000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生きることを楽しむ

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


yuu_au

Category

Favorite Blog

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
一休み庵通信 一休み庵のけこさん
気づきのセッション… あゆーらさん
花の命はけっこう長い kanana1717さん
ナチュラルが好き♪ neroli♪さん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん
大人の女にできるこ… ししりあの女将さん
らぶらぶゆりすの … らぶらぶゆりすさん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん

Comments

yuu_au@ Re[1]:もっと キネシオロジー(11/11) オパールブリスさん こちらこそ、お久し…
オパールブリス@ Re:もっと キネシオロジー(11/11) ご無沙汰しています♪ 自分の本音←ホン…
PkfaXZuYrJaoyK@ Re:ヒーリング体験会&説明会 in Sydney(08/28) Hi there, <small> <a href="http://www…
yuu_au@ Re[1]:光の存在であるということ(11/18) chatswoodbbさん 2009年には、新たな光が…
chatswoodbb@ Re:光の存在であるということ(11/18) 私も輝けるような存在になるべく精進いた…

Freepage List

Headline News

2008.05.20
XML
テーマ:心の病(7330)
カテゴリ:ヒーリング
ちょっとこれ、 やってみてください。

SAD チェックシート









いかがでしたか?

私は42点。 
「SADの可能性があります。専門医に相談してみてはいかがでしょう?」
だそうです。

いろいろ検索しているうちにたどり着いたページですが、SADという名前をはじめて知りました。
Social Anxiety Disorder 社会不安障害
治療方法は、薬物療法と心理療法の2本立て。

私は、人のカウンセリングをしたり、セミナー講師が仕事ですから、初対面の方にお会いしたり、人前で話すことに抵抗はありません。が、不安がまったくないか?と聞かれれば、「多少はある」と答えます。
でも、個人的なパーティは、メンツにによりますし、義理で参加するパーティは最大限避けるようにしていますので、「全面回避」となります。
問題の聞き方にもよると思うのですが、嫌なことをどの程度回避しているか?と聞かれれば、私はかなり回避するほうだと思います。それが嫌で、サラリーマンをやめているところもありますし。

そんなわけで、このアンケートによれば、私はSADにかかっている可能性があり、専門医にかかったほうが良いそうです。しかし、アンケートで「回避する」と答えたものに対し、悩みや不安はないのですけれどねぇ。

公共広告機構が「うつ」の広告をした時もそうでしたが、確かにわかりやすいとは思うものの、こんなアンケートで「病気の可能性があります。病院へ行きましょう」と言われることで、そういわれたことで病気になってしまう人もいるのでは?なぁんて、思ってしまいます。

とかく、病名をつけられることで安心してきた私たちですが、病名にとらわれてしまわないようにもしたいものだと思いました。


ちなみに、このサイトの運営者は"SADキャンペーン事務局"

presented by
アステラス製薬株式会社
ソルベイ製薬株式会社
明治製菓株式会社



こういう自分で認めない人が、一番アブナイのかもしれませんが・・・






Last updated  2008.05.21 01:17:35
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:心の病(05/20)   オパールブリス さん
やってきました!結果は、21点。
『あなたが抱えている不安は、一般的な範囲内で病気ではない』でした。

いろんなオーガナイズをしていたり、いろんな人と、あえて、出会える機会に
好んで、行く方ですし、人の前でしゃべったり、騒いだりの機会が多いから?
いいえ、多い、というより、好きかもしれません。
それって、目立ちたがり屋だったりして・・・

でも、なんどき、ちょっとした事で、SAD・うつになるかもしれない、と
思っています。なった時に、パニックになるのではなく、
誰でも、なる病気だから、と、知っていれば、そして、心構えが出来ていれば
それだけで、少しは、気が休まるかも、と、思っています。

「あなたは病気かもしれません、病院に行きましょう!」と、
素人に言われたら、よけい病気になる、とも思いますし、
気安く、そういうこと、例えば、「顔色が悪いよ!どこか、病気じゃない?」
と、言っている本人は、ちょっとした軽い助言だと思って言う事は
絶対に言ってはいけないと思いますが、専門家、医者が言うのは、
問題ないと思いま~す。だって、自分で、認識しないと治せないですもの♪ (2008.05.21 13:37:37)

はじめまして。   さくぼん555 さん
私は50点でした。
これは最初に恐怖や不安を聞いてくるので、感じなければ加算されない仕組みですよね。

あと、これは近況を聞いてます。
私は専業主婦なので、パーティや会議など皆無な生活なので、いまいち答えにくいなーと思ってしまいました。

私はSAD気づけてよかったですよ。
確かに病名付けられて安心しているところもありますが、症状を見て妙に納得する部分が多かったです。

最初のきっかけ作りならこの程度かなーと思ってます。

(2008.05.21 14:59:32)

