000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.09
XML
カテゴリ:我が家の出来事
年末、DVDを借りようとしていた頃。ちょうどつんく♂のテレビ出演もあることだし、
2枚持っていて交代に使っているDVD-RWの1枚の調子がおかしかった。
だから、1枚でいいので、RWを欲しかった。

でも、電器店に行くと、以前メディアを買った頃より品揃えが豊富で、地デジ対応だの、
書き込みの速度も速いものなど、どれを選んだらいいか迷うほど。対象メーカーまであり、疲れた頭と体では、
「うちのレコーダーはどこだったっけ…」と思い出さないといけなかった。

近くにいたおじさんの店員に尋ねた。「RWが1枚欲しいけど、どれを選んだらいいか分からないので、合うもので安いのを教えてください」と。すると、「1枚で安くてもこれですよ」と500円のを指さした。パック売りのが安いのは600円ぐらいであった。でも私はメディアを増やしたくなかった。2枚交代で使っているのはそのため。
1枚売りはほとんどないし、何やら難しい表示。

そして、「合うか」というのも問題で、800円ぐらいでお買い得ではあっても、
もしそれが合わなければ損な買い物になってしまう。そのおじさん店員は、
「こっちが安いですけどねー、でもいらないのなら高くても
これにしなきゃいけないでしょうねー」と嫌味たらたらで言ってくる。

私は倍速とか、メーカーとか、規格とか、そういうのがありすぎて、しかもパッケージの
表示がわかりにくいものもあり、それを聞きたかったのに。
「最初にファイナライズする機種なら、パソコン売り場のが安いですよ」

以前、メディアが合わなかったことがありメーカーに尋ねたことがある。必ず「録画用」と書いてあるものを使うようにと言われたのに。そしてファイナライズってなんだっけ…?と思ってしまい、それを聞こうにも、店員が「もうこれ以上聞くな、迷惑だ!」という態度で
元いた位置に戻り、イヤホンを再び耳にはめた。

パソコン売り場にもそれらしきものはなく、無駄足だった。
仕方がないのでレンタルショップならメディアもあるだろうし、種類も少なくて選びやすいだろうと向かった。そして、対応メーカーも確認、以前別の電器店で教えてもらったように、「日本国内のよく聞くメーカーのものならまず大丈夫」ということで、もっと安い、
パソコン用では愛用しているメーカーのは避け、1枚は電器店よりもっと高かったので面倒になり、5枚パックを買った。

その後、昨年末録画したいと思った時に、買ってきた新品のメディアを入れてみた。
変なメッセージが出る。年明けまで待って、レコーダーのお客様相談センターに電話。
「一度点検を…販売店にご相談ください」。

昨年9月もDVDの調子が悪く、ボックスと呼ばれるものを丸々交換してもらっていた。自宅で即日やってくれた。「点検」と言うことだったので、深く考えず、販売店に電話した。
うちのはビデオとDVDの一体型。これってかなりいい! ビデオテープがやっぱり安いし
繰り返し使えるし、DVDの「つづき再生」機能があまり充実していないので、途中から観るのに苦労するから使うのにはテープが便利。

軽い気持ちで電話したのに、やりとりをしていると、お店から来てもらい、メーカー送りになるとのこと。 
これから新番組など始まるし、私の毎日の不眠のお供にビデオは欠かせない!
テレビ放送が終わった時間帯が眠れないのだから。今朝も眠れたのは朝8時過ぎ。

メーカーはまだ休みだけど、お店から行くよりメーカーの人に訪問してもらったほうが早く直るだろうとのこと。至急でFAXしておくから、と向こうのペースに流される。おまけに、訪問できるかの連絡は、私の不在時に家族に、と言うより仕方ない感じになってしまう。「修理に出したら代わりはないんですよね?」という問いにも「確認する」で終わり。

そして、母に「8日の4時以降訪問」という、最初に私が指定した時間でOKという
連絡が入った。(と伝言メモがあったのでもう変更できなかった)

