328331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は書くのをやめようと思ったんですが、結局眠れないので日記を書いてます。木曜日、ピアノの後で美容室に行きました。金欠なので迷いに迷って。3月にかけたパーマがまだなんとなく残っていて、普段ならこれでもいいか、という感じでしたが、新年を迎えるにはちょっと気になってました。

それは、段が入っていて、毛先をそいであるので、ふにゃふにゃになっていたから。毛先がルーズでなければ、そのままでも我慢できたかもしれない。
9カ月ほどももてたそのデジタルパーマ、5時間かかって、お金も凄いです。
ロング料金なしで26000円だったかな? もちろん、キャンペーンで込み込み
半額の時にかけたものです。今の私には、8カ月持てると言っても、美容室で26000円は払えません。

ということで、クーポンチケットでお得なお店を探し、以前行って、感じはいいけどパーマのかかりが悪いお店が場所、値段ともに良かったので問い合わせをしてみました。「デジタルパーマは かかりがいい」ということだったので、普通のパーマの倍しますが、倍もてるならいいか、とそこにしました。もう少し遠くで、もう少し高い、でも雰囲気いいかも…というお店もあったのですが。冒険しないことにしました。

ひどい時はパーマ後1度洗うとほとんどストレートになる私。ほとんどかけ直しに行かないといけません。最近は、時間もないので、1度行くのがやっと。
場所も遠いと、1週間以内のかけ直しなんて無理難題なのです。

今回も、しっかりかけてもらいました。翌日は、寝てもきれいにカールしてました。念のために1日おいてシャンプー。少しは取れたものの、乾かした時にはそれなりに仕上がってました。それが、起きてみるとなんとストレート!
ストレートパーマを失敗したようなうねり。元々が癖のないストレートなので、広がりだけが残るその髪にショックを受けました。

今までは、取れてもゆるやかで自然な感じの取れ方だったので、まあいいか、と面倒でかけ直しに行かなかったことも2回ぐらいあります。しかし、年明けのためにかけたのです。行く前よりひどくなってしまいました…。もっと取れてくれたら良かったんですけど(苦笑)。

美容室に電話すると「見てみないと分からない」。しかも、私はこの天気で毎日頭痛。まともな時間に起きあがるのも困難な日々。もう1度かけ直すか、
このまま我慢するか、かなりの葛藤です。しかし、とりあえず今の状態を見せなければ、アフターもしてもらえない現実が今までもありました。

別のお店でカラーリングして、たまたま鏡で見なかったら、10日後ぐらいにひどいムラになっていた。「今初めて気付いた」と言っても、「1週間以内に見せてもらっていたら別だけど」と謝ってもくれなかった。それで何年も通っていたそのお店と縁を切りましたよ。店長自らやっていて、私は見えないけど、上から見ると店長は染めムラがあるのは気付く場所。それを知らないフリして、とぼけていて、電話に出ることもしないのです。

ということで、月曜日は店休日。しかも、美容室のカードには受付時間5時半とあるのに、デジタルパーマは時間がかかるから4時半までと言われる。電話するために起きたのでも精一杯なのに、しかも1時半。何とか頑張れば4時半に行けるかもしれないけど、具合悪い…。やはりここでも「とにかく見てみないことには…」。どうしてもだったらかけ直しはきついから返金してくれ~、無理だろうけど、というぐらいの気持ち。

結局、行きました。「濡らしてみないと」と洗うとそれなりにかかっている。でも、乾かして、寝て起きたらストレートっていうのは、あんまりでしょ? カールが取れたというより、なくなってるんですから。しかも「起きてから濡らして…というのは冬だし寒いから普通のパーマじゃないほうがいい」とデジタルにするわけや、「手入れが楽で持ちのいいスタイル!」と注文したわけで。

「今回はもう少し細かいウェーブにする」と言われたけど、言われないと分からないぐらいの差。もちろんしっかりかけたのでしょうが、どうもそこのお店のやり方は、一度パーマを取ってストレートにしてからかける感じ。普通のパーマは2度かければ2倍になるけど、一度ストレートにするなら出発点は同じ気がする。よっぽど「このストレートでいい」と言いたいぐらい。ストレートパーマなんてかけなくても、パーマを取るだけで十分まっすぐなのだから、私の髪は。

さすがに3度目かけ直しは保証もしないと思う。これで洗ってまたストレートに近く、みっともない感じになったらどうしようか? やっぱりあのお店に行くのはやめよう。頭が痛いのを無理して来てるのに、BGMはラップかロックか、とにかく頭上にたくさんスピーカーがあり、ズキンズキンのボリューム。具合も悪いし、今日はほとんど話もせず。

あんまり辛いので他にお客さんもいないし「良かったら他にお客さんがいない間だけでもボリュームを小さくしてもらえませんか?」とお願いしたら若干小さくはなったけど。それでもまだ普通のお店ぐらいの音量。頭に響く…。
だいたい、クラシックか何か静かな音楽が流れている美容室はないの? どこでもラップとかジャカジャカしていて、せめてヒット曲で歌えるようなのならまだ気も紛れるのに、洋楽のロックとか、落ち着かないのばっかり。

マッサージのお店のようなBGMを求む!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.19 06:09:16
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X