2285718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

renard no hitorigoto

2017.03.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



これ♪ アメリカーナの259番、名前は「ココア」

ココアの色にはあまり似ていない・・・・まあ茶色・・・いや黄土色。

綺麗な色とは言えないこの土色が、私にとっては必要不可欠!!
とってもとっても大切な色なのだ♪

この色、もちろん茶色としても使う。

でも、黄色にもなる。赤にもなる。オレンジにもなる。
不思議な色なの。

この色で、小人や女の子の頬紅を入れるし、花の花芯やミモザやチューリップにも使う。
モモやりんごやミカンにもバッチリ♪

この色でおいしそうな果物が描けるなんて?と、思うかもしれないけれど
綺麗な色を使ったからと言って綺麗な作品になるとは限らない。
私が使う色は、並べて見ると「体調が悪いのか?」と言うような色ばかり・・・
ピンクにするにはベージュを使うし、ブルーはグレーを使う。

それでちゃんとその色に見えるんだから結果OKなのだ♪



ちなみにこの作品の内板部分・・・・薄いピンクに見えますね。
でもピンク使っていないの♪
大事なのは、何色を使うか・・・じゃなくて、何色に見えるか。だと思う♪

作品をアレンジしたりオリジナルを描くときに、つい綺麗な色ばかり
使ってしまいがちだけど、仕上がったら・・・・
あれ?なんか思ってたのと違う。と、なってしまうこともありますね。

私も、トールペイント始めた事は、オリジナル作品、派手だった・・・・
だから、失敗をしつつ、いろんな色を試しながら、たくさん作品を描きました。

そしていつしか、大切な色となった、アメリカーナのココア♪






もし、この色が廃番になったら・・・・・・







1番  別メーカーで代用色を見つける。



2番  混色で同じ色をつくる。



3番  この色を使わない作品を描く事にする。






答えは! 



4番  妖怪の国に帰る(←コラー)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.03.22 20:36:56

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.