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カテゴリ:ゲーム(考察)
本格的に気力/体力が低下気味な管理人です orz
もうしばらく充電が必要かも知れないと考えつつ、予定内容を変更して本題へ。 ソシャゲの課金「実はありふれたビジネスモデル」 AKBと共通点?〔withnews〕 URL http://withnews.jp/article/f0150715001qq000000000000000W0080201qq000012259A >>スマホなどのソーシャルゲームでお金を払う課金プレイ。 >>お酒やたばこのような依存性や、ギャンブル性が指摘され、あまりいい顔をされません。 >>一方、そのビジネスモデルは、一部のヘビーユーザーに課金し、 >>ほとんどのユーザーは無料で遊べるフリーミアムという仕組みになっています。 >>お金がある人と、時間がある人が、それぞれの価値を交換してゲームを楽しんでいる。 >>そんな側面もあるゲーム課金が、今後、社会の理解の上で娯楽として定着するには >>何が必要なのでしょうか? この記事内では実社会に有る他の商法との類似点を指摘しつつ、今後の方向性について 考察していたので紹介。 個人的には今の各運営の課金モデル(と言うより課金に対する姿勢)に関しては 「No」を突き付けたいのが本音。 と、同時にそれらを利用するユーザーに対しても警鐘を鳴らす意味で取り上げたのが事実。 ・ゲームを早くクリアしたいため、多額のお金を使ってしまう依存性。 ・ランダムにしか入手できないアイテムのため、何度も課金を繰り返す「ガチャ」の賭博性。 好きな事に投資するのでは無く、優位性を確保したが為に投資すると言う考え方が 個人的に好かないから、と言う理由も一つだなと考えつつ、今日は締め。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.07.21 15:10:40
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