328350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「勤労感謝の日」、結局1日ほとんど寝て過ごしてしまいました。今週はピアノのレッスンなので、直前の悪あがきをしてます。授業の準備が進んでいるので、ちらっと時間が取れてます。これだけあがいても、前から弾いている曲のほうが運まかせになってしまいそうです。前回のレッスン記も書けずにいますしね…。ちょっと寂しい。

祝日ですが、土日クラスを持っている先生はお仕事。私の後輩、病院勤務の経験、人生経験は先輩、の先生がちょうど私がやったところの授業を今日やる日でした。こっちの先生は担当クラスと人数が多いので、1クール終わってはいないんですが、講師として私よりいろんな経験をしている可能性は高いですね。昼間に時間が取れたので、私が疑問に思ったことを聞いてみることにしました。この先生と話すと、つい長くなってしまうのです。

病院でも学校でも、どっちも経験が上の別の先生と話す時にはひたすら「すみません」と迷惑をかけている感じがして申し訳なくて。でも、後輩の先生だと私もまだまだ講師としては日が浅いので、似たような立場で話せることもあるんですよね(笑)。

病院での経験で、規模や診療科でどうしても得意、不得意が出てきます。病院勤務から教える立場になるまでにブランクがあった私は、その間に変更になったところが、机の上のことしか分からないでいます。そして、昨日、他のクラスのデキる生徒さんに質問されたことを、次回迎える生徒さんのために確認しておきたかったのです。私たち講師としての感想。「実務経験がある者としてはごく当たり前で、質問されて初めて気づくこともありますよね~」。

「病院にいると常識」的なところが、初めて勉強する人にはいきなりで、分からないとか、問題が丁寧に作られ過ぎていると感じる部分もあります。こっちが「ここは質問来るだろうな」と初心者向けに説明をじっくり考えていると、そこは質問は来ずに、突拍子もないことを聞かれることが多い。そういう時が次回に活かすチャンス! 勉強、勉強なのですよね~。卒業生に「もう徹夜の習慣が板についてしまって…」と言うと、「先生も勉強するんですか?」と驚かれました(笑)。

そう、医療現場にいないからこそ、新しい生きた情報が分からない、それも勉強、どうやって説明したら分かってもらえるかを研究するのも勉強、とにかく毎日勉強づけです。卒業生の就職先の病院の話も、勉強になりました~。就職先で仕事の内容が違って来るということは、今はもう全滅してしまったであろう同級生の話やらで分かっていたのですが。また目からウロコの情報をいただきました。生徒から質問された時に活かせます。

授業の準備としては珍しく先まで済ませているので、今ちょっと気抜けしてます。良く言えばリラックス(笑)。でも生徒が試験に合格してくれるかは心配…。今日話した先生も言ってました。「合格して欲しい~!」。同じ説明をしても個人差がありますから、理解している人は物足りなくてもっと上の説明を求めてくるし、反対の人は詰め込み過ぎて分からなくなってしまうのが皮肉ですよねぇ…。できるだけ個人的に対応するようにしているのですが、こればっかりは本人のやる気も関係するし、はっぱをかけてみても、私の励まし方ではまだまだでして。

そんな時、私のピアノの先生の苦笑するしかない励ましを思い出してしまうのでした(笑)。どうも、講師として日が浅い私にはあそこまでやれなくってですね(苦笑)。後輩に指導する時は、実際には怒ったことはないですが、プロ相手ですから怒ってもいいんですもんね…。しかし、これからプロを目指す「であろう」、転職の候補の1つに入ってる「はず」の人というのは難しい部分もありますねー。

試験に受かりたいという気持ちはみなさん同じですが、仕事を探している時に慣れた仕事に目が行ってしまうというのは仕方がないのかなーとも思います。再就職がどうなろうとも、選択の幅を広げられるようにすることも私の仕事の一つなんだろうなーと今回思いました…。

ピアノは次のレッスンまでは、もうちょっと練習して、先の準備もして、余裕があれば、私も検定試験に向けてまた復習しておくつもりです。自分は「勉強して!」と言っているのに、趣味と人生かけたものとの違いはあるにせよ、ピアノの練習があまりできずにいるのは、心がチクチク痛みますです。

自分が講師になる前は純粋に思えたことが、今はどこからどこまで本音と建て前なのかなーとため息が出て来ることも…。いかんいかん、人間の出来が元から違うんだから(笑)。
でも、プロを目指している人への指導と、趣味でやってる人への指導って、やっぱり違うものだろうか?と今疑問です。プロを目指す人はしかるべき学校にまた行くんでしょうからねぇ。どうなんでしょうねぇ? 最近、私の恩師の顔もちらつきます。

今回は、学校主催の試験の他に、厚生労働省認定の試験の対策の資料ももらったので、担当はしませんがそっちもちゃんと解いておけたらなーと。仕事はこのままで1週間が8日にならないかなぁ…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.24 01:15:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X