182976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RENAとお気楽パパ・ママ

RENAとお気楽パパ・ママ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

バカネコ日記 海獣トドさん
2児のママの日記 sumire(*^-^*)vさん
のりchanのひとり言 のりchan3698さん
パパのお店屋さん rena-papaさん
natsunana なつなな88さん
2005年05月21日
XML
カテゴリ:お出掛け
今日は1ヶ月前にも参加したことがある、幼稚園での育児支援プログラム親子でジャンプに行ってきました。
お友達のよっくん・モエちゃんも一緒です♪
今日はパパもお休みになったので、我が家は3人で参加しました。
前回よりは参加人数が少なかったのですが、それでもとても沢山の人が来ていました。

予定より少し遅れて、会は始まりました。
まずは手遊び歌を2~3曲。
RENAは手遊び歌が大好きなので、始まりからかなりハイテンションで喜んでいました。
よっくんも初めての割には、ご機嫌で遊んでいました。
モエちゃんはやはり始めだけ固まっていましたが、2回目のせいかすぐに笑顔を見せてくれました。
パパも手遊び歌に興味があったらしく(家では付き合ってくれないのに)真剣に一緒になって遊んでいました。

よっくんがうちのパパを気に入ってくれた(?)らしく、リズム遊びの時などに何度か抱きついてくれました。
実の娘にすら抱っこを拒否られているパパ、よっくんが抱きついてくれた事がかなり嬉しかったようです。
それからは何度もよっくんばかりを見ていて、抱きついて来てくれるのを待っているのがはっきり解りました(笑)

途中で保育士さんによる劇がありました。
今回の内容は「おむすびコロリン」で、ミュージカル風に歌って進行されていたのがRENAは気に入ったようでした。
前回の「3匹のコブタ」はあまり喜んでいなかったので、ちょっと嬉しかったです♪

最後の挨拶で体操担当(?)の先生が「子供は本当に可愛いです。ですから沢山、抱いてあげてください。笑ってあげてください。決して虐待しないでください」(言い方は変えてあります)と真剣に話していました。
この会の目的は、「幼稚園の下見」ではなく「育児支援」なのだと考えさせられました。

会が終わる少し前に、講堂(?)から園庭へ移動しました。
最後まで参加しているとその後のトーマスバスに乗る時に、かなり長い時間(長い時は1時間)並ばないといけないからです。
急いだお陰で、私たちは1番に並ぶ事が出来ました♪
RENAは待ちきれなくて、「トーマス~」と車に呼びかけていました。
車に乗り込むと、相変わらずの狭さに苦しむ私。
面倒臭くて中断しているステッパーを、真剣に再開しようと心に誓いました。
トーマスバス←3人とも顔は不機嫌そう?

バスを降りてから、少しの時間は教室を見学しました。
パパは始めて見た幼稚園の施設に、かなり感動していました。
昨年末に建て増ししていたので、教室はまだ綺麗で可愛らしかったです。
今まで「近ければ何処の幼稚園でもいい」みたいな事を言っていたパパですが、今日は「ここの幼稚園に入れてやりたくなった」と感動していました。
やはり無理にでも連れてきて良かったです。

午後から出かける用事があったので、名残惜しい気分のまま幼稚園を後にしました。

ライン・花

夜、布団でパパとRENAが遊んでいた時のことです。
パパは幼稚園で教えてもらった遊びを、RENAにしてあげていました。

<幼稚園で教えられたのは遊び方です>
親が足を伸ばして座り、子供を膝に乗せて「10円入れてください」と言って手のひらにお金を入れるフリをさせます。
お金を入れたら10円分だけ子供が喜ぶように動いてあげ、最後に足の間に子供をストンと落とすようにして終わります。
続けて欲しがるようなら、またお金を入れる所から始めます。
何度か繰り返していくと、子供は知恵を使い10円ではなく100円を入れるようになるといった遊びです。

パパは膝ではなく四つん這いになって背中にRENAを乗せ、お金を入れてもらうとロデオのように暴れていました。
RENAは喜び、何度も落とされながら遊んでいました。
RENAの場合100円を入れようとはせず、10円を沢山入れようとするジェスチャーをしていました(笑)

二人が遊んでいる横で私は、パパが育児支援プログラムに参加した事で変わった事を感じました。
今までは自分本位で遊んでいたので、せっかく遊んであげてもRENAに嫌がられる事がしょっちゅうでした。
きっとどうやって遊んであげたら娘が喜ぶのか、男兄弟だけで育ったパパには解らなかったのだと思います。
でも今日解り易く教えてもらえ、試してみるととっても喜ばれたのがパパにとって嬉しかったようです。
今までは照れて付き合わなかった手遊びも、今日は自分から積極的にRENAを誘って遊んでいました。
今日パパを幼稚園に連れて行ったこと、本当に良かったとしみじみ思いました。

パパの変化と言えば・・・。
今まで「子供はRENAだけで充分」と言い続けていたパパですが、よっくんの可愛らしさを見て心境に変化があったようです。
「男の子も可愛いな♪」と言って、二人目は男の子が欲しいみたいな事を言い出しました。
これまでもシオン君を見て「男の子も可愛いな」とは言っていましたが、「二人目が欲しい」まで言い出したのは初めてなので驚きました。

しかし私の心の中では「子供はRENAだけ」と思い続けてきたので、ちょっと慌ててしまいました。
人生設計も急に変わるし、私の持病&体力も問題有りなので「じゃあ作ろう♪」とは言えませんでした。
でも二人を作るのが「絶対に嫌」とも思っていないのです。
何より、二人目を作るならまずは夫婦関係の修復から始めないと、我が家にはコウノトリが来ようもありません(苦笑)
きっと一時的に言っているだけだとは思うのですが、これから「二人目」で悩むことになりそうです・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月22日 01時46分14秒
[お出掛け] カテゴリの最新記事


プロフィール

RENAのママ

RENAのママ

コメント新着

korino178@ 発熱 RENAちゃん、その後いかがですか??…
よしきママ1219@ Re:発熱!!(11/04) これから風邪も流行るから気をつけたいよ…
紫苑128@ そうそう 夜間診療は一日分しか薬がもらえないので…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X