182968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RENAとお気楽パパ・ママ

RENAとお気楽パパ・ママ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

バカネコ日記 海獣トドさん
2児のママの日記 sumire(*^-^*)vさん
のりchanのひとり言 のりchan3698さん
パパのお店屋さん rena-papaさん
natsunana なつなな88さん
2006年06月04日
XML
カテゴリ:RENAの日常
ご無沙汰してました・・・。
このところ一人の時間が全く取れなかったので、ブログの更新も出来ませんでした。
この間に親子遠足(雨で中止になりましたが)やチーム平成14年度のみんなで集まったりしたので、また時間が有ったら更新したいと思います。
今日は近況報告だけですが・・・。


RENAは現在3歳5ヶ月ですが、もう可愛くて仕方ないと思える毎日です。
やっと保育園にも慣れてきたかと思ったら、今度は「RENA、ネコバスさん(延長保育)に行く」と言い出しました。
同じクラスの仲の良い子はみんな延長保育なので、RENAももっと長い時間遊びたかったらしいです。
私は5月は仕事が暇だったので残業をしないようにしていたのですが、RENAからの申し出だったので喜んで延長保育をお願いしました。
でも毎日は残業も無いのでたまに早く迎えに行くと、「何で来たの?」と怒られる始末・・・。
保育園に慣れてくれるのは嬉しいけど、こう早く親離れされるのは寂しいです。
かと思うと、次の週は「ネコバスさんに行きたくない!ママが良い」と言うので、なかなか難しいですが実は喜んでいる私です。

お友達の弟妹を見せてもらう機会が多いRENAは、ある日突然「RENAも赤ちゃんが欲しい!ママ、スーパーで買ってきて」と泣き付かれました。
『スーパーで買う』という発想に笑ってしまいました。
RENAに赤ちゃんはスーパーで売っていないこと、赤ちゃんはママのお腹で大きくなる事を教えると「じゃあママのお腹に赤ちゃんの種(と教えたので)を入れて!」と頼まれました。
私が断ると、今度はパパに「パパのお腹で赤ちゃん育てて!」と泣き付いていました。
赤ちゃんが欲しいと言うより、「お姉ちゃんになる」というのに憧れている感じです。
夢を叶えてあげられなくてごめんね。

最近のRENAは、保育園での出来事を教えてくれる事が多くなりました。
私には「○○ちゃんとままごとした」とか「○○ちゃんと喧嘩した」などと、今日の出来事をちゃんと報告してくれます。
でもパパが「今日は保育園で、何して遊んだ?」と聞くと、必ず「A君とブッチューした」と、パパが嫌がる事をワザと答えます(笑)
この頃は話のオチを用意している事もあるので、3歳といえど会話に気を使っているのだな~と感心します。

5月は大きく体調を崩す事も無くて、保育園に通い出して初めて1日も休まずに登園できました♪
途中熱が出た日も有ったのですが、幸い大した熱ではなくてお薬を飲んだらすぐに治ったので安心しました。
このまま丈夫になってくれれば、と願っています。
相変わらずご飯は余り食べませんが(でも少食という程でもないです)、身体測定では95.7cm・13.9kgと成長していました。

家でのRENAは、お手伝いが得意です。
先日は炒め物にも挑戦しました。
まだ上手く炒められないので、木杓子でお野菜を炒めてくれました。
フライパンは危ないので私が押さえていたのですが、少し目を離した隙にRENAは動いてしまったフライパンを元の位置に戻そうとして掴んでしまい、指先を少しだけ火傷してしまいました。
すぐに冷やしたしフライパンもそれ程熱くなかったので火傷はすぐに治ったのですが、RENAは怖がっていました。
もうお手伝いは嫌がるかな?と思っていたのですが、めげないRENAは今度は「お米をといであげる」と言って、毎日必死にお米を磨いでくれます。
お茶碗を洗うのも手伝ってくれますが、かなり丁寧に洗ってくれるのでアテにしているくらいです(笑)
でも包丁を使いたがるのだけは、まだ「猫の手」を上手に出来ないので困ってます。



私は「子供は3歳になったら、どんどん可愛げが無くなる」と思い込んでいました。
口も達者になってくるし体力もつくので、きっと怒ってばかりになるのだろうと・・・。
でも実際に感じるのは、やはり「今が一番可愛い」です。
生まれてからずっとそう思ってますが、やはり今もRENAが可愛くて仕方ありません。
甘やかしているせいか未だにママっ子ですが、それが嬉しくて可愛くて・・・。
腰に悪いと思いながら、ついつい抱っこしてしまう毎日です。
まだまだ当分、私の親ばか(バカ親?)な毎日は続きそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月04日 23時49分11秒
[RENAの日常] カテゴリの最新記事


プロフィール

RENAのママ

RENAのママ

コメント新着

korino178@ 発熱 RENAちゃん、その後いかがですか??…
よしきママ1219@ Re:発熱!!(11/04) これから風邪も流行るから気をつけたいよ…
紫苑128@ そうそう 夜間診療は一日分しか薬がもらえないので…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X