114917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

きつねと2わんず。アスペルガー2メンのTOKO☆TOKO日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


kitune-0420さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

侘びと寂 akiyoshi0902さん

ドッグフードキラー エディントンさん

婆ちゃん療養中・・・ あきてもさん

けん太パパの柴犬日記 けん太パパ4/1さん
3匹物語 mie1969さん

コメント新着

Mubpatantee@ ï?¿mulberry tasker arhus ï?¿ Enhver gamle kvinde hvor , anbri…
MoordSotwot@ sac longchamp &lt;a href= <small> <a href="http://www…
Piemgrevego@ Longchamp Taschen Günstig &lt;a href= <small> <a href="http://www…
SpeeseeOwenue@ Stylo Montblanc France Boutique &lt;a href= <small> <a href="http://www…
Bimenurne@ mont blanc online shop &lt;a href= <small> <a href="http://www…

フリーページ

ニューストピックス

2010.06.17

 
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
といってもそんなに暇でなく。。。ただ思いついたので、少しかいてみようかなと・・
我が家には2人の発達障害児がいまして、二人ともなぜかアスペルがー症候群・三男の方は軽度の中でも最も軽度に入る部類です。それでも自分の世界観をしっかりと構築されてまして自分の領域を侵されるとパニックに落ちります。次男のように暴れたり。わめいたりしない分
爪を激しく噛んで、布団や暗いところに閉じこもってでここなくなります。
当然指から血が出る程かんでくださるので手当が大変でした。支援学級に通いだしてからパニックに陥ることは少なくなってきましたが、緊張から突然寝だすようになったみたいで、先生方もご苦労されていると思います。

ここまで書けるようになるのは、自分がかなり落ち着いてきたからではないかと自分なりに分析をします。認めるまでの間の葛藤は筆舌しがたいものがあります。「何で?どうして?自分のとこに2人も障害児がくるわけ?!そんな酷い薬飲んでない。障害を下さいと願ってないとか・・・三男の病名診断をつけるのが嫌で嫌で拒否しましたね。病院探してましたが、見つかるような所で探しませんでした。学校で何がかわる?!と思ってました。二男君は高校で見事に成長したにもかかわらず。またあの騒動に巻き込まれるの嫌さに地元中学に籍だけ置いてフリースクールでいいとか・・不登校児が集まる学校でいいとか私立まで探しましたが。受け入れてくれそうな話になった時には、入学金がなくて入れることは不可能な状況に・・
教育委員会の研究所の言われるままに見学した今の中学校は最初から三男が行きたいといった学校でした。正し重度の子らも通う学級の中に三男を入れていいものかどうか・・・抵抗があったことも事実です。三月の終わりに突然生徒が一人増えることは学校にとっても大変なことだったと思います、急遽人員を増やしスタッフの采配を学校側はきちんと間に合わせてくださいました。ありがたいことです。一人で電車やバスを乗れなかった子が毎日乗り継いで学校に向かいます。小学校の同級生に逢うと困ったように助けを求めてきた子が、自らはなしかけていきます。怖かっただろうに・・成長しない子はいない。その成長を妨げる親はいます。と先生に言われた日のことを今漸く、書きますね。障害があってもなくても「子供の成長を妨げる親」になるにはやめましょう。遅くてもいじが焼けても子供はちゃんと成長します。適切な支援と見守る手があれば、自信を持っていいのです。貴方の子供は世界で一番可愛い子って

やっとかけました。目がハートうちの子供らは世界で一番可愛いぞ~わんこを含めて・・植物もだけど・・(笑)ちょっと問題を起こしかけてる長男もいるけど・・・もう大人だからね。君は自分のことをしっかりやってちょうだいな。手助けは充分した。その自負があるから手出しはしない。成長を妨げる親になりたくないからね。

毎日どたばたな日々ですが、笑えるものです。アクシデント一杯も楽しめますよ。だってね次男。三男は天然系だから次は何を見せてくれるのか、想像も予想もできないんだもんうっしっしIMG_0400.JPGこんな母ちゃんの面倒引き受けるのわ。大変なことワンよ・・誰がボクに愛のおやつを・・今いも焼いてるけどいる?にっぱぁ.JPGたべるぅ~
目がハート晴れあ・そう・いつもキャベツの芯じゃねぇ~わるいからさ~涙ぽろりわふふ~苦労は報われた・






最終更新日  2010.06.17 11:39:15
コメント(12) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.