328295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.15
XML
カテゴリ:仕事
今しているアルバイトの契約期限が4月いっぱいで、同業他社とのダブルワークは認められていないため、有休消化の月末に着物の展示会のアルバイトでもしよう、と
面接に行って来ました。

私、有休とかいう言葉は久しぶりで、
「お金がもらえる」ということに気づいていなかったのです。

昨日、バイト仲間と話をしていて、「有休、いいですね~」と言われて「別に…次の仕事をできないし…」とか言っていて初めてなぜ有休がいいのか教えてもらいました(笑)
有休! 期間限定のバイトで、1月からは本業復帰のつもりだったので、入社時に説明された
はずですが、関係ないので真剣には聞いてませんでした。

「有休内で欠勤しないようになんとかするぞ」なんていう目標を立てていた正社員時代が
懐かしい…。
有休取得は理由も必要だったので、通院が無難でもありました。

さて、着物の展示会ですが。時給1000円~。これは幅がありますが、さすがに
最低1000円なら交通費は出なくてもなんとかなる、と受けに行きました。履歴書不要とか、着物の知識がない人も歓迎とか、それでいいんだろうか?とも思いましたが、そこのお店ではないんでしょうが、そういうバイト的なことをした人の話は聞いてましたからねぇ。

ところが、行ってみると、いい年なのに履歴書代わりに住所、氏名、連絡先は
当然としても、家族構成、家族の名前とか年齢とかまで書かないといけないように
なっています。私は早く着いて…というより、もしかするとその時間帯の面接者は
1人だったのかもしれません。

家族は巻き込みたくないので、家族のところは空欄にし、
ふと前のホワイトボードを見ると。

「採用の方には研修があります」と来週の都合の悪い日の時間帯に
なっているじゃありませんか!
「そこの都合が悪いとダメですか?」と聞いてみると「どうせなら1人で研修を受けるよりも他の人と一緒に受けたほうがいいから、でも都合が悪いなら別の日でも…」ということでした。

しかし、働ける日を記入する欄もあり、私は求人広告を見て書き込むと、
展示会日時が違ってる。いい加減ですね。
その日がないのなら、と1日おきぐらいに曜日を変えて言ってみました。

ただ、問題はここからです。私が記入した用紙を見て、まずは「配偶者」という名前など
書く欄があるのに空欄なので、「一人暮らしですか?」「家族と一緒ですか?」
家族の名前を書くよう暗にプレッシャーをかけて来ます。

でも母から「個人情報を漏らして欲しくない」と常々言われています。
それは、ネットのアンケートモニターでもそうです。だから、途中まで回答していても、
回答をあきらめることもあります…。

はい、まだここまでは我慢できました。仕事の説明に入りまして…
「優美○という名前は知っていますか?」名前は知ってます。
「宣伝費にお金をかけるより、口コミで宣伝してもらおうと、このようにアルバイトの方を雇っています。知り合いにこのパンフレットを手渡して展示会のご案内をしてください」

そして、接客は、自分が案内状を渡した人に対してするのだそう。
「お母さんとかおばあちゃんは着物は…?」着ませんよ。出身地も書くようになっており、「長崎県」としました。私の名前を見て、ちょっと珍しいので「知り合いに○○さんってJAにいるんですが、お父さんかなと思いました」とか何とか。知りもしない人でした。

「周りにお知り合いはいませんか?」とりあえず、着物に興味ある人はいないし、
興味ない人を巻き添えにするのも嫌で。本来の時間の5分後。今の仕事なども聞かれた。
漠然とアルバイトと答えておいた。
私に集客力がないと分かると「では、お知り合いができた時にまた応募してください」

近所の人でも引っ越して来ても挨拶もしてくれないしさー。窓を開けたら向こうも見える家の人がいるんだけど、そこも挨拶ひとつしないから、道で会っても顔も分からないよー。
でも、ピアノの練習をしていると、向こうのレースのカーテンの隙間からチラチラ見ている気配がする。
せいぜいその人ぐらいですよ、名前知ってるのは。お隣さんは着物とか論外だし。

それならそうと、求人広告に先に「お知り合いをご紹介してくださる方」と書けよ!!(怒)
稼ぎもないのに、貴重なバス代を使い、惨めな目に遭うために、
今日もリクルートスタイルで行ったという結末。

無駄遣いをしてはいけないと分かっているのに、今日の面接のためにどれだけの
犠牲を払ったかを考えると、まっすぐ帰る気になれず。
ハローワークも近いので、寄って来ました。

窓口の係の人は、熱心に相談(?)に乗ってくれ、「今面接の結果待ちで、この求人も紹介状がいるというから登録しただけで…」という私に、あと3件ぐらい仕事を紹介してくれました。でも、私、車の免許ないのよね…。窓口の人はそっちを見落とし、私は学歴のところを見落としていて、「では先方に連絡を…」というところで気づいて…。

ハローワークでも疲れ、スイーツでも食べるか…と近くの施設へ。
飲食店が何軒もあるんです。候補は2つだったけど。お気に入りのジョリーパスタで、
夕方なのにまだランチをやっていて、スイーツ系はあまり食べたいのもなかったので、
お腹もすいたことだし、ランチセットを頼みました。

本日のスープと本日のパスタのセットでした。
ここのスープは、以前は決まって1種類だったのに、見たことないこんなのが出てきました!
VFSH0028.jpg
ズッキーニ、パプリカ、トマトなど色鮮やかな野菜スープ。オリーブオイルが入っていて、私はエクストラバージンとかは匂いがきつくてちょっと苦手なのですが、
適度な感じでオイルの感触も良くて、おいしかったです☆

ベーコンとなすのスパゲティ
VFSH0027.jpg
オーソドックスに、トマトソース。ベーコンはピラピラのではなく、角のものを
切ってありました。
ニンニクが少し後口に残ってしまい、ちょっぴりしまった、と思いました(笑)

ここの麺のゆで加減がアルデンテで絶妙なんですよ!
でも、昼休みとかにこれ食べてたら、注文受けてから茹でるので、
時間なくなっちゃいますね。

ピザも絶品なんですが、アンチョビ苦手な私にはマルゲリータぐらいしかなく、
マルゲリータはよくスーパーので食べるので遠慮しときました(笑)
マンゴーネクターとか、シークワサーソーダとか、珍しい飲み物もあって、
飲んでみたかったのですが、我慢でした。

帰宅すると、先日面接を受けたテレホンオペレーターのところから
採用の連絡があったとのこと。
なんと、明日大事な研修をするから来て欲しい、と。
こんなことなら、着物の展示会の面接に行って、嫌な思いして、
お金まで浪費することなかったのに…。

本当は、合格したところもちょっといまいちだったので、ハローワークで見つけたところが魅力的だったんですけどね~。今度こそ裏事情がないといいんですけど。
今週は出っぱなし。大丈夫かな? ピアノの練習、しそこねました。
日記は書いてるくせに…。

お風呂に入りながらよく考えたら、病院勤務の時の院長夫人、副院長夫人などはパーティの時にはお着物でした…。
義理で足を運んでくださるかもしれませんが、すでにどこかのお客様でしょうね~。
私には着物なんて義理で買ってもらえる値段じゃないので…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.16 02:24:11
コメント(10) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X