083826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろんなこと

いろんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

renrentan

renrentan

カテゴリ

2007.12.04
XML
うちは、4.5帖の大きさの吹抜があります。
1204_6
1204_7
こんな感じ。


最初は計画に入っていなかったのですが、完成見学会に行ったとき。

大きな吹抜のあるお宅でした。
天井にはシーリングファン。
社長や営業の方とお話していても、自然とそこへ集まって話すんですよね
どういうわけか。

違うハウスメーカーのモデルハウスでも、食卓の上に吹抜が。

その2件で、すっかり吹抜が気に入った主人。

掃除ができないから、シーリングファンは取付けませんでしたが、
かくして我が家も吹抜のある家になりました。スマイル


良かったのは、
1.明るいこと。
2.みんながここに集まる
3.自慢できる(?)

ちょっと・・・って思うのは
1.加湿器の湿気が2階にあがる
2.暖房の温かさも2階にあがる
3.音が気になる・・・かな?


音は、例えば2階の寝室に私がいて、1階で
主人が黙ってテレビを見ているくらいなら、
いるかいないかわからないほどですが
子供の声はよく通りますね。
(ほら、きゃー!とか叫ぶからうっしっし

以外にも、キッチンで主人がビールの缶を開ける音が大きく聞こえます。
むしろ、1階の音より、向かいの子供部屋の方がドアを閉めていれば
聞こえません。


主人は寒がりで、朝必ず蓄熱暖房機のファンを回すのですが
その温風もかなり2階に上がってきます。
ちょうど吹き抜けの上は階段を上がりきったホールなので、
私が起きて寝室のドアを開けると
熱気でむっとします。
速攻で降りてファン止めますよあっかんべー

シーリングファン、電動で降りてくるタイプのをつけたほうが良かったかな??
でも高いんだもんね・・・。


加湿器も、やはりホールが一番潤っている気が・・・。
でもあまり炊きすぎると結露しちゃうし・・・。
家には、外と同じ湿度を保つのが良いそうなので、控えめにしようかな。
でもすごく乾燥するんですよね・・・。
洗濯物も、冬の間は2階のホールで干したりしています。



2階のホールはこんな感じです。
1204_4
左側のドアは寝室です。
この手前に片引き戸があって、納戸があります。
納戸は作ってよかった~!なんでもぽいぽい入れられるからね。

1204_2
右側のドアは子供部屋です。
奥の方は6帖で、蓮の部屋。今はおもちゃの部屋です。
手前は5.25帖です。少し小さいけど、あまりわかりません。
現在は主人のラジコン部屋(笑)

1204_1
寝室のドアから階段を見たところ。
蓄熱暖房機が1台。
これについてはまた今度・・・。


照明で、失敗したのが最後の写真でわかります。

ダウンライト、なんですが・・・。
これ、思いっきり階段の上についています。
電球切れたら、どうやって替えようかしら???

きっと、主人命がけ・・・。ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.04 14:11:30
コメント(4) | コメントを書く
[マイホーム(建築後)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X