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武神 惇

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2017.08.04
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昨日のネタの考察の前にこのネタを挟んで置きたかったので即本題へ。

巨大なゲーム市場、大人は消費し若者は無料で遊ぶ〔 GameBusiness.jp〕
URL https://www.gamebusiness.jp/article/2017/07/31/13248.html

・国内のコンソールゲーム市場について
 →ソフト販売:2015年が1949億円に対し、2016年は1849億円(対前年比約4%減)
  ハード販売:2015年が1353億円に対し、2016年は1267億円(対前年比約2%減)
  ⇒1997年以降毎年下降傾向だが、一部機種は売り上げ増等世代交代が発生。

・モバイルゲームの市場について
 →2015年が9450億円に対し、2016年は1兆1698億円(対前年比約23%増)

・世代別の動向
 →ハードコアゲーマーの高年齢化が見られ、若年層は無料プレイが目立つ。
  ⇒高額を惜しみなく支払う大人と、無料で遊ぶ若者の構図が浮き彫りに。

かなりざっくりと纏めたが、昨日の記事と繋がる部分が有るのでは?と思えたので紹介。
どう絡んでくるかは次回の更新で。







Last updated  2017.08.04 14:53:55



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