633183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リフレッシュ・ジョイ*コラム

リフレッシュ・ジョイ*コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月10日
XML
カテゴリ:アロマ
2年ほど前から、お風呂上りに全身に何かを塗るようにしています。
乾燥するようになってきたんですよねー。
先日まではミツロウ・バター・オイルをブレンドした保湿クリームを贅沢
に使っておりましたが、そろそろそれも重たくなってきました。
急に暖かくなりましたね!もう薄手のコートもいらんくらいなんかな・・?
私はパーカーを着てます~OK

ホホバオイルは、肌に対する作用だけではなく、ブレンドした精油が血中に
入り、全身に行き届くので愛用しています。
ホホバオイル自体は50%が「ロウ」で、他にも補給した方がよいそうなので、
(※前田京子さんの「シンプルスキンケア」に書いてあったのです!)
今はホホバだけではなく、他のオイルもブレンドして愛用しております。

現在使っているオイルのブレンドは、
★ホホバオイル      40ml
★マカデミアナッツオイル 40ml
★月見草オイル      20ml

です。

さくらマカデミアナッツオイルは、「パルミトレイン酸」を多く含んでいます。
細胞の再生に大きな役割を果たすそうです。【しわの防止、しみの回復】


マカデミアナッツオイル(50g入り)【手作りコスメ 手作り化粧品】

食用に、食用のマカデミアナッツオイルを使っています。胃腸の粘膜に
過酸化脂質が及ぼす悪影響を防ぐ作用があるので、胃潰瘍などの予防にも
なるといわれています。
マカデミアナッツオイルは、加熱調理をしても酸化されにくいので、加熱
料理には、マカデミアナッツオイルも活用できます。

猫さんのお食事にも少しだけトッピングしています♪


マカダミアナッツの香りと風味は肉・魚料理によく合います。オーフスマカデミアナッツオイル 230g

さくら月見草オイルは「リノール酸」を多く含み、特に多く含まれる「ガンマ
リノレン酸」はさまざまな肌の不調にいいそうです。


精製月見草油(50g入り)【手作りコスメ 手作り化粧品】

以前使っていたホホバとククイナッツオイルのブレンドは、かなり軽い
使い心地でしたが、今回は、ちょっと重い感じです。
でも、乾燥肌の私としては、今の時期、ちょうどよかったです!

     花     花     花     花     花

今日は今年に入って初めて、朝風呂をしました~
基本的には夜のゆっくり半身浴が好きなんですけれど、昨日は家で
飲みすぎて寝てしまったので(笑)早起きして朝風呂♪

朝の半身浴は温度を高めにしてもOKなので一日がんばるぞーって
気持ちになれて、とっても好きです!

しかし、猫さんには、朝ごはんはお預けにされて不満タラタラ言われ
ました・・・早起きしたから食事の時間はいつもと変わらんのよっ!
・・と言っても猫さんには通用しませんの。

チャンスおすわり

「許せないわっ!!先に私のゴハンつくりなさいよっ!」

     花     花     花     花     花

まだまだ愛読しているこの本。

「お風呂の愉しみ」前田京子さん待望の新刊!スキンケアに焦点をあてた、今回も生活を愉しみながらきれいになるヒントが詰まった一冊です。シンプルスキンケア

この本を参考にしながら、現在手作りコスメのレシピ資料を作っている
ところです。簡単に作れるので、いろんな人に手作りコスメを楽しんで
もらえたらなーって思います♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月10日 14時36分53秒
コメント(10) | コメントを書く
[アロマ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.