182969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RENAとお気楽パパ・ママ

RENAとお気楽パパ・ママ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

バカネコ日記 海獣トドさん
2児のママの日記 sumire(*^-^*)vさん
のりchanのひとり言 のりchan3698さん
パパのお店屋さん rena-papaさん
natsunana なつなな88さん
2006年12月02日
XML
カテゴリ:保育園
12月2日は、RENAの保育園で生活発表会が有りました♪
RENAにとっては2度目の発表会ですが、ドキドキ感は昨年と全く変わりません。
それどころか予行練習の後、担任の先生に「RENAちゃん大勢の前に立つのが恥ずかしいらしく、全く声が出せませんでした」と言われていたので、昨年よりずっと不安は大きかったです・・・。



今年もRENA家はパパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃんの4人で観劇です。
じいちゃんまで来るのは我が家くらいなので、毎年ちょっと恥ずかしいです。
RENAの出番は3番目だったので、始めは会場の後ろの方で見ていました。



1番最初は年中児による、楽器の演奏と歌でした。
入園前から知っている子(公園で知り合った子)も数人居るので、その子達の成長した姿をみたら感動し過ぎて泣いてしまいました・・・。
どうして私って、こんなに感動屋なんでしょう?
でもまだ5歳なのに上手に楽器を弾いたり歌ったりする姿は、本当に感動でした。



2番目は2歳児さんの劇(歌いながら紹介)です。
みんな名前を呼ばれたら元気よくお返事して、とても可愛らしかったです。
RENAも昨年はこんな小さかったんだ~と思ったら、またまた感動・・・。
必死に堪えて泣きはしませんでしたが、こうやって成長が目の当たりに出来る生活発表会の素晴らしさに感謝していました。



そしていよいよRENAの出番です♪
RENAのクラスは「さるかに合戦」の劇です。
まず登場したのは、RENAの心の恋人Aくんハート(手書き)
パパとじいちゃん・ばあちゃんは、劇の内容よりAくんの人柄(?)に釘付けでした(笑)

RENAは子悪魔・・・じゃなくて子カニちゃんの役です。
生活発表会‘06
同じクラスの年少さんは殆ど同じ役で、台詞は「お母さん、お帰り」だけです(笑)
劇に出ていた時間もかなり短く、殆ど舞台袖で歌っているだけでした。

それでも、予行練習では声の出せなかったRENAが、本番では大きな声で「おかあしゃん」と台詞を言っていたので嬉しかったです。
でも最前列で微笑む私を見つけて、何度も手を振っていたのが年少さんらしくて可愛らしかったです(親かば)



劇の中では縄跳びをする子・前転してみせる子・竹太鼓を叩く子など、みんな(年中・年長児)が何かしら成長した姿を披露する場面があってとても良い内容の劇でした。
最後に全員の名前を一人ずつ呼ばれた時、RENAは大きな声で「はい」と返事をしてお辞儀が出来ました。
出番はほんの僅かでしたが、舞台の袖で大人しく待っていられるようになったのも成長の証だと思えば、とても素晴らしい劇でした(ポジティブシンキング♪)



出番が終わった子はお土産を受け取ってすぐに帰れるので、RENAもそのまま帰ることになりました。
私としてはお友達の子の劇も見たかったのですが、じじ・ばば付きなので見せてもらえませんでした・・・。
教室に迎えに行った私を見つけたRENAは、開口一番「可愛かった?」と聞きました。
「上手だった?」ではないところがRENAらしいと思いながら「可愛かったよ~♪ママの子カニちゃん」と褒めちぎっておきました。





発表会の後は、恒例のご褒美タイム♪
じいちゃんとばあちゃんがお昼ご飯を食べさせてくれて、お買い物にも連れて行ってくれました♪
生活用品をどっちゃり買ってもらい、RENAより私へのご褒美のようでした(笑)

RENAの靴を買いたいとじいちゃんが言い出したので、靴の専門店へ。
でもじいちゃん・ばあちゃんのお眼鏡に適う靴は見つからず、そこから延々とお店巡り・・・。
RENAの靴1足買うのに、お店を4件回りました。
それでも気に入る靴は見つからず、日がどっぷりと暮れたので諦めて帰ることになりました。
どうしてそんなに靴に拘りがあるのだろう?
でもとにかくRENAを心から愛してくれて、その思いで靴選びすら悩んでしまうじいちゃんとばあちゃんに大感謝です♪




最後に悲しいオチ・・・。
家に帰って撮影したムービーを見ようと準備していた時、私が誤って危険な操作をしてしまいました。
その結果、撮影した映像が見れなくなってしまいました・・・。
データは消えていないようなので、単純に故障みたいなんですが・・・。
大事な画像も見れないし、これから家の建つ姿をムービーに納める予定だったので、本当に困ってしまいました(><)
一刻も速く修理に出したいけど、もう当分暇が無いのでいつになることか・・・(--;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月03日 13時52分55秒
[保育園] カテゴリの最新記事


プロフィール

RENAのママ

RENAのママ

コメント新着

korino178@ 発熱 RENAちゃん、その後いかがですか??…
よしきママ1219@ Re:発熱!!(11/04) これから風邪も流行るから気をつけたいよ…
紫苑128@ そうそう 夜間診療は一日分しか薬がもらえないので…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X