2870973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月08日
XML
カテゴリ:お買い物
2019年9月7日(土)


仮縫いが済んだ次女のワンピース。
綿ローンのとても薄い生地なので、そのままでは透けてしまいます。
裏地を付けるか、アンダードレスを作るか、いずれにするか迷っているのですが、とにかく裏地を購入しなければなりません。

先日八王子のユザワヤさんで探したのですが、あまりにも裏地の種類が少なくって、ぴったりの色合いが選べなかったんです。
で、今日は売り場面積がとっても広い吉祥寺のユザワヤさんまで、出かけます。

京王線に乗って、吉祥寺へ。
ユザワヤさんは京王線の改札口直結の駅ビルの8階と9階なので、とても便利です。

8階は、主に毛糸類の売り場でした。
もしかしてあのラムウール100%の毛糸があるかもしれないと、ぐるりと売り場を見て廻ったのですが見つかりません。
なんと、毛糸売り場専門の案内係の人がいらっしゃいましたので、持参したユザワヤさんの広告を見せて聞いてみました。

あまりにも毛糸の取り扱いの種類が多いので、自分の探すメーカーのものが見つけられない人も多々。
だから案内係が常駐なんです。

で、彼女バックヤードに行って、コンピューターで在庫確認をしてくれました。
ところが、吉祥寺店での取り扱いはなかったんです。
取り寄せできますとの言葉もありましたが、そこまでしていただくほどのことでもないのでそれは遠慮いたしました。

9階は、主に生地売り場。
あまりに広いので、裏地の売り場を店員さんに確認してしまいました。

さすが吉祥寺店、
ズラリズラリと並ぶ裏地の多さ!!!
季節用裏地と年間裏地に分かれておいてあります。

季節用裏地は、この季節は夏用。
これだけ多様な色と種類が置いてあれば、きっと表布にピッタリ合うものがあるに違いないと思ったのですが、どうもしっくりきません。
持参した表布の切れ端と、並んでいる裏地を合わせていくのですが、色が濃すぎたり薄すぎたり。

透ける生地だけに、どうしてもぴったり合う色をえらびたいのです。
残念ながら納得できる裏地を見つけることができず、いっそ日暮里まで行ってしまおうと思っちゃいました。


JR中央線に乗って、新宿で山手線に乗り換えて日暮里にやってきました。
今まで入ったことのないお店にも入って、ピタリと合う裏布を探そうと思います。
それにもう一つ、ハートグッズを作るとき使う不織布の芯地を手に入れたいと思います。

裏地と芯地、どちらも探して回って、お店の2階まで上がって見せていただいたのですが、どうしてもしっくりくる色合いや厚みのものが見つからないのです。
とうとう、いつも買い物をしているTOMATOさんまで歩いてしまいました。
ここへ来ると、つい色気の出てしまうのがメーター100円のコーナー。
ええ、見ちゃいましたよ。
裏地もメーター100円コーナーにたくさん並んでいるので、ダメもとで表布と合わせていきました。
何とこれがあったのですね!!!
微妙な色合いがピタリと合って、生地の薄さや風合いが申し分ない裏地が!!!!

2.5mカットしてもらいました!!
2mあれば充分なのですが、表布の縫い代もパイピング仕上げにしたいと思いまして、大目に購入しました。
この裏地とほぼ同等のものは、ユザワヤさんではメーター700円していましたので、かなりのお得です。
電車代をかけても、日暮里に来たかいがありました。

で、TOMATOさんの別の館で型紙用の方眼紙を購入しました。
95cm幅15m巻きですので持ちにくいのですが、ここで購入すると他のお店で買うよりお安いので、頑張って持って帰ります。

さて不織布の芯地、別のお店でメーター150円というお買い得品を見つけて、5m購入しました。
これで目的は全部達したと、そのお店を出た時に店頭に見過ごせないものを発見。

1cm幅のレース、70m巻きがなんと300円!!!!
これって、普通3m分のお値段です。
70mって!!!!

思わず手に取りレジに行き、「これって一巻きのお値段ですか?」って聞いちゃいましたよ。
レジの男性、「そうですよ。日暮里ならではのお値段でしょ!」って。
もう迷わず購入しました。

ハートグッズにレースを使うことも多いので、このお値段でしたら惜しげなく使えますものね。
70mもあれば、いろんなものにたっぷり使えます。
当分レースのことは、心配しないで済みそうです。

ということで、大大満足の買い物ができて、帰路はシルバーパスを駆使して都営交通を利用して帰宅。

帰宅してはっと気が付いた!!!
ワンピース用のコンシールファスナーを買い忘れた!!!!

何かしら忘れ物の多くなる、今日この頃。
仕方がない、コンシールファスナーは近所の手芸店でも手に入るので、そこで購入することにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月17日 06時55分16秒
コメント(9) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

高松の池のさくらま… New! ちゃげきさん

今日、66歳になりま… New! すえドンさん

じたばたした4月も終… New! じゅん8008さん

コロナでした。 New! kororin912さん

コメント新着

さえママ1107@ Re:ミニタオルと筍。(04/25) New! naominさんこんにちは! いつもありがとう…
いしけい5915@ Re:ミニタオルと筍。(04/25) New! 私のブログにコメントありがとうございま…
kororin912@ Re:ミニタオルと筍。(04/25) New! シマエナガのミニタオルハンカチ、とって…
ただのデブ0208@ Re:ミニタオルと筍。(04/25) New!  おはようございます。将棋の名人戦、終…
ダニエルandキティ@ Re:コンパクトホースリールが、届きました。(04/24) New! 我が家のホースリールは15年以上使用して…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.