こんなことなら、2月ぐらいに修理が落ち着くまでビデオだけでも使えるのに…と後悔しながらも、預ける覚悟でいた。母はそれに気づいていたのに教えてくれなかった(涙)
約束の今日の午後4時過ぎ。割と正確に、感じのいい人が来た。

症状を言うと、「これうるさいですね、モーターが悪いので交換します」と。それ以外のエラーメッセージ、前回もあった書き込み時の異変も昨日また出た。そう、DVDの回転音というのか、凄くうるさい。夜中に観ていると、その音で聞こえないから、音声を大きくしないといけないぐらいに。それは、9月に交換してもらい、当日からか、とにかくすぐに
「あれっ?」と思った。
でも、新しい部品はこんな運転音がするものなのかなー、ぐらいに考えていた。

結局、修理してすぐ悪かったのだ!! 
もしかしたら、修理でつけた部品が不良品だったかもしれない。


驚くほど速く今日の作業は終わり、居間を片付けていた時間のほうが長かったぐらい…? 
睡眠不足と天気のせいで、今日も頭痛。気合いでベッドから出たものの、修理がなければ
まだ寝ていたかったし、食後も「あと15分…」とギリギリまでこたつに横になっていた。私が使うデッキなのに、腰痛を我慢しながら動き回る母。母がつけている、ボロラジオの音が痛い頭に響く。でも、ボロなので微調整が効かない。我慢、我慢。

作業が終わり、「メディア選びに困る」という話をした。そして、パック売りの場合、一部不良品であとはいい場合、全部不良品のこともあるとお客様相談センターに言われたことも。かろうじて残っていたパッケージで再度規格を確認、不良品は交換してくれるという文言もあったが、機械が悪いかもしれない以上、どうしようもなく使えずにいた。

電話した時には「他のも試してみてください」と言われていたが、点検してもらうなら面倒だからやめていて正解だった。最初の1枚が、機械が悪かったせいで、まっさらなのに録画しているような状態に認識され、変なデータが入ってしまっているのだろうと。そして、初期化もできなかった。

試運転の再生はうまく行った。メーカーの人が持っていたRWのディスクも普通に受け入れた。じゃあ、ともう1枚、また別なメッセージが出たディスクを入れてみる。またエラーが出たが初期化できた。「機械が悪かったのでご迷惑をおかけしました。」と言われる。ディスクが不良品ではなかったようで、1枚損してしまった。

改めて、メディア選びについて聞いてみた。「捨ててもいいと思って買うことですね~」。
使ってみないことには、と肩身が狭そうに苦笑している。これまでと同じものを買おうとしても、もうないから困ってしまう。
やはり国内でよく聞くメーカーのもの、聞き慣れなくてもそこの下請けで
作っているところはいいのもあるとのことだったが、聞いたことがないので
覚えきれなかった。お店にあまりないとも言ってた。

でも、即日直って今夜からまた使えるだけでもよしとしよう! 感じのいい人だったし
無料だったし(笑)。今度はモーター音は静かで、テレビの音量を0にして聞かせてくれた。
「じゃあうるさかったらすぐ連絡したほうがいいんですね?」ということで…。前回販売店から来た人は、モーター音の異常を承知で、しれっと帰ったのか? 疑問が残るが仕方ない。私もいつの間にか、でも割と修理直後にうるさいと思った。今の部品はこういうものなのかなとやり過ごしていた。

MP3ではむちゃくちゃ怒ったけど、相手がちゃんとしていれば許せるのよ~。
ちなみに、そこのメーカーは液晶テレビの技術のニュースで本日何度も耳にしました(笑)
対応速いし、修理の時間なんて約束があってないようなものなのに、10分も遅れてないし、早く直ったから結果オーライ!
---------------------------------------------------------------------
今日は夢占いで出てくるとラッキーな「おばさん」が出てきました!
私としてはあまりいい夢ではなかったけど、早速占ってみました。
結構いい夢みたいでした。そしてまた、出てくるとラッキーなのはエメラルドです。

シルバーだから安いですね。エメラルドは人工ですが(笑)

誕生石シルバーペンダントトップ/DAgDART・ダグダート DT-104





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.10 01:54:39
コメント(20) | コメントを書く
[我が家の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X