「Aikaオンライン」にて大規模な冤罪アカウント停止発生?運営の対処の悪さ及び謝罪までの顛末
今日はいつもに増して早めに更新している管理人です。BGMにコレを流している本日のネタは予告通り、AIKAオンラインでの大量BAN事件に関する話題で更新。AIKAを運営するハンビット社に電話してみました。(ニコニコ動画)YouTube版【1/3】 【2/3】 【3/3】対応をまとめた物が有ったので、そちらを紹介。・警察に行けと言う・社員かは言えない、名前も言えない・ガチャ切り・電話で会話を続けてもなんの意味もないですよ?・笑う→フヒヒww喉の調子がですねwww・私から運営に伝えましょう・受付窓口以外からはお伝えしないんですよ・すいません、今は業務時間内なので^^;・お客さまの情報は聞かない方針です→前回聞かれました・私の名前は言わない・あなたの名前も聞かない・時間を書いて運営にメールすればいいのでは?←意味不明・切ります宣言したので切りますね^^・もうしわけありませんでしたー^^この動画が上がって、騒動になった為か謝罪文を発表した様だが、信用はガタ落ちになったのは間違い無い。そして、大規模冤罪BANが大量発生したと紹介したが、コレを取り上げた理由は過去のROでもあった初期の大規模BANの状況と酷似していたからで有る。ちなみに、動画の録音を行ったユーザーの元に運営から届いたメールは下記の通り。##############################################################################お問い合わせに対する回答エイカ オンライン運営チームです。この度はご報告いただき、誠にありがとうございます。先日、お客様のIDに対しまして利用停止とさせていただきましたのは、不正利用の調査対象となっているキャラクターの取引履歴上にお客さまがご使用のキャラクターが確認されたためです。今件につきましては、2009年12月22日17:25 頃より不正利用調査対象キャラクターと以下の取引が確認されております。6,000,000ゴールドを対価なく受領また、アカウント停止処置の解除時期ではございますが、こちらに関して、現在検討中とさせていただております。上記ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。##############################################################################上記の点から考えられるパターンは3パターン。・ユーザーはRMT利用者だった・不正利用者が間違えて渡した・不正利用者が巻き添えBAN狙いで渡したどれにしても、運営側は不正者との取引を確認した為に一時凍結したと言う事らしい。今回は運営側の問い合わせ対応の悪さがクローズアップされた形になったが、きちんと不正者追跡を行っていると言う点では評価出来るだろう。(対処に関しては難有りと言わざるを得ないが)オマケ)久々に動画を漁ってたら懐かしいものが出て来たのでリンク。RO ありがとう:sm276019[ラグナロクオンライン] 大事なものは目蓋の裏:sm925318あるアサシンの物語 (RO):sm718274