083843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろんなこと

いろんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

renrentan

renrentan

カテゴリ

2006.11.01
XML
カテゴリ:蓮のこと
なかなか言葉が遅いと気をもんでいましたが、最近けっこうしゃべるように
なってきました。

ママ
パパ
しぇんしぇい~(先生)
わんわん
にゃー!(猫)
んま~いねぇ(美味しいね)
ごっこ、まんま(ごはん)
ねんね
ぶーぶー、ばっばー(車)
ぱっぱーつ(出発~)
ばっばーい(バイバイ)
いぇーい!
わーい!
でた~
れた~(取れた、ついた)←(でた~ と れた~ の区別はかなり難しい)
ちー(おしっこ)
いやだー
ないない

今思いつくのはこのくらいです。
2文語は
「あ、ぶっぶー、ね」(あ、車だね)
「ちーちーでたぁー」(おしっこでた)
くらい?
ぶっぶーの所に違う言葉を入れたりもしています。

特におしっこが出たのを言うようになったのはものすごい進化だと思います。
しかし、家ではまだトレーニングなんて全くしていないので「でた」といわれても
どうしていいのか分かりません(泣)

保育園では時間になって連れて行くとおしっこが出ることがけっこうあるようです。
家ではほとんどやっていません。
しかし、お風呂にいくと浴室でかなりの確率でおしっこをするので、
裸にさせてからトイレに連れて行ったりはたまにしますが、トイレの空間が
楽しいようで出ていないのに「でた~」と言って降りてしまいます。
そしてトイレで遊んでいるうちにおしっこが出る・・・。
今は補助便器やおまるなど用意していませんが、もう買ってもいいでしょうかね、やっぱり。


2歳を目の前にして、ようやく蓮はしゃべる気になってきたようです。
毎日帰りの車の中で「今日保育園で何したの?」とか「何食べたの?」と聞くと
ひとり「○△□※・・・・ね」となにやらしゃべってます。
そのうちこれも聞き取れるようになるんだろうなぁ。
これからますます楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.01 11:49:49
コメント(4) | コメントを書く
[蓮のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X