バンダイナムコ、会員ポータルに34,069件の不正ログイン
昨日の記事に修正箇所が有ったのに気が付いたのが出勤途中だった管理人です。慌てて先程修正した所で、本題へ。「バンダイナムコIDポータルサイト」への不正ログイン発生のご報告(バンダイナムコ公式)###############################################################################弊社が運営する「バンダイナムコIDポータルサイト」におきまして、他社サービスから流出したと思われるID・パスワードを使用し、34,069件の不正ログインが行われたことが判明しました。現在は、不正ログインが行われたID・パスワードからのログインができない措置をしており、該当するお客さまには弊社より個別に連絡のうえ、パスワード再設定のお願いをしております。お客さまにご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。経緯、被害状況等は次のとおりです。 1.経緯および被害状況・9月24日、大量のアクセスエラーが発生していることを確認し調査を開始 ・不正ログイン件数:34,069件 (ログイン試行回数:1,003,198回) ・不正ログインが確認された期間:2013年9月23日(月)から2013年9月26日(木) ・参照された可能性のあるお客さま情報:お客さまのプロフィール情報【登録必須】バンダイナムコID(主なメールアドレス)、IDのパスワード、性別、生年月日、居住国・地域【任意登録】ユーザーネーム、ニックネーム、サブメールアドレス、PSNのオンラインID ・お客さまの住所情報が記載されているページへのアクセスはありませんでした。・個人情報等の改ざん、および有料サービスにおける不正使用は確認されていません。 ・不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置をし、 該当するお客さまにメールにてお知らせしました。・バンダイナムコIDでは、クレジットカード情報はお預かりしておりません。###############################################################################対策等はリンク先でも確認出来るが、個人情報の閲覧・編集機能の為にワンタイムパスが導入されたとの事。電話認証に関する話題で議論されている状況でこの報道が来たので扱って見たが…其の件に関してはまた別の機会と言う事で、今日は締め。