328288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.23
XML
カテゴリ:仕事
先日の約束の、仕事場のおばさんに商品券ノルマ協力分、
残り2000円を渡す約束の日でした。
ちょうど6億円着服のニュースが出ている時期でもあり、あれから悩みました。
「レジから返す」って、やっぱり普通に考えたら盗むってことでは…?

商品券をお客さんが使ったようにして、換金したところで、レジの記録も操作するのか?
なんなら某百貨店に問い合わせてみようかとも思ったぐらいでした。
そんなこと、聞いてもまともに相手してもらえないでしょうけどね。

ということで、非常に憂鬱でした。
祖母の腰の痛みもひどく、いつも病院に薬を取りに行っている母。
「もうこれ以上強い薬は年齢を考えたら出せない」と先生に言われたそうで、24日に祖母を連れて受診予定にしてました。
でも、あまりにも痛そうなので、と予定変更して23日に行くと火曜日の夜に聞いたのでした。

もしかしたら骨折しているかも、とは言われていましたが、椎間板が潰れているらしく?
コルセットを作るのに時間もかかることだし、リハビリを兼ねてと
入院になってしまいました

私は暑くて朝から目が覚めていて、睡眠不足で眠りたいながらも、遅刻しちゃいけない!と
緊張して、しかもお金のこともあるものですから…。
つんく♂も「ごきげんよう」最終日でしたし(笑)
横になっても眠れないままでした。

そこに入院を知らせる、母からの電話が入りまして…。もうびっくりです。夜には両親とも別の用事があるのに、入院の荷物を取りに来てると実家からの電話。時間帯からして
夜の用事は間に合うのか、ひょっとしたら母は行けないかもしれないなーと、早めでしたがとりあえず私が家を出る時に炊飯器のスイッチだけ入れて行きました。

ダブルパンチで、バス停に向かう足取りは重かったです。もう最悪の事態になったら辞めることも考えよう、できることなら今日はサボりたい…なんて思ってました。
誰を信用していいかも分からない、しかも私が主にいる部屋では、そのおばさんを敵に回してしまうと恐いし、仕事の指示も受けるので無視されたりいじめられたらどうしようもなくなってしまいます。

だから一応、残り2000円は渡せるように持って行きました。確認してもらうため、わざと
封筒など入れずにそのまま渡すつもりでした。そして、簡単な借用書も、まとめて3000円で書いてもらおうと。

でも、祖母が入院したじゃないですかー! それは事実ですが、流れとしてはあまりにタイミングが良すぎて、それでお金がいると言っても信じてもらえそうになくて。口実ですけど。
何か言い訳ないかなーと考えていたところ出張旅費の立て替えを思い出しましたひらめき
本当は9月なんですけどね(笑)

職場に着くと、幸いにこの前、ちらっと漏らしてしまった人とまた一緒でした。
「この前のこと口止めしたっけ? 黙っててね雫」と念押し。他の人に言ってなかったようで助かりました。

そのおばさん、不気味にニコニコしています。すぐ休憩時間になったので、私もずらして席を外し、「すみません…この前のなんですが…」と出張旅費の立て替えを忘れてたので1000円でもいいですか?って言ってみました。「うん、いいよ、この前の1000円はいいの?」

また不気味に優しいです。「お役に立てなくてすみません」と早めにそこを後にし…。
その後の仕事で、私がちょっとしたミスをして、「すみません、これこれで…」と言うと、「それぐらい誰でもあるよ」とまた微笑むじゃありませんか~! もう気持ち悪い荒波
ちなみに、他の人は別なことで「注意せんばよ」と少し強く言われてました…。

だいたい、全体で統一してないのもこっちは困るんですけどね…。言えないし。大人だから一緒にうまくやっていこうと多分同じ部屋の皆さん思ってるでしょう。

そういうわけで、無事1000円貸しで済みました。

私が来た時、どうも2人きりで仕事をしていた人がいたようなので、この人は餌食になっていないのだろうか?と思いましたが、聴けるわけもなく。先に帰ってましたし。これからは2人にならないように注意しないと~!

で、やっぱりこのまま、びくびくしながら過ごすのは嫌だし、元から仕事も探していたので、求人誌チェック。今より時給が高く、近い派遣のテレアポがありました。時給に幅があり、派遣というシステムがいまいち分かっていないので、そこの登録会に無理すれば行けそうでしたが、履歴書持参なのもあり、派遣やってる、前のバイトで一緒だった人と、辞めてから初めて連絡を取りました。

知りたかった派遣のことと、今向こうの人はどうしてるかとか、実はこれこれで…と今回のおばさんとの話をしました。落ち着いて考えたら変だとは思うんだけど…と言いながら。
答えは「それは…多分違いますね」。

商品券ノルマって毎月あるんだそうです…。私はボーナス時期だからかと思ってました。
そして「大方、パチンコとかでお金使ってしまったんじゃないですか?」
えーっ!! そうか、だから商品券を手渡すことはできないんだ。 仕事の様子を見ていても、良く言えば上手、悪く言えば強引。

そして、帰りのバス停が同じなのに「私こっち行くから」と分かれ、そっち方面はコンビニがあるのでてっきり夜なのでそんなかなーと思ってましたが、ばっちりパチンコ屋さんも
あります。

ノルマのことは全部作り話で、実はパチンコでお金が足りなくなったのだと考えたら全部
合点がいきます。

口がお上手なこと…。そして私の世間知らずがまた露呈してしまいました。
電話の相手も、全く違うんだけども「ノルマがあるからお金貸して」と高額な金額を友人に頼まれたらしいのです。上手な断り方まで丁寧に教えてくれましたひよこ

人脈って、必要ですね~きらきら
こんなこと、どこに相談したらいいのかも分からないし、子供じゃないんだから、お金の貸し借りという意味では上の人に言ってもちょっとなーというところもあり。被害が広まればみんなで言って構わないでしょうけど。

困ったもんですねぇ。でも、とにかくこれからはなんとか言って断ります。
で、一応、貸した1000円は返してもらえるように努力します。どうしてもだったら1000円ならあの人にいじめられて失業するよりは保険料ということであきらめられますし…。

うちはみんな夕食抜きで、10時半ぐらいから食べて、疲れていて後片付けも協力したら、その後朝4時ぐらいまでうたた寝してしまいまして。いざ寝ようと思ったら眠れません。でも寝ないと暑くなってしまいます。かわいそうに、母は今日も祖母の「子守」のために病院へ行きます。

そっちも心配してましたが、口は元気で達者なのだそうです(笑)
そんなに元気なら、私の通院先と近いので、お見舞いはその時にいいかぁ、と思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.24 07:33:44
コメント(8) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X