2856137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月20日
XML
カテゴリ:ドラマ・その他
2022年5月19日(木)



今日もいいお天気!!!!
お布団が干せました。

テレビで「ちゅらさん」の総集編が放送されていました。
再放送の再放送。
??何回目の再放送???

見るともなく見ていたんですが、振り返ってみるとすごい役者さんが脇役を固めているんですね。
主演は、国仲涼子さん。
両親は、堺正章さんと田中良子さん。弟は山田孝之さん、おばあは平とみさん。
平さんの自然な演技で、沖縄には「おばあ」と呼ばれる存在があることを知りました。

ちゅらさんが住む東京のアパートの住人達が、すごい。
丹阿弥谷津子さん・余貴美子さん・北村和夫さん・菅野美穂さん・村田雄吉さん。

ちゅらさんの勤務する病院も、すごい。
戸田恵子さん・佐藤藍子さん・小西真奈美さん・清水ミチコさん。

そしてストーリーが、日本人が忘れかけていた家族愛・隣人愛に満ちていて誠に美しい。
脚本は、岡田恵和さん。
このドラマで初めて「岡田恵和」さんという脚本家を知り、それ以降この方の名があるドラマはなるべく見るようにしたものです。
今放送中の同じ沖縄を描いたドラマの脚本があまりにもご都合主義で、「そんなのありえない」とストレスになるので観るのをやめてしまったのとは、大違いです。

で、表題の「ゴーヤマン」
この番組で登場した沖縄土産。
当時(2001年放送)、沖縄に家族旅行した会社の男性社員が、お土産に買ってきてくれました。
いまだにテレビの横に飾ってあります。




なんだかとぼけたお姿と表情、愛らしくって捨てられません。

この放送で、ゴーヤという食べ物を知った方も多いはず。
いっぺんに沖縄料理店が増えたりもしましたね。

いい番組は、影響力も強いのね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月08日 07時18分32秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お金の使い方~年々… New! ダニエルandキティさん

下関 その2 New! ひよこ7444さん

ベトナム旅行4日目の… New! mamatamさん

後白河法皇研究? 続… New! ふろう閑人さん

また雨です。 New! kororin912さん

コメント新着

mamatam@ Re:湯西川温泉・平家の里(03/28) New! 楽しい姉妹旅行でしたね。 ノミホ、タベホ…
ダニエルandキティ@ Re:湯西川温泉・平家の里(03/28) New! 子供の頃にそういう過去があったのですね…
maria-@ Re:湯西川温泉・平家の里(03/28) New! こんばんは。 妹さんと旅なんて、とっても…
kororin912@ Re:湯西川温泉・平家の里(03/28) New! 妹さんと楽しく旅行できてよかったですね…
さえママ1107@ Re:湯西川温泉・平家の里(03/28) New! naominさんこんにちは! いつもありがとう…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.