私も自分で気づきました。   tenderness2002 さん
私は69点でした(高っ!)
これまでも幾度か疲労困憊。。。とくじけたことはあるものの、病院でテストの数値やその日の具合で病名を付けられ、その病名に囚われるのがいやで病院へは行きたくありませんでした。
でもこのテのお手軽テストでは相当ひっかかってきたので怪しい。。。とは自覚していました。
先月から本当にセルフコントロールがかなりできなくて、いろいろお友達のカウンセリングを紹介してもらったりした挙句の果て、病院へ行きました。自発的に。。。結果。薬を飲んで平穏になれてる自分に気づくと、もっと意固地にならずに病院にいきゃぁよかったって思います。
そうそう。長くなりましたが、来月ですよね??
東京セミナー。日程の調整中です。ぜひぜひお目にかかりたいです。 (2008.05.21 17:11:38)

Re[1]:心の病(05/20)   yuu_au さん
オパールブリスさん
こんにちわ。

>『あなたが抱えている不安は、一般的な範囲内で病気ではない』でした。
納得・・ですね。

なるほど・・ブリスさん、目立ちたがり屋さんでしたかー(^.^)
ま、仕事空というのもあるでしょうけれど。
え?抑えてる!?(^_^;)

>でも、なんどき、ちょっとした事で、SAD・うつになるかもしれない、と思っています。
誰でもそうですよね。
"そういう時期"もありだと思います。

>誰でも、なる病気だから、と、知っていれば、そして、心構えが出来ていればそれだけで、少しは、気が休まるかも、と、思っています。
これはありますね。
特に心の病は、「こんなことじゃいけない」とか「私だけ」と思いこむことで、申告にさせてしまうこともあるようです。
だめなときはだめ!と、ある意味開き直ることで、楽になれることもあります。

問題は、新しい病気を、医師が全て知っているとは限らないこと。
これは、弁護士も同じようで、"**ハラスメント"の種類が増えつつあるこの頃、それを知らない弁護士や裁判官に当たるときついようです。

なかなか、全ては網羅できませんけれどね。
インターネットの時代は、素人でも知ることが出来るのは、便利かも知れません。 (2008.05.22 01:57:11)

Re:はじめまして。(05/20)   yuu_au さん
さくぼん555さん

はじめまして。
社会不安障害の治療を受けておられるのですね。

>私は50点でした。
mixiにも、50点の方、いらっしゃいました。

>これは最初に恐怖や不安を聞いてくるので、感じなければ加算されない仕組みですよね。
そのようですね。
特に"回避したかどうか"が大きな分かれ道になるようです。

>あと、これは近況を聞いてます。
>私は専業主婦なので、パーティや会議など皆無な生活なので、いまいち答えにくいなーと思ってしまいました。
それは私も思いましたが、仮定して答えてみました。

>私はSAD気づけてよかったですよ。
良く気づかれましたね。
良ければ、きっかけを教えてくださると、参考になります。

>確かに病名付けられて安心しているところもありますが、症状を見て妙に納得する部分が多かったです。
そうなのですね~
自分で気づけるかどうかは、分かれ道ですね。 (2008.05.22 02:01:33)

Re:私も自分で気づきました。(05/20)   yuu_au さん
tenderness2002さん

こんにちわ。

>私は69点でした(高っ!)
う~ん、私の知る限り、最高得点かも。

>これまでも幾度か疲労困憊。。。とくじけたことはあるものの、病院でテストの数値やその日の具合で病名を付けられ、その病名に囚われるのがいやで病院へは行きたくありませんでした。
同感です。

>薬を飲んで平穏になれてる自分に気づくと、もっと意固地にならずに病院にいきゃぁよかったって思います。
確かに、自分なりの見極めは難しいですよね。

>そうそう。長くなりましたが、来月ですよね??
>東京セミナー。日程の調整中です。ぜひぜひお目にかかりたいです。
は~い、私も、久しぶりにお目にかかるのを楽しみにしています。
もう1年くらい経ったでしょうか?もっとかな?

是非是非お会いしましょうね♪
(2008.05.22 02:03:54)

Re:心の病(05/20)   らぶらぶゆりす さん
今頃みつけて やってみました。
全然SADの可能性がない、て出ました。
なんでやねん。
こんな小心者やのに! (2008.05.24 00:04:15)

Re[1]:心の病(05/20)   yuu_au さん
らぶらぶゆりすさん
>こんな小心者やのに!
ん???
小心者?(^◇^) (2008.05.24 10:37:34)

Re:心の病(05/20)   ぴっかぶーinSydney さん
21点でした。
NO天気ってことなんでしょうか。
(2008.05.25 22:15:03)

Re[1]:心の病(05/20)   yuu_au さん
ぴっかぶーinSydneyさん
>21点でした。
>NO天気ってことなんでしょうか。
-----

いぇいぇ~、gooな結果ではないでしょうか?
(2008.05.26 08:02:14)


© Rakuten Group, Inc.