2017.06.04

これからのゲームの有り方とは?〔3〕/ゲームは文化?or商業活動の一端?(1)

カテゴリ:雑記/告知
先月扱わなかったものの、アサシンギルド事件の事は忘れていない管理人です。
追悼記事は敢えて書かなかったものの、現在更新中のネタには組み込まれているとだけ
書きつつ、本題へ。

前回まで書いて来たゲーム=広義の意味でのゲームについて扱って来たが、
今回からは「遊び」に定義される「ゲーム」に絞って扱っていく。

・ゲームとは、少なくとも二人以上のプレイヤー同士が対立構造を持ち、
 ルールに従って定量化可能な結果にいたるシステムである。

・ゲームとは、少なくとも二人以上のプレイヤーが、目的の達成のために
 それぞれ使用可能な資源のマネージメントを行うことである。

前者は対戦型、後者は協力型に分類されるが、これらを包括しつつも
別の意味合いに分類される(と思われる)定義が下記の一文。

・ゲームとは、「人間の欲望を満たすもの(インタラクティブ・エンターテインメント)」。

此処で出て来るキーワード、『欲望』が色々と問題を難しくしているのだが…
この辺りに関しては次回の更新で。

独言)
また書いている途中で、方向性が広がりつつ有るからどうやって収束させるか
明日までに考えねば…。






TWITTER

Last updated  2017.06.04 23:41:52