があったのですが…
その件は、また後日…

女って、鋭いな…って感じだったので(苦笑)
このブログ知ってたっけなぁ…

テキストエディタじゃなくて、
HTMLエディタを使って下書きして見たけど…

HTML&CSSを予測変換してくれるのは助かるけど、
ブログ様の文章って<BR>タグがないですからね…
プレビューが読みづらいのだけが難点…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.01 23:33:57
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.