326845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リライフ 社長日記

リライフ 社長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

relife_01

relife_01

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Freepage List

2005年03月25日
XML
カテゴリ:仕事
今回のOさんの仕事では、プランがなかなかまとまらなかった。
それで何かを見つけたくて正月休みに、奈良へ出かけた。

なぜ奈良なのか?

家から近い京都でもよかったけれど、京の雅なイメージと「清貧」が結びつかず、それで、ただなんとなくなんだけれど・・・

行く道思いついて、とりあえず法隆寺に行った。

そう、世界遺産で最古の木造建築で有名ですね。もうひとつ、会ったことはないのだけれど、だいぶ前に本を読んで影響を受けたあの宮大工 故西岡常一氏。

西岡棟梁の生き方と、Oさんから紹介された「清貧の思想」に書かれている人物たちに、何となく共通するものを感じたから。

1300年以上前(607年創建、670年焼失、689年頃再建)に建てられ、代々の
人々が守ってきたもの。久しぶりに、その迫力に圧倒された。
斑鳩の里に残る少し前の時代の風景も良かった。

結局、具体的なプランのイメージがわいたわけではないのだけれど、このブログのスタートの時に書いた「不易流行」という言葉が浮かんだ。


明日、くらしギャラリー朱夏でセミナーがあって、今回のリフォームについて話しをするのだけれど、「清貧スタイル」っていったいどういうものか自分の頭の中を整理するのに、今週続けてブログに書いてみたけど、

わかったような、わからないような ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月25日 12時55分27秒
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X