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カテゴリ:ゲーム(考察)
何とか別作業も一区切り付いたので明日は半日自由に動けそうな管理人です。
とは言っても、映画一本見たら時間終了なスケジュールだなと考えつつ本題へ。 さて、今回は下記の二点について考えてみる方向で。 ・初心者に対して敷居が高い コレに関してはとある格ゲータイトルが参考になりそうなので、そちらを紹介。 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 製品紹介トレーラー 〔ニコニコ動画:GINZA〕 URL http://www.nicovideo.jp/watch/1461042032 思いっきり宣伝じゃないかと言う意見も上がって来るのは予測済みだが、 格ゲーもMMOやMOBA同様に初心者狩り等の影響で人口減少が激しい部類なのと このメーカーは「初心者への間口を広げよう」と色々と施策しているので御了承を。 上記の動画で上がって来る重要項目は下記の内容。 ・初心者でも分かりやすい操作方法も有るが、上級者へのステップアップも可能。 →チュートリアルが優秀で、基本行動~一段階上の動き方までの解説が有る。 これをそのまま既存タイトルに組み込むと言うのは難しいかも知れないが… 操作試験の様な物を実装して、試験に合格すればチュートリアル免除可能と言う様に 基本知識や実技試験を加えてチュートリアルが必要かどうかを確認する仕組みを導入するのも 一手だと思う反面、それらを面倒臭がって入り口で消えるユーザーも居る可能性は有る。 一番難しい点がこの「入り口の間口の広さ」だろうなと言うのが個人的私見。 この辺りに関してはプレイ料金の問題(月額課金/基本無料等)も有るので 色々と話が広がるので取り敢えずコレで締めるが、まとめの一言として言えるのは 「スタートダッシュ型より、口コミ型の方がプレイ人口は増加しやすいのでは?」と言った所で 今日の所はコレで締め。 この件の続きは来週頭にして、明日は以前より予告していたあの事件の回想込みの考察で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.05.28 23:34:28
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